見出し画像

【質問!】猫舌ってあるけど、犬は熱いもの平気なの?

熱々のものが苦手で食べられない事を
『猫舌』というけれど、
『犬舌』なんて言葉を聞いたことないよね。

じゃ、犬は熱いもの平気なのか
疑問に思うよね。

結論:実は犬も猫舌


「猫舌」って言葉は江戸時代にはあったんだけど

猫はネズミ対策も兼ねて家の中で生活していたからなんだ。


人間の出来たての食べ物を貰うことが多かった。

だから猫が熱いものが苦手ってみんな知っていたんだ。


逆に犬は外で飼われるのが一般的で 
熱いものを食べることが少ないから 
熱いのが苦手ってあまり知られてなかったみたい。

という説が一般的!

ちなみにゴリラ舌って言葉があるの知ってた?
熱いを食べることが好きなことを言うんだって!!

この話が面白かったら
ぜひみんなにシェアしてね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?