見出し画像

目標の捉え方やキャパ把握

 私の考えだけど、目標立てるってその目標が自分に合ってるかが大事だと思うんですよね。
モチベにして前向きに頑張れる人も居れば
目標によってプレッシャーを感じたり、
その日のメンタルによって頑張れない人もいると思う。
目標や理想が高すぎると達成出来なかった時自分を責めてしまう。
私がまさに後者のタイプ。完璧にならなきゃ!と、好きなことに理想を追求しすぎて義務化され楽しさ皆無。
目標も義務化され囚われ苦しくなってしまう。
その日によって出来ない時もあるから、
目標という言葉を選ばず、やることリストを作って無理しない範囲でやれたらラッキー☆みたいな感じにしてる。
すると、自然とやりたいことが出来ている。
出来た時は自分を褒める。
目標に向かって行動出来る人は
目的や元々の打たれ強さがあったり、メンタルバランスが整っている気がする。
肩の力抜く時は抜いて合間に休憩、集中する時は集中、頑張る時は頑張ると程々を心がけている。

発達障害民の私は過集中が昔からすごくて
頑張り過ぎてキャパオーバー。
この【程々】が分からない。
【大体】【程々】など、曖昧がすごく苦手。過集中になると本当に周りが見えなくて、
テンションがハイになると
『まだまだ行けるでしょ!』と、
自分にプレッシャーをかけまくる。
自分の限界サインにも気付けず、どんなに具合悪くても頑張ったり鞭を打ち過ぎた。
自分のキャパを把握するって大事だと思った。
ダイエットも、モチベになる人も居ればストレスになる人も居る。
食事制限しすぎたり筋トレメニューをぶちこみ過ぎて、痩せれたとしても反動でドカ食いしてリバウンドする人も居る。
あとは体重に囚われすぎてなんで減らないの!?ってパニックしてしまうこともあったりする。
グラビアアイドルで60kg前後の人が居たけど、胸・お尻・筋肉の重さが重なってこの体重だったりする。
体重に囚われて憂鬱になるよりかは、無理なく楽しく出来る範囲でいいと思う。
オシャレVS美味しいもの食べたいで悩むこともあるけど、オシャレもしたいし美味しい物も食べたいよね!
着たい服が細身過ぎるとか、でも甘い物や美味しい物は食べたいとか悩みも色々。
太りやすい、太りにくい、筋肉質など人によって体質が違う。
中には精神薬の副作用や病気がキッカケで太ってしまう場合もある💦 
何事も、体質や性格を理解することが大切だと思った。

食べることによって太ったらどうしよう!という不安もあるけど、
食べることをやめてしまうと体調にもメンタルにも影響が出る。
昔関わってた私の高校時代の友達が、最初ご飯食べてたのにインフルになってリバースしてから一切食べなくなった。
食べたとしてもお菓子。お昼休みは携帯を離さない。
その子は身長152〜154cmぐらいで体重は38kg。力のない私が持ち上げれる程華奢で軽くてびっくりした。
食べること=太ることって思う人も居るけど、食事を一切摂らなくなると体調に影響が出てメンタルにも余裕がなくなる。
ヤバくなる前に病院の受診をおすすめします。
あと睡眠も大事。睡眠時間が短いとイライラしがち。

だからねぇ、ちゃんと寝て
ちゃんとご飯食べて
水分補給したほうがいいなって
思った。適度な運動も大事。

ハードルの高い目標にして周りに期待させて
色んな人が居る前でやります!って
宣言して結局やれませんでした!って
人がいたんだけど、
なんか見ててすごく悲しくなった。
周りは許してくれてるけど、
中には『はぁ??』って思う人も
いるわけで。
メンタルが弱くて持続しにくい性格なら
尚更自分のキャパやペースを把握しとく
べきだと思うの……。
計画性が全くなく
行きあたりばったり過ぎると
苦しくなるのは自分なんだから、
無理に何かをしてボロが出るぐらいなら
一回休んだほうがいいよって
知り合いを見て思いました。