見出し画像

なぜ大谷翔平選手は愛されるのか?

みなさんこんにちは。

最近「世界の学者が語る幸福」
という本を題材としてブログを書いていたのですが、本を読んでいてまさに大谷翔平選手のことがぴったり当てはまるような話が出てきたので今回は大谷選手について記事を書いてみたくなり、取り上げることにしました。

最近はWBCもありニュースでもよく取り上げられていますね。

彼は2012年に日本でプロ野球入りを果たして、2017年にはついにメジャー移籍しました。
その後もメジャーでも大活躍をしており、
日々ニュースで取り上げられたりしています。

今回、なぜ彼はあんなにも沢山の人々に愛されているのか。考察していきたいと思います。

まず彼がニュースでよく発言する「感謝」がキーワードとなってくると思います。

それはつまり、
彼はまさにポジティブ心理学で語られる成功者の姿に近いのです。

まず成功とは1人の人間の力ではほとんど掴めないものであります。もちろん本人のたゆまない努力は必要です。しかし、それ以外に他者の関与、幸運にも左右されるものなのです。

大谷選手の場合にも、彼の成功には彼自身の努力以外にも家族、チームの仲間、友人、野球関係者、サポーターなど様々な人々が関与してきたはずです。
直接的でなくとも間接的にも人生の全般において他者の貢献があってこそなのです。

しかし、成功した人はしばしそのことに気づかないまま誇りに思っていることがよくあります。

成功とは本人の努力と周りの人たちのおかげと、運の良さなのです。そこに大谷選手はきちんと気づいているのです。

彼は自身の成功を謙虚さと感謝の気持ちに結びつけることができているのです。

いくら成功しても感謝の気持ちがなければ達成感、高揚感、満足感が長続きする幸福の源としてはかなり弱くなります。それどころか、感謝の気持ちがなければいくら成功しても傲慢という気持ちがでてくるものです。

しかし彼の場合はそうではありません。
彼の持つ謙虚さと感謝の気持ちは周囲の人を喜ばせる行動にしっかり移しているのです。

彼がチームメイト、サポーターなどの周囲の人に対する思いやりの行動などは彼の謙虚さと感謝の気持ちに溢れています。

しっかりと自分の成功を他者との社会的文脈にしっかりと組み込んでいるのです。

もちろん彼の一生懸命さや持っているキャラクター、自身の努力が多くの人を惹きつける理由となっているのも事実ですが、
彼の謙虚さと感謝の気持ちは周囲の人を喜ばせる行動に変わり、それに周りの人が惹きつけられているのも事実だと考えられるでしょう。

はい。
今回の記事はここまでとさせていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

引き続きライフチェンジ講座を続けていきますので皆様よろしくお願いします。

ライフチェンジアドバイザー 理古


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?