見出し画像

変わりたいのに変われない人 一歩踏み出す処方箋

おはようございます。さわやかな朝です。今週も一週間が始まりました。皆様にとっても私にとっても素敵な1週間でありますよう願っています。

さて、今日は変わりたいのに変われないについて書いてみます。
変わりたいのに変われない人っていますか?


私は、かつて自分の変わりたいけど変われない部分にモヤモヤしていたのですが克服することができたので、そのことについて書いてみます。

私が変わりたいのになかなか変われなかったことは「完璧主義」です。これをたったひとつ手放したことで、死ぬほど自由になりました。

なかなか変われなかった時に、「だって」「でも」と脳内でいつも理由を探していました。そして、「完璧主義を手放すと楽になるっていう、結果が確実ならやるけど」と傲慢になっていました。これこそが完璧主義なんですけどね(笑)

変わるためには何をする?


まず、「変わりたくない自分」と「変わりたい自分」を比較してみる。すると、見ようとしていない都合の悪い自分が見えてきます。それをしっかりと心の目を見開いてみてみる。すると、変わらないようにしていることに、何かしらのメリットがあるということに気が付くと思います。

その自己矛盾を見つけることが、変わることができる第一歩だと思います。
そして、それを何をどう変えたいのかを細かく分析していきます。自分の心に素直になって内観をしてみる。

そして、何をどう変えたいのかがわかったら、行動するのみです。

完璧主義を手放すためにどんな行動をしたか?


例えば、私であれば完璧主義を手放すためにやったことは、ボランティア団体の設立に踏み出すことでした。

これは、私が10年も前から頭の中で考えていたのですが、あらゆるところに完璧を求めていたため、頭の中は大忙しいのですが、実際は何も形になっていないという状況が10年も続いていました。10年って、どんんだけなんだって感じですね(笑)

けど、気が付いてしまいまいました。「今やらなければ、もうこのまま一生やらない、頭の中の空想で終わってしまう」と。そして、なんで一歩を踏み出せないのかを徹底的に内観しました。すると、その答えはたったひとつ「完璧主義だから」でした(笑)

未来を考えた時に、絶対に上手く行く道なんてないのに、それを何年もずっと探していたのです。そして、これを手放そうと決めました。

そして、そう決めたのなら行動です。頭の中では何年も構想してきましたので、準備周到!すぐさま社会福祉協議会に問い合わせしました。

すると、社会福祉協議会が賛同してくれて、その後「誰に向けて、どんなボランティア活動をするのか」というプレゼンをすることになりました。「プレゼンなんて、大学の授業で1回だけしかしたことがないので無理!」と思いました。しかし、私は完璧主義を手放すと自分自身と約束をしたので、もちろんやります。3割の出来で、OKを出して進みます。

すると、そこに市民活動支援センターの方も来てくださり、「素晴らしい活動である、応援します」といってくださり、さらには助成金を申請したら良いというアドバイスもいただき、なんと翌年に、審査会を突破し、満額の助成金を受けることになりました。

その後も地味に地道に活動していると、今度は地元ラジオ局からの問い合わせが。
「地元のラジオに出演して活動を紹介してください!」と。「いえいえそんなとんでもない、人前でしゃべるなんて、無理無理!」って昔の私がちょいちょい顔をだします。

けど、私は完璧主義を手放すと決めましたので、「はい、是非!」と即答。そして3割の出来でも、「今はこれでいい」と挑みます。

すると、今度は市の方から、「市民に向けて傾聴の講座をしてほしい!人数は30名、謝礼も支払います。」と。が、これについては、1カ月しか時間がなく、ちょうどワクチンの仕事が沢山はいってしまっていたため、資料作成、練習の時間がどう考えても足りず、「来年、是非!」とお断りしました。実際に登壇されたのは、傾聴で有名な「澤村直樹先生」でした。

そして、地味に活動をしていると今度はまた地元ラジオ局の他の番組から出演依頼。もちろん私は「はい、是非」即答です。

そしてありがたいことに、聴いて下さった方から、素晴らしい活動であるとか、一緒にボランティア活動をしたいという問い合わせをいただきました。

ここまでの記事で私がどのように変わったのかの流れを書いてみましたが、
最後に、私が一番大切だなと思うことを書いておきます。


変わるときに1番大切なこと

変わろうと思った時には、行動なくして変わることは出来ませんが、行動をする時のポイントを処方いたします。


①「こうなる!」という約束は他人とではなく自分自身とするということ。
誰に褒められるわけではないけど、自分だけは満足のいくスモールステップを見つけて達成する。
③成し遂げた感覚を充分に味わうです!

では、今日も読んでくださりありがとうございました!

========================

私の提供するコーチングは、自己実現のみならず、
自分自身でしっかりと立って
どんな困難も乗り越えられる人へと成長できるを目標とし、
コーチとして伴走させていただきます!

自己実現メンタルコーチ 
「しんかいさん」こと新海智子
オフィシャルページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?