見出し画像

あなたは、自分の斧の研ぎ方がわかりますか?

おはようこざいます。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

昨夜も月も綺麗で、鈴虫の音色に癒されました。風も秋の香りがしてきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

斧を研ぐ大切さ

今日は、「斧を研ぐ大切さ」について書いていきます。斧を研ぐっていっても、私は斧職人でもないし、日々、斧をせっせと研いでいるわけではありません。っていうことは、言わなくてもおわかりですよね(笑)

リンカーンの「木を切るために、6時間もらったら、斧を研ぐのに4時間、切るのに2時間使う」というのは、有名な言葉ですね。

キレないボロボロの斧で気を切っても、余計な力を使うし、木の切り口も良くなさそうですね。時間もかかるだろうし、終わってみても、その斧はもう次は使いようがないくらい、ボロボロになっているかもしれません。

もし、「木を切るのに忙しくて、斧を研いでいる暇はないんです!」なんて思わずに、一旦冷静に周囲を見渡す余裕を持ち、斧を研ぐ時間を確保し、丁寧に斧を研いでいたならば、木もスムーズに切れ、切り口も美しく、体力も余り
斧だってまた次の時も使える可能性がありますよね。

この言葉から学べることは、やたらめったら思い付きや感情、気分で行動するのではなく、自分にとっての正しい行動をすることが、目的や目標を達成するには大切であるという風に私は思います。

これは、コーチングでも同じことが言えます。やたらめったら思い付きで行動してきたなんだかまとまりのない人が、これから先の人生しっかりと地に足をつけて一度徹底的に自分と向き合ってみる。

自己理解を深め、自分の進む道がはっきりとし、自分軸がしっかりとして、迷うことがなくなり、思考と行動がシンプルになり、達成することができる、この一連の流れは、生きるために必要な斧を丁寧に研ぐことであると私は感じています。


看護師での失敗談


まだ、新人の頃、準備が足りず失敗したことが何度かあります。看護というのは、看護技術というのがあり、看護技術は全て手順が決まっています。

これらは、看護技術の教科書に掲載されていて、看護学校で習います。人形などで練習はしますが、本当の実践は、資格を取得し、病院に勤務してからになります。

看護技術というのは、たとえば採血であったり、尿道カテーテルを入れたりということですが、私が失敗したのは、「採血をしてからそのまま点滴につなぐ」という、血管から引いて入れるという作業を針を一回刺しで行うことと尿道カテーテル(膀胱内にバルーンカテーテルを留置する)の準備不足でした。

まだ新人の頃、物品の準備など全てあんちょこメモに書いてその通りに準備しますが、抜けていたんですね。

患者さんのベットサイドにいって、いざ処置をし始めてから物品が足りない!。もうどうしようもなく、処置を中断し→ナースステーションに取りに行き→また最初から処置するということになります。

時間を無駄にするだけでなく、患者さんにも大変なご迷惑と不快な気持ちを与えてしまうという、最悪な事態になります。ただでさえ具合が悪いのに、本当に最悪です。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

このように、新人には最初の壁というのがあります。患者さんに嫌な顔をされることも、謝ることもありましたが、斧を研ぐ時間、これを越えなければエキスパートにはなれません。これがあったから、今となっては自信と技術をもって患者さんに自分ができる最高の看護ができるわけです。

このような失敗から、準備することの大切さを痛感し、準備には念には念を、そしてそれ以降、15年以上のキャリアを積んだ今でも、シュミレーションをしながら声に出して確認してから、患者さんの前に行くようになりました。

斧を研ぐには、できれば避けたいなということも経験し、乗り越える必要があると私は感じています。

7つの習慣に学ぶ

7つの習慣では、「自分を磨く」ことが第7の習慣に入っていますが、この自分をみがくというのは、4つの側面からバランスよく磨くといいということが書いてあります。

4つのバランスとは、感情、肉体、精神、知性です。4つの側面をバランスよく磨いていくことが、人間性を高めるためにも、仕事する上でも大切であるとのことです。

今は亡き素晴らしい芸術家が沢山いらっしゃいますが、芸術という一面を磨くことで、他の面を疎かになってしまった結果、精神のバランスを崩された方がたくさんいらっしゃいます。

何事も、バランスが大切だということです。
「中庸の徳」という言葉があるとおり、過不足なく、いい塩梅で、適度にバランスよい人こそが、人徳としては最高であるということです。

私もバランスよく斧を研ぐことを心がけていきたいです。

では、では。私もこれから、斧を研ぐ時間が迫ってまいりましたので、今日はこの辺で。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子 

============

【しんかいさんからのお知らせ】

ホームページコラム更新中!
完璧主義について、5回にわけて書いております。ご興味のある方は、是非見に来てくださいね(^ ^)

============

しんかいさんのパーソナルコーチングにご興味のある方は、
2時間のZOOMの体験コーチングにいらしてください。
通常22000円のところ現在1000円で受けることが出来ます。

1時間の無料お茶会も実施しています。
悩み事、相談事一切口外いたしませんので、
安心して何でもお話くださいね。

お申込みはこちらからどうぞ↓
しんかいさんオフィシャルページ











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?