見出し画像

直感力のアンサー


定期ケースが欲しいなと思ってて、
楽天市場でゼロのつく日でポイント還元が良い日ということにふと気づいた。

23:53くらいから検索をかけはじめ、
自分の条件を見出しながら商品を絞っていき、23:59に購入完了させるというスピーディさ。

カラーの モカあずき って名前にも惹かれた。

もっと悩んでたら違う商品・違う色にしてたかもやけど、何となく今回は直感を信じて買い物してみた。


ネットショッピングって悩んだら何時間も考えてしまうから、今回はあえて直感型で◎
タイムアタックみたいな感じで急ぎながら選ぶのが楽しかった。届くのが楽しみ。

どちらかというといつも基本的に慎重派だから、即決即断即実行ができる人って何事でもカッコいいなと思う。勇者で尊敬する。それは一種のスキルだと思う。

ネットショピングに限らず、日常生活全般において通ずる話。

熟考した方がいいもの、とそうでないとの。
即決すべきものと、そうでないもの。
色んな状況下でこの判断を強いられ、今まで自分も無意識に対応してきたんだろうな。

ただ、悩めば悩み続けるほど、答えが見えなくなってしまったり、それが手枷足枷になって先に進めなくなったり。振り返ると今まで少なからずそういう経験はしてきた気がする。

悩むことは大事でも、悩み続けることって後々勿体なかったと思うことの方が多いと気づけたし、何より小さな一歩を踏み出すことが1番の近道だと実感できたことがその数々の経験から得た1番の学びだったかな。


悩む時間はリミットを設ける、滞ったら周りに相談する、頭じゃなくて紙とか口で内容を吐き出して、できるだけ最短で気持ちを切り替える。
これをマイルールとして今後も意識したい。


直感力は、「正解を選ぶ力」じゃなくて、「’直感で選んだ答えを正解に変える’と自分を信じる力」かもしれない。と今書いているうちにマイアンサーが出ました。


経験値は絶対。自分のぶれない意志と嗜好を把握することも大事だろうなあ。

自分の直感を信じて判断すれば、きっとそれは納得できてうまくいくはず。っていう領域までいけたらいいな。

人生は選択の連続。
直感力も磨いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?