見出し画像

『南高梅ジャムとペアリング』

少しずつにはなりしたが、南高梅ジャムも作りました。

材料
・南高梅
・グラニュー糖(果肉の50%~60%くらい)



①下準備した南高梅を鍋に入れ水をかぶるくらい入れて、中火にかけます。
沸いたら15分煮ます。
(途中アクが出てくるのですくって取り除きます)

②10分から15分たったら火を止めて、そのまま冷やします。
(果肉を食べて苦すぎなければ大丈夫!)

③種を取り除き、果肉だけにします。
(このとき果肉の重量をはかっておきます。)

④鍋に南高梅の果肉と、グラニュー糖の3分の1量をいれて弱火にかけます。
アクが出てきたら取り除き、残りのグラニュー糖を3分の1ずつ分けていれます。



⑤鍋底にこびりつきやすいのでヘラなどで鍋底から混ぜながら20分~30分煮たら出来上がりです。

あとは殺菌した容器に詰め替えてください。



今回はごく少量だったので脱気等はしていませんが、大量に作られた時には脱気ができる瓶などに保存をするのもいいかと思います。

今回のグラニュー糖の分量は約50%にしました。
せっかくの上品な香りと味わいの南高梅なので、すっきりした味で頂きたかったので。

優しい甘さと程よい酸味でそのままでも食べられちゃいます♪
早速その日の夕飯でお肉に合わせたり、チーズに乗せたりして頂きました。

ワインにも日本酒にも寄り添ってくれる南高梅ジャム
すぐになくなってしまいそう!
南高梅をみかけたら、また作ってみようかな♪

そしてこのジャムに合わせるのは
てぐみロゼ



てぐみの優しい甘さとほのかなタンニン
梅ジャムも優しい甘さとほのかな苦みでベストマッチ!

単純にジャムだけでも合うし、クリームチーズの上に乗せて合わせてもベリーなどのフルーツ感が増していいペアリング!

てぐみのフレッシュ感とサラダが合ったので、ドレッシングに梅ジャムを混ぜて、てぐみを合わせました。
グリーンサラダがフルーツサラダのように美味しくなります♪

最終的には手作りスコーン&ジャムにも合わせて♪
サラダからデザートまで合わせられる『てぐみ』すごいです!



◼️◼️◼️◼️

せっかくなので
『てぐみ ロゼ』のテイスティングコメントも一緒に♪

大人のグレープジュース!
発泡感も手伝ってすいすい飲めちゃう
どんどん飲んでも軽やかで体に染み入るワインです

外観は購入して持って帰る間にオリが混ざってしまったので濁っていますが、
売っているときはキレイなサーモンピンク
グラスに注ぐとスパークリングワインのような発泡感!

香りはフレッシュなさくらんぼ、いちご、りんご飴のようなキャンディーの香りも。
ほのかにすもものようなニュアンスも。

アタックはたっぷりの泡が口の中に広がります。
甘味はさくらんぼを食べたときのような上品な甘さがあり、
フレッシュな酸味が生き生きと感じられて、
余韻にほのかなタンニンで引き締めています。

チャーミングなワインで、日常の食事に合うワインです。
あぁ毎日飲みたい😆

#てぐみ #ロゼ
#丹波ワイン
#京都
#日本ワイン
#ワイン
#wine
#発酵マイスター
#ペアリング
#発酵
#腸活
#発酵ライフ
#幸せ発酵生活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?