見出し画像

母親にとっても濃かった幼稚園3年間✨自分に卒園おめでとう㊗️

子供と3年間通った幼稚園を卒園して
.
.
.
何かと母親の出番が多い幼稚園で
.
.
.
母親達の個性も強く
.
.
.
幼稚園に行くのもドキドキだった
.
.
.
そんな中
.
.
.
年少では下の子を出産し
.
.
.
年中では
.
.
.
懇親会で本音を2度ほど暴露
(この暴露の後、私は知らなかったが私の周りではその事が話題となり凄かったらしい笑
2回目の時なんて先生にまで言いに行ったママ軍団まで居たらしい!まっ先生の神対応でおさまったらしいけどw)コチラは後日書けたら書きまーす^ ^
.
.
.
その後、自分の本音を大切に生き始めた為肩の力を抜いて自分のために生きられるようになってきた。
.
.
.
そうなったら
周りを気にする事が減り
.
.
.
自分の感覚を大切に
.
.
.
自分の意見を言えるようになった
.
.
.
と同時に
.
.
.
合わない人は合わない人で仕方ない。
.
.
.
そう割り切れるようになった。
.
.
.
まだ寂しさが振り返す時はあるが、
そんな自分も認められている。
.
.
.
話したい人と話せば良い。
.
.
.
それ以外は
.
.
.
一人でボーっとしていれば良い💛
.
.
.
その時間もすごく大切✨
.
.
.
物事を客観的に見られて
.
.
.
どう感じているかを感じられる
.
.
.
そして、”あ〜幸せ”って感じられるから💛
.
.
.
そうして年長になり
.
.
.
好きな事だけを選択して参加した。
.
.
.
自分の心にいつも問いかけて
.
.
.
行きたくない時は行かない
.
.
.
行きたい時は行く
.
.
.
人を頼ったりしながら^ ^
.
.
.
まだ周りの目が気になって100%自分の心に従える訳では無いけど、、、
.
.
.
それでも
.
.
.
以前よりずっと幸せを感じられている。
.
.
.
〇〇が出来ないからダメとか
〇〇出来てない自分は失格とか
皆んな〇〇なのに私は、、、とか
人と比較して落ち込む事が無くなったから。
.
.
.
だってさ〜
もともと子供が苦手(素直すぎて傷つけられるのが怖いから苦手)な私が子供産んで子供のことをめちゃくちゃ考える園に入園して3年間やり遂げたんだもん!!!
.
.
.
他の人は関係ない!
.
.
.
そんな私が園に連れて行ってるだけで本当に凄い事だった❣️
.
.
.
よく頑張ったよ❤️❤️❤️ .
.
.
ちゃんと自分に素直になってさ〜✨
.
.
.
私も子供と一緒に心の中で3年間良く頑張りました!って表彰状を貰った気分です♡
.
.
.
感謝、
やり切った気持ち、
セーセーした気持ち、
頑張った自分への褒め、
私の本音に裏でコソコソしていた人達への怒り、
本音を受け入れられない母親達への残念な気持ち、
歯を食いしばって頑張っている母親達へ少しは力を抜いたら?という気持ち、
見守ってくれる先生たちへの感謝、
苦手なママ達から気づいた私の本音
などなど色々な事が蘇る。
.
.
.
そこには常に自分で居ようとする私がいた。
.
.
そう出来た
.
.
自分にありがとう!
よくやった!!
.
.
.
#幼稚園 #卒園式 #卒園 #振り返り #母親 #懇親会 #子供のこと #自分の事 #成長 #変化 #子育て #育児 #子育てママ #自分軸 #自信を持つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?