見出し画像

夫婦でのボタンのかけ違いなんて簡単に起こる。

ボタンのかけ違いなんて簡単に起こる。
 
 
昼間は子供と喧嘩


その夜に旦那と喧嘩


発端は私の『何で機嫌悪いの?』だったんだけどね!


子供と私が喧嘩しあっているのが嫌だから気分を害すると。


話しをしても喧嘩にしかならないから話ししたくないと。

まー冷静になれば
言ってる事分かるけどね〜。

前も同じ喧嘩してるけど、、、

見るべきところは
なぜそれが起こったか。

それはその日の夜に
ママ友とガス抜きー❗️っとママ友と4時間くらい話しして元気になりスッと寝れた❣️
事から考えるに

ただそこには
〝話しを聞いて欲しかった私がいた”


不安、不満、もどかしさ、上手くいかなさ、考えている事、やりたい事、思いついた事etc...


ただそれを聞いて欲しかっただけだった。
でもそれを素直に伝えられない私。
まーまず気づかないから伝えられなかったんだけどね。
 
 
 
そして、
旦那は何も言わず自分なりに考えて出来ることをやっていた。

お互いに今どう心地よく過ごすかを考えてはいる。
なのになぜ衝突が起きるのか?


 
私は基本的に機嫌が悪い時は
やりたい事が上手くいかない時や頭の中にある事が出来ていない事が多い。


そして、好きに生きている子供達がムカついてくる❗️

そんな時にして欲しい事といえば
私の場合は
第一に”ただ話しを聞いて欲しい。”
なんだと思った。


こういう事がしたい。
こう思った。
こんな事があった。etc...

でもそれを伝えていない。

だから旦那が自分が出来る事で考えて行動するのは子供達を連れ出して私の時間を作ってくれる。
子供の方に私とぶつからない様に制限をかける。
話しをしても喧嘩にしかならないから、会話を避ける。
 
 
 
だから、
ぶつかる。

旦那は自分なりに考えてやっているのにと思うだろう。


私は
あ〜避けてんな〜。
めっちゃ気を使ってるな〜。
こっちの気持ちを想像して手回ししてるけど、本当の気持ちを知るつもり無いんだろうな〜。
 

って自分を棚に上げてそう思うわけよ!
 
 
自分が”ただ話しを聞いて欲しい”って言ってもいないのにね!
言えないから相手を責めるの。
性格悪💦
でもその性格の悪さもわたし苦笑

一応前にも
“解決策として、ただ話しを聞いて欲しい。”
って伝えた事はあるが。


旦那が避けている事が
私が一番欲してる事。

そら〜分かってくれない!になるわな〜。
でも喧嘩になるから、
それすらも言えない。

私も私なりに自分対策をとっている。
 
思いついた時は感情のアウトプットとしてこうやって思っている事をダダ漏れさせたり、
ほぼ毎日夜は自分時間にさせてもらって
自分のやりたいをする時間にしたり、
週一Miwakoの部屋で思っている事を
まんま喋って頭整理して
また動き出す✨


でも今は自粛で動きにくさがすごいある。

だから、そんな時間をちゃんと作ってるけど、
日々この事と直面して生活していれば
1日でたまるな〜っと❗️


そして、こう書いていて分かった!
子供達に対してイラつくのは
話をちゃんと聞いていない時だわ!!


返事しない=聞いていない。
言った事をやっていない=聞いていない。


になってるな〜。
下の子は上の子よりはちゃんと聞くから聞く気になるけど、基本そんなんだから子供の話も聞きたくない笑
てか子育てってなってるから、
聞くと自分のジャッジが入れてしまうからな方が大きいかもな。
 
 
そしたら、
聞かないのループが発生する。
 
 
 
さーそこでどうするか?
 
 
まー自分の性格とパターンを分かっておいて、
言える時に言えば良いかな。

 
子供達に関しのジャッジは自分への育児へのジャッジでしかないから、やめればだな〜。
 
 
家事も
育児も
やりたい時にやりたい事だけ〜
 
いいとこ取り
それで良いとしよう💛

ってちょっと今は疲れたから

逃げておこう❣️

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。.
有料会員制オンラインサロンMiwakoの部屋(毎月更新)

お申し込みはコチラ
オンラインサロンMiwakoの部屋✨
月に4回〜5回グループにてお話出来る場があります。
5月参加費 | emmehome https://gsfr3.app.goo.gl/x6Xs4L @BASEec

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. 

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。.
オンラインサロンでは無く
一対一での個人が良ければ
お申し込みはコチラ
↓↓↓
午後2時〜オンライン!ジャッジ無し!あなたの話聞きます✨
ご都合の良い日時を選んでください❣️
https://emmehome.thebase.in/

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:**:.。.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?