見出し画像

量か質か

YouTubeは動画が溢れかえっている。いまやレッドオーシャンだ。

質より量とよく言うが、レッドオーシャンの分野では、量より質が大事だと思う。
YouTubeでいうなら、いくら毎日投稿といえど、編集もなしのゲーム実況動画を長時間垂れ流しても再生回数は伸びないでしょう。
100本、1000本。
100時間、1000時間投稿しても再生数はよくて3桁。稀に4桁いくかいかないか。万は一向にいかない。
質より量を意識した結果がこれ。
優良な動画なら、どれだけ期間が空いてから投稿しても再生回数は伸びるハズ。
忘れ去られたくないから質より量思考から高頻度で更新するのかもしれないが、それは自信がないことの裏返しでもあると思う。

noteもそう。いくら僕みたいな素人が頑張って記事を書きまくっても、質が低いため、記事が未来永劫伸びることはないだろう。

時間がかかっても、質さえあれば受け手は評価してくれる。
1000本動画を上げて、総再生回数数十万か、10本動画を上げて、総再生回数1億か…だ。
そしてベストな形としては、常に再生回数がチャンネル登録者数を超えていること。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?