自分のことだけ考えろ

「被災地支援は迷惑だ」というポストが相次いでいる。
ありがた迷惑という事だろう。
世の中というのは皮肉なもので、人のためにやろうとすると、利用されたりありがた迷惑になったり、すれ違ったりして、逆効果になることが多い。
募金や支援も利他的な行為だが、それも逆効果になるなら、利己的でいいと思った。

僕は元々人に対して助けてあげたいと思う利他的なタイプだ。
やっぱり皮肉な結果になることが非常に多かった。
まえにも書いたが、配信者のリスナーになった際、相手を褒めているのに、いつまでたっても自虐して、ついには配信活動を辞めてしまったり、気を遣っていたのにフレンドを消されたり、相談に乗っていたのに、結局自殺未遂をしたりと、自分にとって時間と労力の無駄になる事例が多かった。

他人の記事に《スキ》するのも、その人のことを思っての行為だが、無駄なんだろうな。

自分第一で生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?