読書感想文【メッセージ】

noteオリジナルの小説を見つけた。
なんでも著者は、対面で200部以上売り上げたという。
営業向いてるよ(笑)
評判は良かったらしいので読んでみる。



過程の感想

1章では年頃の男と女が出てきたため、恋愛ものかと思ったら、いきなり男の子が死んだ。サスペンスか!
男の子はダイイングメッセージまで書いてた。

2章で死んだ男子の父親が出てくる。偶然にも父親は警察なので、被害者が息子ということでショックを受けた。
携帯が紛失しているため他殺と判断。

3章で親がショックを受けている。この章だけ短かった。

4章で監視カメラの映像を調べる父親。

5章で疑わしい人間と接触。
ここでクライマックスかと思ったら疑わしい人物が容疑を否認。違ったようだ。
真犯人か!?

と思いきや6章で肩透かし(笑)

結末の感想




⚠ネタバレあり




大前提として僕は読解力がない。それ込みでの感想だが、

遊馬くんは自殺したの???

遊馬くんはミステリー小説家を目指していた。死ぬ間際にもそれっぽいダイイングメッセージを遺したけど。
結局マッチポンプみたいになってた。
夢オチ物語並みの肩透かしを食らった気分。
 いや、僕の読解力が無いせいで重要な、それこそ作者からのメッセージを読み逃しているのか?
とにかく遊馬くんの行動動機がよ〜分からんかった。
文章は読みやすかったし、情景も想像できたんだけど。

ヒロインを疑って、警察官を疑ってという過程が、どんでん返しになってなかったと思う。ただの演出した自殺。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?