見出し画像

カサンドラと深夜のたこわさび~ASD夫との日常~

こんにちは。
発達障がいファミリー☆りんごです。

息子のあーくん、いーくん、
夫うーさんがASD(自閉症スペクトラム)発達障がいです。
同じ立場の方に共感してもらえたり、発達障がいへの理解が広まったらいいなぁと思い、発信しています。

毎日イジワルされてばかり。

さてさて。
子供が小さかった頃は、本当に大変でした。 
まだうーさんの障がいにも気づいていなかったし、、、。
どうして毎日イジワルばかりされるんだろう??
どうしてこんなに話が通じないんだろう?
どうしてこんなに怒られるんだろう?
どうしてこんな簡単なことができないんだろう?
どうして病気の子供を放ってギャンブルに行くんだろう?
どうして子供と遊ばずテレビとスマホばかりなんだろう?
どうして?どうして?

そして、お前が悪い。
俺は働いてるんだから家の事はお前がやるのが当たり前だ。

毎日そう言われ続けると、そうなんだ、って、洗脳されていくんですよね、、、😭😭

こっちは24時間子育てと家事に追われて、ゆっくり寝る時間もないのに、うーさんは毎日のようにギャンブルに行き、休みも出掛けて、好き放題!

ある日、ブチっと私もキレました。
子供たちを寝かしつけた後、うーさんに不満をぶちまけて、車で飛びました。
音楽ガンガンかけて、泣きながら、、、。

で、車だし授乳もしてたし、お酒も飲めず、、、。
結局、コンビニに行って、おつまみのタコワサビを買って、泣きながら車の中で食べました、、、(T-T)
あの日のタコワサビの味は一生忘れません。

子供が夜泣きしていたら可哀想だから、と
二時間くらいで帰宅したんだけど、、、。
もちろん、うーさんは妻を心配することもなくスヤスヤと寝ていました、、、。

そして、次の日の朝、、、。
うーさん、何事もなかったかのように、「俺の朝飯は??」
だってさ!
カサンドラの方々には、分かってもらえると思う、この、気持ちの通じない感覚、、、、😭😭
自分だけが悲しんで、悩んで、苦しんで、自分がおかしいのか?と思ってしまうような、この気持ち、、、。

ASDの特性のひとつ、共感性のなさ。
だから、昨夜相手が泣こうが家を飛び出そうが、自分とは関係ないこと。
自分にとって今大切なのは、目の前のごはん、と、変換されてしまうようです、、、。
(全ての方ではないと思います。うーさんの場合です。)

こうして、カサンドラの闇にどんどん落ちていく私なのでした、、、。


この記事が参加している募集

育児日記

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m