見出し画像

人生は選択の連続だぁ!

2人目の育休中の私。
私がメインでやっていた業務のことで伝えなければいけないことを思い出して職場に連絡した。

職場には、私と1週間違いで産休に入った人がいるのだけれど、春に職場復帰するらしい。

「えぇ?!4ヶ月で復帰ですか?」

と心底驚いてしまったと同時に受け入れてくれる保育園あるんだ!と思った。

職場の人たちは、そんな早く復帰していいの?本当にいいの?と本人に確認したようだが、本人はそれでいい!と言ったそうだ。

その晩は、私も早く復帰した方がいいのかなぁと思い、夫に話してみた。
「人それぞれだから、好きな風にしていいと思うよ。」と。

受け取り方次第だけれど、普段割とどっちでもいいよ〜とか、聞き流し(私がとにかく話すから)が多いので、好きな風にしよう!と背中を押された一言だった。

思い返せば、仕事でお付き合いのある方の中にも、フリーランスに近いから産後2ヶ月で復帰したという方もいたり、2人続けて育休をとり、トータル6年してから復帰する方がいたり。

人生って、選択の連続なんだなぁ。

と思った。

習い事、受験、就職、結婚、出産…
実は今までも、その時その時の自分が最善の選択をしてきて、今の自分があるんだよなと改めて感じた。

子育てについても、悩むことはあっても内容が常に同じなんてことはない。

これから先だって、ずっと選択をしなければならない時はある。

その時の自分を信じて選択して、人生の最期やなは私の人生幸せだったって思えるように、これからも積極的な選択をしていきたい。

毎日があっという間にすぎていくけれど、毎日全力で、健康に過ごせる日々に感謝しながら、生活していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?