見出し画像

4歳児、賢いな。

この数日間、涼しくて過ごしやすかった。
今日は久しぶりに暑さが戻ってきて、暑い〜!という感じ。

私は、水曜日は水回りの掃除をする(無理な時は頑張ってまでしない)と決めている。

トイレ掃除は、子どももトイレを使うようになったし、なるべく毎日している。

トイレを綺麗にすると、金運がアップとか美しくなれるとか祖母に言われていた影響もあると思う。

母になり自主的に掃除をしているけれど、トイレを汚されるとついイラっとしてしまう。
きっと汚すのが子どもではなく夫ということも影響していると思うけれど。

ある時、掃除をしていると上の子がやってきて、
ママ、いつもお掃除したりご飯作ったり忙しくて大変だよね〜

と言っていた。

なるべく忙しそうな姿を見せないようにと思いながら、毎日過ごしているけれど、そうはいかないんだなぁと。

なんでママはトイレ掃除をきっちりしてるのー?と聞かれ、祖母に言われたことを伝えた。
まぁ、パパにはたまには手伝って欲しいと思っちゃうんだけどね。とも。

それを聞いた上の子は、
トイレ掃除を頑張ってるのはママなんだから、お金が貯まるのも綺麗になれるのもママじゃん。
ママがそうなれるならいいじゃん。

と言っていた。

大人なのに、どうしてちっぽけな、夫にも掃除をして欲しい!とか思っていたのだろうと思ってしまった。

子どもって、実はしっかり親の行動を見ているし、ハッとするようなことを教えてくれる。

ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?