見出し画像

ワーママになって、たりないもばかり探していた。

なかなか、記事の作成ができない…
私は、ダメダメ。とつい否定してしまいそうになるけれど、それだけ、子ども達と向き合えているということだ!と。

結婚して、子どもができて、ワーママになって。
2人目が生まれてきて。

ほっと一息という時間がほとんどない。

ママ達の多くはそんなことを感じていると思うけれど。

寝る時間が足りない。
スキルアップする時間が足りない。
片付け、掃除の時間がない。
自分を休める時間がない。
子どものことを充分に可愛がれていないのではないか、足りないのではないか。
笑顔のママじゃない。
自分に余裕がない。
パワーになるほど稼げていない。
料理上手じゃない。
綺麗なママじゃない。

…などなど。

あげればあげるほど出てくるんじゃないかっていうないもの。

それに気づくたびにイライラして凹んで、自分を責めて。

2人目が生まれて、9ヶ月経って、その中でいままで知ることのなかった祖父母の苦労してきた話などを聞く機会もあって、改めて振り返って。

いま、私、幸せ。

って胸を張って言えると思った。

子どもの時から、将来は子どもが2人いたらいいなぁって思ってた願望を叶えられている。
生活する家もある。
育休中ではあるけれど、独身の時にやりたかったと思った仕事はある。
家族も健康で仲良く生活できている。
お金だって、有り余るほどあるわけではないけれど、衣食住に困るほど足りないわけではない。
食べたいものを食べたい時に食べられる。
ヒールの靴は履かなくなったけど、ヒールの靴が大好きなわけでもなく、フラットシューズのおかげで足のまめなども全くなくなりトラブル知らずだし。
子どもの時に行った遊び場も大人になって再度行くと、新たな発見があって楽しいし。
私としては、子どもがいるから、改めて知る幸せ、楽しさは多い。

仕事をしながらの子育ては、悩むこともあるけれど一緒に楽しめることも多い。

当たり前と思いすぎて、見過ごしていたけれど、本当はたくさんの幸せに囲まれているなぁと思う。

2人育児になって、バタバタの毎日だけど。
寝落ちする毎日だけど。

当たり前の幸せに感謝しながら、楽しみながら生活しないといけないなあと思う。

とはいえ、夕方はいつもバタバタして余裕のない私だけど。

ないものねだり、ないもの探しじゃなくあるものを大切に、感謝をしながら生きていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?