見出し画像

ワーママ妊婦は足の疲労との戦い。



昨日は時間と天気の都合で、子どもの朝の送りも職場最寄駅から職場までも歩き。
職場に着いた時にはすでに5000歩を越えていた。

昨日の朝の関東地方が曇っていたとはいえ、大汗をかいての出勤だった。
(時間もギリギリだった)

しかし、職場にあった差し入れのジュースのおかげか朝の疲れを感じず仕事が捗った。
ありがたい、冷たいジュース。

普段は砂糖が入っている飲み物は、体に悪いと思っているので飲まないけれど、月曜日の朝大量発汗した私には染み渡った。

育休復帰後の月曜日は、土日の母としての顔がなかなか抜けず、頭を働かせるのが大変だった日々。

最近は思考整理のおかげで、どんなに切り替えができていない私の頭でも、その日の仕事のプランを決めておくことで、仕事が捗るようになった。
今までいかに、時間の使い方が下手だったのか…と猛省中。

時間は戻せないし、時間は進むだけなのでこれからも思考の整理を続けて仕事に取り組んでいきたいと思う。

ワーママ復帰後の新しい部署への異動、新規事業の立ち上げ。
…正直に知識がない中だったので、毎日苦労してばかりだったけれど、最近は力がついてきたことを実感している。

経験って大切。

ちょっと愚痴っぽくなってしまうから嫌だけど、復帰後の上司は初めての仕事だろうが、知識も経験もなかろうが、それはその人の責任と、いう考えで批判され続けていたので辛い時期があったけれど、やっぱり経験って大切だなぁと思う。

経験することで、知識も増えるし引き出しも増える。
だからこそ、仕事で改善したいところも見つけられるし、改善できる。

子育てもそうだなぁと思う。
ダメダメ言われてばかりいたら子どもが、萎縮して育たなくなるってこう言うことなんだろうなぁと上司を通して毎日思っていた。

そのおかげか?基本的に情緒的な私も、子どもを怒ることに関してはそんなに感情的にならずに済んでいる。

頭ごなしに怒られたからといって、相手に伝わるものではないと実感済みなので。

人生、起きることは全て繋がっているというけれど、本当にそうだなぁと思う。

妊娠の経過も順調そう。
今日も一日頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?