見出し画像

育休中は毎日好きなことだけをして過ごしたい。

暑い。
まだ6月なのに、昨日の朝の日差しは夏だった。
今朝の上の子の送りの時間は曇っていたのでそこまでではなかったけれど、10時過ぎから暑くなってきた。

我が家は賃貸の2階。
暖冬だった今年の冬の冷え込みはひどくならなかったけれど、日差しが十分に入ってくる分、夏はとても暑い。

子どもの時、母が30度越えないとエアコンつけないよ〜とよく言っていた。

しかし、赤ちゃんはそれではもう暑くてたまらないので、今日はエアコンを。

…ぐっすり寝ている。

快適だとぐっすりなんだなぁと思う。

まぁ、夕方あたりは上の子が帰ってきて、追いつきたくてはいはいで必死に家の中をはっていると、ドライヤーを頭の真上でかけていようが、上の子が運動会の練習で歌いながら踊っていようが途中で力尽きて床で寝るけれど。

今日は2人だし、片付け進めよーと思ったけれど2人だからこそゆっくりしよ〜と方向転換。

そう。
先週子どもの風邪をもらい、まだまだ治りきらず。
どんどん、手を抜くことを覚えたんだけれど。

ばっちりびっちり片付いてなくても生きていける。
そして、別に私以外は気にならない様子。

あー、そこまで毎日頑張って完璧な片付け、家事育児しなくていいんだなぁって。

自分の理想とする毎日やスケジュールこなせなくていいんだなぁ。

できてない=ダメってしなくていいんだなぁと。

思ってしまった。

子どもが2人に増えた生活になれるまで必死だった産後半年があっという間にすぎ、保育園次第で育休もあと半分になり、考え方を変えることにした。

毎日、自分の好きなこと、やりたいことだけをやって過ごす

と。

休業とは言うけれど休みではない育児休業。
しかし、働いている時期にはできない時間の使い方をすることができる期間。

あと半年は、自分のやりたいことだけをやって過ごそうと思う。

これから、まだまだ長く働く予定の私。
将来の舵取りのためにも、半年は自分のため時間を楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?