見出し画像

ワーママ妊婦、お盆期間の通勤。


駅のホームに降りたら、ちょうど雨が降ってきた。
雨に降られず、駅に到着できてラッキー!
こういう小さなラッキーが、私をハッピーにしてくれる気がする。

昨日は、子どもは昼寝せず早寝だった影響で今朝も私が何となく意識がある時にトイレー!と起こす。

この休み期間の早寝早起き、保育園の時もやってくれると助かるなぁと思ったり。
しかし、自分の子どもの頃を思い出しても、休みの日ほど早く起きてしまう。
何なのだろう、この現象。

作り置きをしていないから、今日の帰宅後はバタバタかなぁ。
バスも土曜日ダイヤで、職場の最寄りのバス停は1時間に1本になるので、いつもより帰りも遅くなってしまう。

やっと、風邪が治った!と思ったら子どもは風邪をひきそう〜と言っていて、ちょっとこわい。

先週から、通勤電車が更に電車が空いたかなぁと思っていたけれど、今日はお盆期間なので更に空いている。
むしろ、ガラガラ。
世の中は休みなんだなぁと思いつつ、いつも同じ電車に乗っているサラリーマンや中高年の女性がいるので、なんとなく仲間意識。

就職してから2社目だけれど、どちらの会社も7月から9月の好きな時期に夏休みをとっていいよ〜方式だったので、お盆期間の通勤は慣れている。

むしろそちらの方が、個人的にはありがたい。

お盆期間の通勤は、混まないので本当に助かる。(朝。夜は出かける人で混むこともある。)

今日もやることは明確。
自分で、今日の仕事の目標設定もしてある。

お盆期間の月曜日頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?