見出し画像

ワーママ旅行前のワクワク。鉄道旅が好き。


子どもの時から特に、すごく好き!とハマったことやハマったものなかった私。

大学で短期留学をしてから、旅行って楽しいかもと思って、旅行が好きになった。

父親が海外赴任していた影響で、留学前も赴任先へ海外旅行に連れて行ってもらったこともあるけれど、海外旅行や旅行の楽しさがわからなかった当時の私は、全力で楽しめていなかった。
…ちょうど、高校生でその頃はガラケーだったので友達とメールできないほうが嫌だった。

今思うと、すごく無駄なことをしたととても後悔しているのだけれど。

今回は海外旅行の話ではなく国内旅行の話。

育休中くらいから、夫が気分転換にとちょこちょこ旅行に連れて行ってくれた。

その頃はコロナも流行っていたので旅行支援等もあり、万全の感染対策をしながらも低価格で楽しませていただいた。

そして、私は電車旅の楽しさに気がついた。

最初は、電車が好きな子どものためにと夫と計画を立てて電車に乗りに連れていった。
その頃の子どもは、機関車が何よりも好きで蒸気機関車に。

…親の私の方が感動してしまった。

今まで電車に全く興味のなかった私。
たまに乗る新幹線は好きだったけれど。

電車が好きになってしまった。

それからの私は、電車旅をするように。

昨年北海道に行った際も電車でゆっくり移動。
関東ではあまりみることのない、広大な大地を見ながらの移動。

子どもと2人で四国まで、アンパンマン電車に乗りに行ったこともある。
アンパンマン電車には、岡山駅から乗車。
そのため、思いつきで岡山駅までは寝台特急で。

今回、妊娠22週を過ぎ、前回は課題だった子宮頸管の長さも今のところは問題なくクリア。
夏休みの旅行に行くことにした。

最後の家族3人での旅行になるけれど、遠くに行くのは怖いので関東から近場で。

…新幹線での移動も考えたけれど、乗ったことのない特急で行くことに。

妊婦旅何が1番動き過ぎない移動か、現地まで楽に行けるのか悩んで悩んで、調べて。
…その時間が旅行のワクワクなんだなぁと。

この浮き足だったソワソワ感。
やめられない。止まらない。

今回も無事に電車旅を楽しむぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?