見出し画像

便秘知らずの薬剤師が語る、便秘対策その1!あかりのマタニティ日記vol.8

こんばんは!現役妊婦薬剤師のはとりです!

今日の東京は夏日!
暑かったですね〜
少し歩くだけで汗が出てきました〜
暑さに体が慣れていないこの時期、特に妊婦さんはホルモンバランスや体液バランスがいつもと違いますので、無理せずに過ごしてくださいね!

さて、前回の記事で「妊娠中の便秘は注意が必要」とお話ししました!

今回はその対策をお伝えしたいと思います!


私が実践している、便秘予防の生活スタイル

私は現在妊娠8ヶ月。
日に日に大きくなるお腹、少し動くだけで動悸や息切れしやすくなり、妊娠前よりも体が動かしにくくなっています。
これに便秘も上乗せされたら、かなりキツイだろうなあと思います。

しかし便秘で悩まれている妊婦さんは多いというのは紛れもない事実。
そして前回の記事でお伝えしたように、妊娠中の便秘はできれば改善した方が良さそうです。

少しでも改善できるように、生活スタイルを意識してみましょう!

私が普段取り入れているものは、こんな感じです!
・食事内容に気を配る
・よく噛んで食べる
・冷え対策
・ひたすら歩く
・便意を我慢しない
・台を使う

ざっとこんな感じでしょうか〜
ひとつずつ見ていきましょう!


バランスよく!楽しんで!

まず食事!
これはよく言われることですよね。
腸内環境を整えることが大切です!

食物繊維とかヨーグルトが有名どころだと思いますが、正直うーんという感じ。

食物繊維はもちろん大事!
私も意識してとりいれるようにしています。

が、食物繊維をとると言うと、山盛りのサラダなんかをイメージされる方も多いと思います。
実は生野菜は体を冷やしてしまいます。
それによって腸の動きが悪くなってしまうことも。
消化が悪いので、胃への負担にもなってしまいます。

妊婦さんにとって冷えは大敵ですし、つわりにも消化の良いものを食べるのがベター。
野菜を摂るときは熱を加えた状態(焼いたり煮たり蒸したり)で食べるように意識しています!
あとは芋、根菜、海藻なんかで食物繊維は意識して摂っていますね〜

ヨーグルトは乳製品ですので、食べ過ぎはどうかなと。
産後に乳腺炎を起こしやすくなるとも言われています。
ヨーグルトにどこまで便秘への効果があるかは分かりませんが(私はあまり期待していません笑)、どうしても欠かせないという方は、豆乳へシフトしてみてはいかがでしょうか!

私は自宅で豆乳ヨーグルトを作って食べています♪
最近始めたばかりですが、めちゃくちゃ簡単で驚き!!
しかも買うよりずっと節約に♡

私はある一定のものをたくさん食べるというよりも「バランスよく」「冷たいものは避けて」「旬のものを」ということを意識して日々の食事をしています!

何事もほどほどが1番。
偏った食生活はどこかで歪みが生じてきます。

ちなみに「腸内環境を整える」ということで考えるなら、私が欠かさず食べているのはこれ!!
お味噌汁です♡

一年中どの時期でも一口飲むとほっとするのは、日本人のDNAでしょうか。
生味噌を溶かして菌ちゃんたっぷりの腸活メニューです!
ワカメや昆布、キノコ類を入れれば食物繊維もしっかり摂れます♪

でも実は「楽しく食べる」のが、1番大事かもしれません!笑

私は一般的に「腸内環境を悪化させる」と言われるお肉も食べます。
だって、食べたいですもの笑
そんな時はうまく健康食品を併用して、バランスをとるように心がけています。


よく噛む!

むしろ、食事内容よりも私が大事だと思っているのが「よく噛む」こと!!

食べたものがしっかり消化されれば、腸内環境も整い便の状態は良くなります。
皆さん、「消化」はどこから始まっていると思いますか?
胃でしょうか。
実は「口」なんです!

唾液にはたくさんの消化酵素が含まれています。
たくさん噛めば噛むほど、唾液がしっかり出て食べものが消化しやすい状態に。
物理的にも噛んで細かくした食べものの方が、消化が良くなります。

獲物を丸飲みするヘビ。
同じようにあまり噛まずに飲み込んだ食べものが、私たちの胃に入っているのを想像してみてください…!
消化が良いとは思えないはずです。

一口30回!というと抵抗ありますよね。
一口目「だけ」100回噛む!という方法もあります!

勢いで食べてしまうと早食いで噛まずに食べてしまうので、「時々箸を置いてみる」というのもおすすめです!

慣れてくると、しっかり噛めていないと飲み込むのに違和感が出てきます。
「もっと噛みたい!」
そう思えるようになったら、こっちのもんです♪


温めると腸が動き出す!

冷えは妊娠中はもちろん、すべての方にとって好ましくない状態です。
冷えることで血流が悪くなると、末梢へ酸素や栄養が届けられません。
臓器の機能も低下してしまうでしょう。

そして便秘に関しても冷えは大敵!
腸の動きが悪くなってしまいます。

私がそれを実感するのは、お風呂の時。
冷え対策と安眠のために、毎日湯船に浸かる私ですが、実は腸が動き出すのを実感することが多いのです!
汚い話になってしまいますが、シャワーだけではうんともすんとも言わなかった腸が、湯船に入って数分後に「ゴロゴロゴロゴロ!」と動き出すのです!

「せっかく綺麗になったのに…」と少し残念ではありますが、お風呂を出てすぐトイレへ。
気持ち良いほどすっきり出てくれます。


歩くと腸が動き出す!

安産のためには運動が大切!
私は1日20000歩を目標に日々歩くようにしていますが、歩き出してしばらくすると腸が動き出すことがよくあります!

特に腰から使って大股で歩くのがおすすめ!
腸がひねられ刺激になるのでしょう。

お風呂の時と違って困ってしまうのは、トイレの確保ww
散歩しようと歩き出すとトイレに行きたくなるのは、子宮の圧迫によりトイレの我慢が難しい妊婦にとってはかなり辛い。

どうしているかは…ご想像におまかせします♡笑

やはり物理的に刺激を与える運動は、便秘にもよし!
歩くのは簡単ですし、お金もかかりません。
便秘だけでなく冷え対策にもなりますし、安産にも欠かせない要素。

春の気持ち良い季節。
お腹の赤ちゃんと一緒に散歩を楽しみましょう!


さてさて、思ったよりも長くなってしまったので今回はこの辺りで!
次回は「便秘対策後半編」をお届けしたいと思います!
どうぞよろしくお願いします〜

ご相談はいつでもウェルカムです♡
詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?