見出し画像

HSCママが、じぶん時間を増やす方法

自分の時間が欲しい
自分一人だけの時間が欲しい

ママは何度も思ったことが
あるのではないでしょうか?

わたしも
ずーーーっと思っていました。


HSC気質の子どもとの暮らしは
じぶん一人だけの時間を創ることが
むずかしく感じることがあります。
ほんとうに。

娘の対応に時間が必要だったとき
両親が交互に入退院を繰り返していた
2年間は
じぶんの時間が欲しい!!!
毎日ココロの中で叫んでました笑

ママのじぶん時間を増やす方法
いろんな角度から綴ってみます。

HSC気質の子のママが、時間がないと感じる理由

HSC気質の子は
洞察力が鋭かったり

不安を感じやすい脳の特徴があったり

癇癪が強かったり

環境の変化が得意ではないから
体調を崩しやすかったり

食の好みが細かかったりしませんか?

一つひとつの質問に
丁寧に答えているとあっという間に
時間がすぎて

不安感が強すぎる子は
小さい頃はママにべったりの子も
いるかもしれません。

一歩前に進むために
待つことと後押しすることに
丁寧に関わると
もうこんな時間になっている。

感情のアップダウンの激しさに
途方に暮れて
ママも一緒にエネルギーを消耗するから
なんだかわからないけど
あっという間に時間が過ぎていたり

体調を崩しやすくて
受診したり

子どもの好みに合わせた
食事を作るために
お料理にたっぷり時間をかけたり。

さらに
子どもが行きしぶりや
登校登園できなくなると

欠席や遅刻の連絡や
母子登下校

この先どうするかの相談

給食はどうするか
行事には参加するか

ちっちゃなことを
考えたり調整する時間が
本当に多いです。


子どもが小さければ
一緒に遊んだり

家で学習する場合は
学習のサポートに
時間が必要なことがあります。

これは
わが家で全部実際にあったことです。

1日24時間なんて
あっという間に過ぎていく。
ほんとうに、あっという間笑

周りからの理解が得られないと疲弊感は加速する

HSC気質の子は
頑張り屋さんの子が多いので
まわりからみたら
大人っぽい子と見られることや
優等生タイプに見られることも
多いです。

子育てに手がかからないでしょ
と言われることありませんか?

でも実際にはその逆。

外で頑張ってきている分
甘えも
外で出せなかった感情も
全力でママにぶつけてきます。


その甘えは
HSC気質の子が健やかに育つために
必要なことだから

ママも全力で受け止める。

けれど
一人で受け止め続けるのには
限界がありますよね。

わが家は
ほぼワンオペだったため
夫はそういったことを
実際に目にしていません。

娘は夫に
そういう姿を見せないので
状況を
なかなか理解もしてもらえない。

夫は
目にみたことを理解するタイプなんです笑
男性は
理性で状況を理解しようとする傾向が
強いから
脳の特性としては仕方ない。

仕方ないけれど
ココロが折れそうになったことは
何度もあるし
何度もぶつかったこともありました笑

限られた時間のなかで
バランスをとることがむずかしくて
疲れていた時期もやっぱりありました。

わたしの場合は
ヒーリングを定期的に受けて
メンテナンスしていたので
そこでいろんな気持ちを
わかってもらえたこと

同じ学びを深めていた仲間たちに
理解してもらえたことが

本当にありがたかったです。

じぶんの他に
わかってくれる人がいるって
ハートがゆるみますよね。


ママがじぶん時間をつくるためのノウハウはたくさんある

家族に頼ること
子育てサポートを利用すること
家事をアウトソーシングすること
時短家電を使うこと
やらないことリストをつくること
やってみたいことリストをつくること
すきま時間を自分のために使うこと

などなど。
たくさんのアイデアが世の中にはあります。

ママ一人で頑張っていく時代ではないから

ピン!ときたものは
今この瞬間にはじめてみると
いいですよね♡

動くことで現実は変わっていきますね。

ノウハウを行動に移せないときの2つの理由

たくさんのノウハウがあっても
行動に移すことができない
そんなときもあります。

1つ目の理由は
ママが
頑張り過ぎていること。

頑張り過ぎているとき
気力も行動力も湧かないのは
当然のこと。

そういう日があってもいいし
そういう時期があっても
大丈夫です。

頑張り過ぎてココロもカラダも
エネルギー不足な状況を
回復することが大事になりますよね。

エネルギーチャージはプロに頼ることが
おすすめですよ。

カラダが疲れていると感じるなら
マッサージにいったり

ココロが疲れていると感じるなら
カウンセリングや
ヒーリング

自分でなんとかしようと思うと
余計にエネルギーを消耗します。

まずは元気を回復するところからで
大丈夫なんです。

2つ目の理由は
ノウハウを行動に移すことに
潜在意識にブロックがあること

自分は人に頼る価値がない
もっと頑張らなければ認められない
母親とはこうあるべき
休むことお金を使うことへの
罪悪感

ママ自身を
楽にしてあげることを
ゆるせない理由が
潜在意識のなかの
どこかにあります。

それは
小さなころに
満たされず傷ついたままの記憶が
そうさせていることもあるし

代々受け継がれているものも
あるし
理由はひとつではありません。

わたしは看護師時代に
こんな経験がありました。

ママナースたちは
本当によく頑張っているから
明日はシフトの人数も多いから
休んでもいいよ
と上司が突然有給を
プレゼントしてくれたことがありました。

今なら
その愛に溢れるプレゼントを
大喜びで受けとりますが
あの頃は違いました。

突然もらった有給休暇に
今休みをもらっても
溜まりに溜まった仕事はどうすればいいの

それを消化するために
また残業になっちゃう。。。と
感謝よりも怒りが湧き上がったことが
ありました。

表向き感謝はしていたけれど
ココロの内側は
愛を受けとることのできない
わたしが暴れていたんですね。

そこには
仕事を休む罪悪感とか
もっと深掘りすると
自分は愛を受けとる価値がない
という思い込みがありました。

わたしはそういった
いらない既成概念を
エッセンシャルオイルや
エネルギーヒーリングで
癒してきたのですが

今の時代は
気づけば簡単に癒しが起こる時代。

自分にも
そういうところがあるかも
と気がついたら

もうそれはやめる
と決めて
真逆の行動をすればいいだけです♡

そうすると
人に頼ることもできるようになったり
じぶんのために
時間やお金を使っても大丈夫なんだ
という意識に変わるから

突然家族や
近所の方やお友達が
子どもの預かるよといってくれたり
子育て支援の情報が目につくようになったり
時短家電がお安く購入できたり

さまざまなところから
サポートが入るようになります。

もう十分にやってきているから
休むことをママ自身がゆるしてあげる♡
ここで休めるか休めないかで

短い休息でパワフルに動けるか
エネルギーがどんどん消耗するかが決まります。

休むことを許可できるのって
ママしかいないんです。

ノウハウをやってみても意識を変えても、時間がないと感じるときは・・・

それは、時間が『ない』
にフォーカスしているときです。

わたしは
じぶんが繊細な気質を持っていて
深くじぶんと繋がるために

たとえ家族であっても
周りの人たちと距離を置いて
一人で過ごす時間が必要です。

それができていても
何だか満たされないと感じる
そういう時期もありました。


そんなとき
メンターから受けとったことばは
時間は24時間
すべての人に平等にありますよ。

たしかに!
そこで、意識が変わりました。


使い方を工夫してみても
満たされた感じがしないときには

じぶん一人の時間とそれ以外の時間を
分けて意識しているときだと
あるとき気がつきました。

じぶんのことに使う時間も
夫のために使う時間も
子どものために使う時間も
仕事のために使う時間も
誰かのために使う時間も

全てがじぶんの時間。

そのことを意識できたとき
時間は『ある』に変わりました。

そうしたら
一瞬一瞬が満ちていく感覚になりました。

もちろん
苦手なことはあるし
これ、
面倒くさいとおもったり
やりたくないっておもうことも
いっぱいあります。

ココロとカラダにも揺らぎはあって
下向きの波のときは
手が抜けるところは手を抜くし
頼ってみたりしながら♡

でも面倒だなって感じることも
じぶんと大切な人たちのために必要なこと
じぶんの時間の一部
と感じられるようになったとき

じぶんの時間は毎日あるし
豊かだなと
感じられるようになりました。

そのあと
どんなことが起ったかというと
時間に対する感覚がかわりました。

30分くらい過ごす量の行動を起こしていても
まだ5分しかたっていなかった
という感覚になったりするんです。

一人っきりの時間も
創りやすくなりました。

何を意識するかが大切な時代

時間は目に見えないものだし
子育て中のママは
一人で頑張っていることが多く
タスクも多いです。

じぶんをしあわせにすることに
意識を向けて行動することで

世界はあっという間に変わります。

そんなことある訳ない
と思う方ほど
試してみると
おもしろいことが起こるかもしれません♡

頑張りすぎることなく
ココロとカラダの声を聴きながら
行動に移していく。

それって
ママたちの場合は
一人で抱えて
頑張りすぎることをやめることだったり
休むことを
赦すことだったりするかもしれませんね。


HSCのママがじぶんの時間を増やす方法を
いろんな角度から綴ってみました。

お読みくださりありがとうございます。

たくさんの愛と感謝の気持ちを込めて。











サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨