自分を褒めよう♪

みんphotoが色んな人達の作品で充実しているので、いつもトップ画像を選ぶのがとても楽しいです。

本日のトップ画像はcocoさんのイラストで、イラストに優しい人柄が溢れているなぁと思いました。

今回はこのイラストを使わせていただきたいと思い、それに合わせたテーマでお届けします。

題して、「自分を褒める」です♪

最近、
「自分を褒める言葉で本一冊書けることが大事だ」
というお告げを受ける夢を見ました。

人に褒められるとその日一日嬉しいけど、自分で褒めて、自分で自分を喜ばすことが大事だなって思いました。

そして、自分を褒めて、励まし、労わることが上手くなったら、自然と人のことも褒めて、励まし、労わることができるようになるのではないかなと思います。

最近はこんな言葉を自分にかけています。

すごい
素晴らしい
お疲れ様
頑張ってるね
いい調子
ありがとう
いい感じ

特に、なにかすごい事ができた日じゃなくて、例えば、
「ごはんをこぼさず食べた」
「歩いた」
「電車に乗った」
とか、普通の何気ない行動に対して褒めています。

ついつい失敗したときばかり、自分にダメ出ししがちで、普段出来ていることは当たり前に感じがちなんですよね。

大したことしてなくても、何も出来なくても、すごいね、頑張ってるねって、自分を認めることができるようになりました。

南海キャンディーズの山ちゃんのお母さんが、何をしても「すごいね」って山ちゃんを褒めてたように、私も些細なことで「すごいね、自分」と思っています。

今日もNOTEを投稿して、すごいね自分♪

こうやって自分を褒めてからは、そんな私が好きだなぁ。と思いました。
なんかいい感じ。

こんな自分が好きだと、居心地いいと思えるようになりました。

いまの自分もなかなかいいじゃん。って。

なんか、30代になっていい意味で肩の力が抜けて、ありのままの自分がいいって思えるようになりました。

最近、人生であったいろんなピンチをどうやって乗り越えてきたかっていうのを振り返るワークをしました。

「もうダメだ」とどん底に落ちるようなことも経験したけど、そのすべてをなんとか乗り越えているんですよね。

つまり、その大変だったことをもう引きずってないし、もう打ちのめされていないんです。

どんなに大変なことがあっても乗り越えてる自分ってすごいなって思いました。

これからどんなことが起きても自分なら大丈夫って、自信がつきました。

そうやってこれからも、自分を褒めることを続けていこうと思います。

あなたも私もみんな生きてるだけで頑張ってる。この調子です♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら飛び上がって喜びます!ありがとうございます♪