見出し画像

本当は辛くて苦しいのに/自分の心に嘘をつき続ける/心と言動の不一致

1本当は辛くて苦しいのに

ポジティブに考えたり 「幸せ」「大丈夫」と連呼する

2本当は 怒っているのに

笑顔や平気な顔をしてみたり

3本当は心身疲れているのに

休まず 働き続けたり 周りのために行動したり

4本当は 憎んでいるのに


「ありがとう」や「感謝」と唱える

5良い人を演じすぎると

自分の気持ちややりたいことも
わからなくなったり 自分で選択や決定する力が
弱まります
他人軸の人生/他人の価値観があなたの幸せの基準となる

6人の状態や状況によって違う

いつも自分をさらけ出すという意味ではなく
周りに合わせすぎている人は 少しは自分の
想いの方も尊重するということ
「本当はどうしたい?」を
自分に聞く癖をつけることから開始

要注意は 子供や弱い立場 言いやすい相手
状況や状態によっては 自分を抑える 必要もあるでしょう

そして メッセージを受け取ってほしい人は
優しすぎる人 周りを優先しすぎる人であるということ

教員をしている頃 全体の保護者会などで
障害をお持ちのお子さんの頑張りすぎているお母さん方に向けての
学校学年からの話の中で 頑張りすぎないでというメッセージ
このメッセージを頑張っているお母さんより
頑張っていないネグレクトのお母さんが うけとって
いるということも 皮肉ながら ありました。

どうぞ 孤独を感じたり 
横柄な態度をとられたり 見下されたり 利用されやすく
周りを優先しすぎる 優しい あなたへ

少しでも 調子のいい人 儲け主義の人からは できるだけ離れ
ご自分を守ってほしいと思います

昨今 無理やりポジティブが流行り マイナスな発言を否定する割に
皆と一緒に行動しないと 陰で悪口を言うという セラピストさえ
いて まだまだ 同調圧力の日本は 根強いと感じています

7違和感や合わない集団/グループに居続けることや誰かを妄信や教祖化信じすぎることは 要注意

私はセラピストの前の特別支援学校の教員の仕事は
30年逃げずにやってきました。シングルマザーで辞めることはできなかった。誰かのためには強いものです。

我慢強く 何でもしてしまうので 反論もしないので
都合よく扱われていたと いつも不満を持っていました

これは 結局は 自己啓発やスピリチュアル関連からは
自分の責任といわれるのでしょうけど そういったことも
知らずに闘い続けてきました。よくぞ倒れずと思います

それも 私の定め 終わったことは仕方ないけれど
・~なければならない
・仕事はやめてはいけない
・他の仕事は無理
・この仕事しかない
・解決できない
など 決めつけずに 自分の為に 動いてほしい
そして 目の前のことに集中しながら 時に
そのことを手放していると ふとその答えや流れが
やってきたりすることもあります。

バランスも大切です
躍起になって探しすぎなくても ふと力を抜いた時に
いいアイデアや 変化する情報がやってきたり
その流れに乗れる場合があります

やめたいと思いすぎる時は なかなかで
皮肉なもので 忘れた頃 目の前の仕事をいつも通りしているときに
私もその流れに入っていきました
運気の流れというのも 確かに関連しているようです
(勿論そんなことに縛られては いけません)
ただし いずれやめたい!と願うのではなく 決めること

変えれないなら 何とかして 少しだけでもいいので
自分がいる環境を心地よくすることを 模索して
あとは 考えすぎて執着しすぎないこと
勿論 頑張る時期も大切
自分が変わるしかない 
相手が変わるなんて絶対期待しないこと

辛い想いをしているなら 
できるだけ 深く傷つかないうちに 離れましょう
いつものパターンから脱出
いい気分に自分をさせてあげましょう

自分が弱っているときに鏡の法則や投影の法則なんて受け入れなくていい!

それは 確かにあるとしても
元気な時に 受け入れて今後にいかして下さい
弱っている人に よくそれは あなたの投影ですなんて
一辺倒の アドバイスをする人もいますが
弱っている人を更に弱らせるなんて
人によって 何でも噛んでも 投影や鏡の法則というのは考えものです
なぜ みんなに同じ投影の法則なのでしょうか・・・

そしてあなたには
そんなことできないで 終わらせないでほしい
自分を大切にするツール
守るツール
そして自分を強くする 自分に合う方法を
あきらめずに探してそして実行
最後まで 自分だけは否定しないで下さい

8仕事をセミリタイアして思ったこと

教員の時は 子供や周りの人のために無理できてきたのに
自分のセラピスト起業のためには
のらりくらり しているということ
自分の為だけには 真剣になれないのだなということ
自分に失礼だなと 感じたのが率直な感想
それほど 自分が後回しが癖づいている 

9○○だけでは 解決しない

変化するのは 不安で悩みを伴います
自分を知り多角的に 自分にアプローチ
これさえしておけばは なく日々の生活やセルフケアが 重要

ビジネスによっては、
○○さえしておけば解決すると強く進めてくる人もいますが 
強く勧めないと 売れないようなものは
どうかと思うこともありますが
勿論知ってもらうことは 大切だと思います

私も今自然療法のセラピストとして
多くの人に広めたいことは あります
自分にとっての幸せと共に多くの人の幸せにも
繋がるから
でも全員に万能なものなんて ないということ
なので私は発信はするし 知ってもらいたいし 
体感してもらいたいけれど 強引には 勧めたくない

これは 私が今 お金 生活するのに困っていないのもあると思います
もし お金を稼ぐだけとしたならば 売り込むようなものではなく
自分が労働して時間を使って稼ぐことその他の方法を
私の場合は選ぶでしょう

今の心の問題は 自分の性格の悪さや 責任みたいにされて 
自己否定する人が多くいますが
食の悪さから病院などにすぐ送り込み 薬という流れになっている
ことも原因の一つです

私の障害の実弟も てんかんで 薬を飲んで 毛深くなり 
お腹はバンバンに張り 
目が眼球が見えすぎて・・・。薬漬けです
予防医学の概念をいれさせない 歴史や学びをすると 
お花畑ではいられない

私の懸念は 食べるものが 日本は 添加物 農薬使い過ぎ
西洋化した食で とにかくひどすぎるということ 
病院と薬 製薬会社の利権で 
一部の人たちの幸せと利益ばかり

10お花畑にされた日本人


スピリチュアルや宇宙語?など見えない世界に依存しすぎ
無理やりポジティブの割には陰口や同調圧力

そんなことも 結局は 根本政治のことも関連している訳で 
自分のことを一生懸命やってても 他人の利得で いつかその頑張りも
通用せず 一部の人の幸せのために働かなくてはならない日が
くることも 想定しておく必要はあります

よくスピリチュアルビジネス界隈で 
知名度やお金がある人からは
政治を腐してもどうにもならない
自分に集中すればいいということも
よく耳にしますが、
日々の自分のすべきことを淡々としながらも 
時々は周りにも目を配り 
政治のことに関心を持ったり 
声をあげたり 選挙に言くことも大切だと思うこの頃です

色々なことにも
目を配り応援することは 
バランス/陰陽の法則からいっても重要

投資も投機になっており 自分のお金さえ 
儲かればという
短期トレードが主流で 
企業を応援という想いで
している人は 少なく感じます。

自分集中や自分のことだけ 
しとけばいいんだと
よく叫ばれている世の中ですが 
それも行き過ぎると
どうでしょう
バランスは言うまでもありません

その間に 
周りの一部の人たちの都合よい日本や世界に
なっていなければいいのですが…

心優しいあなた 
周りを優先しすぎるあなたを応援しています

自然療法士 Naon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?