見出し画像

夫の不倫~夫は良い夫に変わった~でもなかなか立ち直れない!妻から聴いた「衝撃的な理由」|不倫した男性へのおすすめ記事!

夫の不倫発覚から修復に向けて、頭ではわかっているのになかなか立ち直れず、混乱、ボロボロ、行ったり来たりを繰り返していた女性相談者Yさん。

そんなYさんとの3回目の電話カウンセリングのとき、Yさんがポツリとこんな事を言いました。

🔴夫は以前の夫に戻りつつあって優しくなっています。
また、いろいろやってくれようとするのですが、辛いときはイヤな思い出になるだけだから辛い思い出は作りたくない。
穏やかに過ごしたいだけなんです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

辛いときは、辛い思い出になる……

私にとっては、すっごく衝撃的な言葉でした!

なぜなら、男性相談者さまから「今まで、妻とのことを後回しにしていたので、妻が以前から行きたがっていた〇〇へ誘ってみようと思うんですけど、どう思いますか?」と聞かれた時、

「やってあげようとしてできなかったことに気づいたんだったら、断わられること覚悟で後悔しないようにやってみてもいいんじゃないかな」なんて答えていたからなんですね。

私は、妻が辛いときには、どんなにステキなことでも、それは辛い思い出になってしまうなんて、思ってもみなかったんです。

🌸辛いとき = 辛い思い出になりがち
ってことに、私自身気づいていませんでした。

画像7

コレが、夫の不倫からなかなか立ち直れない!妻から聴いた「衝撃的な理由」です!

Yさんも、日々いろいろなことをやって、いろいろなことを感じているうちに気づいたことだったんですね。

Yさんとは、いろいろなお話をさせていただきました。
そしてYさんは「もしかしたら同じようなことを感じている人がいるかもしれないし、男性に少しでも参考になるんだったら、ぜひ伝えたい」とおっしゃってくださいました。

その後Yさんが、感じたことをわかりやすくまとめて、メールを送ってきてくださいましたのでご紹介させていただきますね。

🔴Yさんからいただいたメール

欲しかった物
高価な物
行きたかった場所

思い入れが強ければ強い物や場所である程、辛い思い出となってしまう様な気がします。
しばらくは、季節が一巡りする、一年位でしょうか……

家、なんて論外…
車も、おススメしません…
物は、どうにか無くすことも可能ですが、場所は無くせないので、
旅行は、より、厄介かも…
思い出も無くせません…
敢えて、悲しい思い出は作らない方が、、、

旅行、高価な物、嫌じゃないんですけど、
今じゃないんです。。。
(辛い事を思い出す夫の車は、即、買い替えデス! とても乗れません…)

じゃあ、どうすれば…
コンビニついでのアイス!嬉しいです。
即効性あります。短時間ですが…
ですが…
いつも同じコンビニで、同じアイス…
あの頃のアイス…と、
ネガティブな思い出になってしまう可能性もアリです…
私は、実際に近所のコンビニ〇〇と
アイスの〇〇を見ると、そう思ってしまいます。
すみません…

そんな、面倒!!
と、思われるでしょうが、
そんな小さな事まで、悲しくなってしまうんです。
だからこそ、大きければ大きいほど、より悲しい思い出になってしまいます。
自分でも、どうにもしようがありません…
どこまででも、ネガティブになれます…
キリがありません…

気を使ってくれてる事は、しっかり分かってます!
それが!嬉しいんです。
ワガママですが、
この小さな積み重ね、ないよりもあった方が、嬉しいです。
小さな事だと、自分の負担も少ないです。
ほんのちょっと、伝わればいいかな…
くらいでしてもらえると、本当にありがたいです。

いずれは、
本当は、必死で気を使ってくれたんだな、
と思えるのかなぁ、、、
とは…思いますが…

元々、ほとんどプレゼントなんてしない主人でした。
騒動の中、1番もらって嬉しかった物は、
仕事の付き合いで、何か買わないといけない雰囲気だったらしく…
その時に、1000円位のポーチを買って来ました。
それが一番嬉しかったです。
私と離れてる! 仕事の時に!
私の事なんて考える必要もない時に!
私の事を考えてくれたんだ!
という事が嬉しかったです。

あと、職場でもらったお菓子を、
持って帰って来て、
お前の、おやつに。。。
とくれた事。
元気になる事を願ってるんだな、と感じました。
職場では、よくお菓子を頂くのですが、
持って帰ってくる事なんて、ほとんどなかったので。

当時は、パニックでしたが、
今は、少し時間が経って…
離婚するつもりなんてなかったんだ、
と、実感します。
当時から、離婚しない、と言ってはいたのですが、、、

人にもよるでしょうが、
お金をかける = 自分の誠意、頑張り
という男性もいらっしやるかな、と思います。
そんな方には、
元気になったら、
一緒に旅行行こうね、何か買いに行こうね、と、
未来のために、お金を貯め始めて、
お互いが幸せを感じるようになってから使うと、
幸せな思い出になるのではないでしょうか…

過去ばかり見る女性に、
自然と少し未来に目を向けさせる事が出来る様な気がします。

補足…のつもりが、こんなに沢山の文章になってしまいました。
誰に向けて書いているのかわからない文章、、、
色んな方に失礼だな、と思いながら、申し訳ありません。
メールを書きながら、自分がして欲しかった事が良くわかりました。
それに、世の中の男性の方に
聞いてもらえている様な気がして、少しスッキリしました。

何より、辛いときには辛い思い出になってしまう。。。
と言う事が、伝わって嬉しかったです。
今日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。

Yさん、こちらこそメール本当にありがとうございました。

あなたは、お読みいただいてどんなことを感じましたか?
女性でも感じ方は、人それぞれだと思います。

そうそう、辛いときに夫からいろいろしてもらっても、かえって負担になるし、辛い思い出になっちゃうんだよね。と感じた女性もいたと思います。

でも私は、夫がいろいろなことをしてくれることが、なんとなく嬉しくて前に進んで行けそうな気がする、と感じた女性もいたと思います。

画像3

女性へのメッセージ

もしね、Yさんと同じように、辛いときは辛い思い出になってしまうと感じていたら夫に「いろいろやってくれること本当にありがたいことなんだけど、今、まだ辛い時期だから、もうちょっと落ち着くまで少しひと休みしたいと思っているんだ」みたいなことを伝えてみたらどうかな。

そして夫が、いろいろやってくれることで前に進めて行けていると感じていたら、あなたの気分が良いときだけでもいいから「ありがとう」「楽しかった」みたいなひとことを伝えてみたらどうかな。

画像4

男性へのメッセージ

また、男性のかたは、妻がどちらのタイプなのかが、わからなかったら、妻が落ち着いているときに「僕は、もっと君との時間を大切に一緒に過ごしたいと思っているけど、負担になってないかな?」みたいなことを聞いてみたらどうかな。

あとね、時間とお金を使ってるのに! なんて、キレちゃうことは絶対禁止だよ。

夫の不倫後というのは、後悔して反省した夫にとっては、妻に対していろいろなことをしてあげたくなったり、またどんどん前に進みたがりますが、

妻にとっては気持ちが整理できていないし、まだまだ暗いトンネルの中にいるような気持ちになって、想いが過去と今と未来を行ったり来たりしていることもあります。

画像5

Yさんがカウンセリングのときに、こんなことも言っていました。
🔴「高価なものも何にも欲しくない!今、本当に欲しいのはタイムマシン」

そして、
🔴「不機嫌な私に慣れてほしい」
でした。

なんだかんだ言っても、夫も妻の顔色をうかがうように、妻も夫の顔色をうかがっているんですね。

目指すのは……新たな夫婦関係!

不倫前の夫婦関係は、もう、すでに壊れてしまっています。
だからこそ、もうちょっとだけ時間をかけて、新たな夫婦関係をゆっくりとふたりでつくっていってほしいなと思います。

画像6

Yさん、まだまだ、いろいろな想いになってしまうかもしれないけれど、どん底は過ぎて幸せへと動き出しているからね。

だからね、Yさん、少しずつね。

そして、今回私が気づかなかったことを、気づかせてくれて本当にありがとうございました。

夫の不倫から、なかなか立ち直れない理由……
ひとつではないと思います。そんなにカンタンに答えがでるものでもありません。

でもね、あなたが少しずつ少しずつ落ち着いてきたら、ホンのちょっとだけ考えてみてね。

🍀夫の不倫に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?