見出し画像

別居解消して、お互いに向き合う努力をしています。でも、意見が対立した場合はどうしたらいいか教えてください!

離婚する気なんてなかったのに、
大喧嘩の末に別居になってしまうこともあります。

そんな状況になってしまった女性相談者Aさんの、カウンセリングをお受けしたのが約9カ月前。
そして、今回が2回目のカウンセリング。
どんな状況になっているのかな?

少々、心配しながら、
カウンセリングをさせていただき、こんな会話をしました。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

私:久しぶりだね~元気だった?ところで、今どんな感じ?

Aさん:はい。お互いに向き合う努力をしています。

私:そうなんだ。別居は?

Aさん:カウンセリングしていただいて……別居解消しました。

私:そう、よかったね。どんな経緯で解消になったの?

Aさん:今まで、本を読んだりネット検索をいっぱいしてきましたが、夫婦喧嘩がたえず、夫に手を上げられたこともありました。
でも、カウンセリング後に、落ち着いていろいろ考えたら「私が目指しているのは、その先だ!」って思ったんですね。そして、夫に、
✿1度丁寧に、自分の悪かった所を伝えよう
✿これから、どうしていきたいかを伝えよう
そう思って、その後何回か話し合いをしたら、夫から「実は、自分も悪かったと考えられるようになった」と言われたんですね。

私:そっか~よかったね!

Aさん:はい。おかげさまで。ただ、まだ意見がぶつかることがあって、意見が対立してしまったら、どうしたらいいのかを、教えてもらえたらと思います。

この後、いろいろなお話をしながら、会話のコツや行動の仕方などを、ふたりで一緒に検討しました。
きっと、今頃、チャレンジ中だと思います^^

今回の会話。
私、すっごく嬉しかったんですね。
なんでかっていうと、Aさんから動き出してくれたこと。

夫婦ってね、夫婦喧嘩していると、誰もが、
確かに、自分も悪い所はあったって思うんですね。

でもね、自分より、
✔パートナーの方が悪いように感じちゃうし、
✔パートナーから歩み寄ってくれたら、
なんて、たぶん、心のどこかで思っているような気がします。
お互いに^^

でも、夫婦喧嘩は否定合戦だし、勝負のようになってしまっているから、
自分から……
が、なかなかできにくいんですね。

ところが、Aさんは、自分から、行動してくれました。
いろんな想いがあったことでしょう。

でも、Aさんを動かした原動力は、
🌸「私が目指しているのは、その先だ!」
という想い。

その先のことを、Aさんに聴かなかったけど、
私個人の解釈では、夫婦喧嘩がなくなった夫婦関係じゃないかなって、勝手に思いました。
Aさん、見解が違っていたらごめんね。

夫婦喧嘩は、同じようなことを繰り返し、パターン化されてしまいがちです。
だからこそ、疲れ切ってしまう、でもやめられない。
Aさんは、そんなことから卒業して、前にすすみたかったような気がしました。

何もせずに、離婚をするのは、ある意味カンタンです。
でもね、夫婦喧嘩から、ちゃんと卒業しないと、実はパートナーをかえても、同じような夫婦喧嘩はなぜか続いてしまいます。

もしね、あなたが、確かに私も悪い所があったと感じたら、
まずは、落ち着いていろいろ考えてみてね。

そして、あなたが、悪いから謝るのではなく、
あなたが、悪い所を、とりあえず報告するみたいに考えられたらいいなって思います。

Aさん、掲載へのご協力、本当にありがとうございました。
このまんま……ね。
そして、次のAさんは…あなたです!^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?