見出し画像

離婚を決めるのは自分なのに……なんか変なことになってない?

🔴先生が「離婚を決めるのは自分なのに、それを夫のせいにするのってなんか変じゃない?」そう言ってくれて、何かすごく肩の力が抜けたというか、もやもやした感覚がなくなりました。

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?
私は、相談者さまを責めるつもりなんてないんですね。
でもね、カウンセリングを受けていていつも感じることがあるんです。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

パートナーから離婚!
でも、相談者さまは離婚したくない!

ただ、パートナーからの離婚攻撃が続いてしまうと……
💦パートナーのために離婚したほうがいいのかな?
💦最後くらいはパートナーのことを尊重したほうがいいのかな?
💦離婚しないのは自分のわがままなのかな?

💦💦でも、やっぱり離婚はしたくない!

こんな繰り返しになってしまうことがあります。

もちろん、相談者さまのお気持ちや優しさはよくわかるんです。
でもね、なんか変じゃないですか?

相談者さまは離婚したくないのに、パートナーのために離婚したほうがいいのか……なんて。

離婚ってね、自分が決めてこそ、後悔しないと思うんですね。
パートナーのために離婚を選んだら、きっとずっと後悔すると感じています。

だからね、もし、あなたが、同じような立場で同じようなことを感じていたら、パートナーのために離婚を決めるなんてことしてほしくないな。

✅離婚を決めるのは自分なのに、それを夫のせいにするのってなんか変じゃない?
というのは、なんか意地悪な言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、
夫のせいにする = 夫をメインに考え過ぎる
という意味なんですね。 

あとね、たぶん、あなたがパートナーのために離婚をなんて思うのは、パートナーとの夫婦修復が不可能だと感じていて、その現実が辛いからなんじゃないかな。

今、パートナーとの夫婦修復は、たぶん難しいと思う。
でもね、1カ月後、3カ月後、半年後、1年後のパートナーが今のままってことはないと思うんですね。
もし、今のまんまだったら、そのとき考えればいいんじゃないかな。

だからね、あなたは、今から1カ月後、3カ月後、半年後、1年後のために、元気になってほしいなって心から思っています。

離婚はいつでもできます。
そして、離婚はあなたが離婚したいと思ったときにしようね。

まずはココから!夫婦のお悩み一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?