見出し画像

夫の不倫から立ち直る「6つのステップ」

あなたは、夫の不倫のどんなことで悩んでいますか?
夫の不倫で悩んでいるといっても、実は人それぞれ悩んでいる状況が違います。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、悩んでいる状況は違っても、
💦やるせない想い
💦辛い想い
💦苦しい想い
💦悔しい想い
💦悲しい想い
💦寂しい想い
💦不安な想い
💦夫への想い
💦そして自分の想い
などなど、いろいろな想いと闘いながら、辛い日々を過ごしているかたがほとんどなんじゃないかな。

また、夫の不倫で悩んでいるとき、
女性はこんな道のりを辿ることもあります。

夫の不倫で悩んだ妻の気持ち「5つの流れ」と「4つの悪循環」

✅ 夫の不倫で悩んだ妻の気持ち「5つの流れ」
流れ1)まずは、ひとりで悩みを抱え込んでしまう
流れ2)ひとりで抱えきれなくなり、誰かに聴いてほしくなる
流れ3)誰かに聴いてもらう
流れ4)聴いてくれた人から、感想や意見を言われて、落ち込んだり、自分を責めてしまうこともある。親に否定されてしまうこともあります。
流れ5)結局、自分でどうにかしようとする

そして、ココからは、孤独のなかでの自分との必死な闘いのような感じになってしまうため、悪循環に陥ってしまうこともあるんですね。

✅ 夫の不倫で悩んだ妻の気持ち「4つの悪循環」
悪循環1)自分でどうにもならず、ついつい夫を責めてしまう
悪循環2)責めてしまった自分を責めて、自己嫌悪に陥る
悪循環3)責めちゃいけないと、我慢しようとする
悪循環4)我慢が、いっぱいいっぱいになる

悪循環1)また、夫を責めてしまう……
このような繰り返しになってしまうこともあります。

では、このような状況から、どう立ち直っていけばいいのでしょうか?
夫の不倫から立ち直るための6つのステップをお伝えします。
また、ステップ中に、自分自身がつまずいたり、夫と揉めてしまうこともあります。
今回は、そんな情報も書きました。

夫の不倫から立ち直る「6つのステップ」

ここから先は

6,436字 / 12画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?