見出し画像

妻のきつい言い方に萎縮してしまっている男性急増中!

💦結婚前から、妻のきつい言い方が気になってはいたのですが、妻のことを好きだったから結婚しました。
でも、子供が生まれてから、言い方がどんどんきつくなってきて、今では萎縮して何も言えなくなってしまっています。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

幸せなはずなのに……
子供さんが生まれてから、夫婦関係が悪くなってしまうケース、実はとっても多いんですよ。

妻のきつい言い方に萎縮してしまっている夫の「ホンネ」とは?

では、妻のきつい言い方に萎縮してしまっている夫の「ホンネ」ってどうなんでしょうか?実は……
🌸妻と仲良くなりたい気持ちをず~っと持ち続けている!
コレが「ホンネ」なんですね。

ただ、
何も言えない = 何もできない
ということになってしまうんです。

すると、なぜか妻に対してもっともっと萎縮してしまい、ますます、何もできない状況になって悪循環に陥ってしまうこともあるんです。

では、このまま放っておいて時間が解決してくれるのか?
実は、夫婦関係において時間が解決してくれることはほとんどありません。

では、どんなふうに考えていけばいいのでしょうか?

男性のかたへ

妻は、もともと、きつい言い方をするタイプだったんですよね。
男性って、きつい言い方をされると責められているように感じてしまうかもしれませんが、
もしかしたら妻は、あなたを責めている気持ちなんてまったくなくて、

あなたが感じるきつい言い方 = 妻にとっては普通の言い方(ちょっとだけきつい言い方)
くらいにしか思っていないこともあり、妻にとってはさほど問題視していないことも実はあるんですよ。

あなたが、何も言えなくなる、何もできなくなる、お気持ちはよくわかります。でもね、きつい言い方をする妻の夫って、
✔気にし過ぎる
✔考え過ぎる

傾向が強いため、より気にし過ぎたり考え過ぎたり、が強くなってしまい、自分で自分をがんじがらめにしてしまうこともあるんですね。

そうなってしまうと、たとえば妻から「やらなくていいよ」などと言われてしまったら、もう、怖くてできなくなってしまいます。

でもね、女性って同じような状況でも、その場その場、その時々で、言うことがコロコロ変わることもあるんですよ^^

だからね、妻から1度「やらなくてもいいよ」と言われても、まずは怖がらずに気づいたらやってみてもいいと思うよ。
そこで再度「やらないで」と言われたら、もうやめればいいんじゃないかな。

何もできずに何もやらないよりも、まずは思い切って「えいっ!」ってやってみることで、突破口がみえてくることもありますよ。

でも、何もできずに何もやらないでようすを見ていたら……
💦妻から、離婚を切り出されてしまった
💦あなたが、離婚という選択をしてしまった
というケースをたくさんみてきました。

だからね、そろそろ、動き出しましょうか。

女性のかたへ

あなたは、夫を責める気持ちなどないと思います。
でもね、女性に多い過去話は、男性からしたら責められているように感じてしまいがちなんですね。

そこに、ちょっとだけでも、
✿きつめな言い方
✿否定的な言い方
✿一方的な言い方
などがプラスされてしまうと、男性は、何もできなくなってしまいます。
そして、あなたが望む夫から遠ざかってしまうんですね。

あなたが悪いから直したほうがいいと言っているのではありません。
このまま、あなたが誤解されてしまうことがもったいないと感じているのです。

だからね、ホンのちょっとだけ夫への「接し方」や「言い方」を変えてみることも検討してみてね。

ただ「接し方」や「言い方」は習慣化されていますので、変えることはとても難しいことでもあります。
そこで、夫との会話についてのマガジンを作りましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?