見出し画像

夫との別居がなかなか解決しない「意外な原因」に迫ります!

夫と別居!

💦夫と、別居したら、なにをすればいいですか?

女性相談者さまから、このようなことをよく聴かれます。

別居といっても、さまざまなケースがあります。
✿自分が、望んだ別居
✿自分が、望んでいない別居

✿自分が、出て来てしまった別居
✿自分が、残されてしまった別居

✿離婚前提の別居
✿離婚回避のための別居
などなど。

目的のない別居もあれば、目的のある別居もあります。

ただ、どのようなカタチの別居であっても、
夫を、きちんと見極める
自分を、ちゃんと見つめ直してみる
こんな時期なのかもしれません。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

別居になってしまったのは、すべて、あなたが悪かったワケではないですし、すべて夫が悪かったワケではないと思うんですね。

だからね「どっちが悪かったか大会!」「どっちが大変だったか大会!」を、もし、あなたがしているようだったら一時的にでもやめてみましょうか。

なぜなら「どっちが悪かったか大会!」「どっちが大変だったか大会!」をしていると、悪循環にはまってしまい真実が見えなくなってしまうからです。

あなたは信じられないかもしれませんが、実は夫婦はとても似ていることが多いんですね^^
あなたが不器用だったら、夫もどこか不器用なんじゃないかな。
あなたがまじめなら、夫も根本的にはまじめなんじゃないかな。

あなたは、今まで一生懸命がんばってきました。
でもね、夫も夫なりに一生懸命がんばってきたこともあったんじゃないかな。

比較的早めに気持ちの整理ができる場合もあれば、気持ちの整理にとても時間がかかってしまうこともあります。

でも、それは早ければいいとか、時間をかけたほうがいいとかじゃなくて、個人差なんですね。

画像2

別居したらなにをすればいいですか?
別居しても、普通にときは流れ普通に生活をしていかなければなりません。
まずは、普通に安心して生活できる基盤を整えるために、お金の問題はできるだけ早くクリアしましょう。
また、不安に思っていることは、書き出すなりして調べられることは調べておきましょう。

いろいろ調べることが、離婚へとつながってしまうのではないかと思って何もできずに、ただただ、別居の情報をみてはより不安になってしまう相談者さまもいます。
ただ、自分の不安は、自分が1番よくわかっているはずです。
だからね、自分の不安にもちゃんと目を向けて、解決できることは解決してあげようね。

そして、安心して生活できる状況になってから、自分の気持ちや今後のことを、ゆっくりじっくり考えたほうが落ち着いて考えられますよ。

画像3

実は、なかなか解決できない「別居」もあります!
ただ、安心した生活ができて、自分の気持ちの整理が少しずつ進んできても、なかなか解決しない場合もあります。

最近カウンセリングで、とても多く起こっている現象なので、こんなこともあるのかという観点でお読みいただき、参考になさっていただければと思います。また、男女逆転のケースもあると感じています。

別居をすることによって、お互いにいろいろなことを感じます。
そんななか、1番困ってしまう別居は、夫と話す機会がまったくもてない別居です。

妻がどんなに努力しても、妻がどんなに工夫しても、妻がどんなに歩み寄っても、話すことも、やり取りすることもできない。
だから、わからない……
ただただ、わからない……

なんで、別居になったのかも今ひとつわからない。
これから、どうなっていくのかもまったくわからない。

夫とは、今までちゃんと話せていなかったし、今も話せていないし、これから話せる可能性も低い。
だからこそ、今自分がなにをしていいのかすらわからない。

夫から、なんらかのアクションがあれば「待つ」ということもできますが、それすらない。

このように「わからない」だらけになってしまうんです。

もしね、あなたにホンのちょっとでも心当たりがあったら、今までの夫の行動をちょっとだけ振り返ってみましょうか。

別居が絶対に解決しない!「夫の5つの特徴」

✔特徴1)夫は、気に入らないことがあるとまったく口をきかないし、口をきかなくても平気だった
✔特徴2)夫は、相手の気持ちを考えられないしさほど興味もないから、一方的に話すことが多く人の話を聴こうとしなかった
✔特徴3)夫は、こだわりが強く周りと合わせることが苦手
特徴4)夫は、なんでも人のせいにする
特徴5)夫は、自分が興味のあること(人なども含む)には夢中になるが、興味がなくなるとものすごく冷酷になる

いかがでしたか?
夫にこのような特徴がある場合、残念ながら別居が解決しにくいのと同時に、あなたへの負担がかなりかかってしまうんじゃないかな。

実際に起こっているある現象!

現象1)夫の、思い通りにならないことが増えたり気に入らないことが増えたり、自分のペースを崩されたと感じると、強制別居みたいな感じになってしまうこともあります。

現象2)
夫が不倫女性に目が向いてしまい、夫の興味の対象が家族や夫婦じゃなくなった場合、言葉は悪いのですが、夫にとって家族が邪魔な存在になってしまい、容赦ない行動をすることもあります。

このように、自分の思い通りにならなかったり、夫の興味の対象が家族や夫婦から他に向かってしまった場合、妻はなにもできなくなってしまうのです。
ところが、妻は、夫から言われた言葉ばかりが頭に残ってしまいます。

✿君は、まったく話を聴いてくれなかった!
✿君は、いつも自分勝手な行動ばかりしていた!
✿君は、いつだって自分のことばかり優先していた!
✿君は、もう変わらない!
✿君が、変わったとしても、もう君への気持ちはない!

などなど。

そして妻は、自分を責めながらもどうにかしたいという想いがあるから、恐る恐る夫に連絡をします。

すると夫からは、
「そういうところがイヤなんだ!」
「そういうところが自分勝手なんだ!」
などと言われて、ますます、自分を責め、後悔に苛まれ、連絡すらできなくなってしまうこともあるのです。

別居がなかなか解決しない「意外な原因」

でも、夫が言ってることって本当なのかな?
あなたは、夫に、そんなに酷いことしたのかな?
あなたは、そんなに自分勝手な行動をしていたのかな?

画像4

あなたは、今、夫のことしかみえなくなっていると思う。
夫の言うことが、すべてのような感覚になっているかもしれない。

でもね、あなたの周りには夫以外にたくさんの人がいます。
その人たちは、あなたのことをどう思っているのかな?

確かに、女性相談者さまにも落ち度はあったかもしれないけど、なんでここまで……?
女性相談者さまが、こんなにいろいろやってきたのに、どうして……?
女性相談者さまもわからないけど、私も、わからない……?

そんなとき、ふと女性相談者さまに「私は専門家ではないので、詳しいこととかあまりよくわからないけど、発達障害とか自己愛性パーソナリティ障害とか、今いろいろあるけど、その可能性ってないかな?」と聴くと、
ほとんどの女性相談者さまが「実は、心当たりがあって、調べてチェックしてみたら、ものすごく当てはまっていました」って、おっしゃるんですね。

🌸このように、別居がなかなか解決しない「意外な原因」が、
夫だった!!

というようなことが、とても増えているんですね。

この記事は、あなたが少しでもラクになれたらいいなという想いで書きました。
自分が悪い!と行き詰ってしまった場合、違う観点で夫婦関係を振り返ってもらえればと思って書きました。

画像5

もしね、ホンのちょっとでも、心当たりがあったら……
私は専門家ではありませんが、夫婦問題カウンセラー目線で「発達障害」の記事を書きましたので、よかったら読んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?