見出し画像

「ちゃんと勉強しないと、パパみたいになっちゃうよ!」のあとを勝手に想像妄想してみたら……

昨夜、夫とテレビを観ていました。
その番組のなかの再現VTRで、夫婦がこんな会話をしていました。

🔴妻:ちゃんと勉強しないと、パパみたいになっちゃうよ!
🔵夫:パパみたいになったら、ママみたいな人としか結婚できないぞ!

我が家の夫は大ウケでした。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

バラエティ番組だったので、少々盛っていたのかもしれません。
でも、私は笑いながらも、なんかいろいろなことを想像妄想してしまいました^^

✅上記のような会話が、ずっと続いたらどうなるんだろう?
たぶんだけど、会話の内容ももっともっとエスカレートする可能性のほうが高いんだろうな。

そして夫婦間で、ああ言えばこう言うを続けていけば、そのうち夫婦喧嘩に発展してしまい、二人ともが疲れ切ってしまうような気がするし、

また、どちらか一方が会話からおりたら、夫婦間がギクシャクしたり大きな溝となってしまうような気がしました。

じゃあ、結果的にはどんなことが起こるのか?
夫婦問題や離婚問題に発展してしまう確率って、結構高いような気がしてしまいました。

実際、相談者さまとお話させていただいても、
「夫婦喧嘩のキッカケは、ホントに些細なことでお恥ずかしいようなことばかりだったんです」
って、おっしゃる方が結構多いんですね。

🔴妻:ちゃんと勉強しないと、パパみたいになっちゃうよ!
妻は、同じようなことを夫から言われたら、どう思うんだろう?

🔵夫:パパみたいになったら、ママみたいな人としか結婚できないぞ!
夫は、同じようなことを妻から言われたら、どう思うんだろう?

言葉は、人を勇気づけることもできれば、人を傷つけてしまうこともあります。
だからね、自分が言われたくない言葉は、パートナーに言わないほうがいいですよね。

何気ない言葉こそ、些細な言葉こそ、
夫婦間では、特に気を付けていきたいですね。

ひと休みしたらこちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?