見出し画像

不倫した夫も苦しい……それってホント?

「カウンセリングをお受けする時、不倫された側の相談のほうが多いのですが、不倫した側の相談というのも結構あって、意外と苦しんでいたり悩んだりしていることも多く、さまざまな場面で、お互いにわかっているようでわからないことがあるのかもしれません。そして、お互いに心が痛いのかもしれません」

以前、このような記事を書いたら、読者さまから感想メールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

記事を読ませていただいて、つい聞きたくなりメールさせていただきました^^
わたしは不倫された側の人間です。
世間一般的に、不倫された側の苦しみが共感されやすいのも分かります。

ふだん小林さんが相談を受ける、不倫した側の相談者のかたの苦しみにはどんなものがありますか?
とても気になりました。
夫の気持ちを理解してみようと思っても、なかなか想像がつかないからです。

不倫が発覚したのちに家族がガタガタになり、不倫した側に「取り返しのつかないことをしてしまった」という後悔の念が残るのはなんとなく分かります。
けれども不倫の最中には、妻や子供との穏やかな生活よりも、自分の性欲を満たすことを優先に動いていたわけで、バレるまではいつまででも続けていたように思います。

そう考えると、まるで子供のいたずらのようで「悪いことと分かっていながらイタズラ心で続け、バレたら怒られてしまい、結果的に辛い」という感じでしょうか?
もしくは「不倫をしても本質的には幸せにはなれないと分かっていたけれども、バレるまでやめることができなかった自己コントロールが効かない過程が辛かった」という感じでしょうか?

上記2つはあくまでもわたしの妄想の中での推察です。
もしよろしければどんな辛さが不倫した側にあるのか、教えてください。

メールありがとうございます。
今までお受けした相談者さまからいただいたメールに、参考になる内容がありましたのでご紹介させていただきますね。

画像2

🔴主人の不倫で悩み、苦しみ、今でもその時のことを思い出すと涙が出ます。
でもあの時の主人の言動を思い出すと、全く違って見えるのです。

私は主人に裏切られた悲しみでいっぱいでした。
黙っている主人が怒ってみえ、取りつくシマもなく、自分は全否定され、不倫相手と楽しく過ごしているのだと思うというか、妄想していました。

今振り返ってみると主人は苦しんでいたんだと思います。
裏切ってしまった苦しみ、不倫相手からの期待、離婚すれば愛娘とバラバラになってしまう悲しみ。
自分自身が軽蔑していた行動を自らがしてしまい、誰にも言えない苦しみ。
どんどん痩せていく私を、あの時主人はとても心配していました。
当時の私は「今更心配してもらわなくていい」と拒否しました。
主人は当然と思い、黙ることしかできなかったんだと思います。
謝って許されることではないと思っていたのでしょう。

そんなことをふと考えることがあります。
ただ、これは短気な私を大きく変えてくれました。
相手の言動を受け取り、判断を加えているのは間違いなく私自身。
日本人は察する文化なので「多分こうだろう」で反応してしまいがちですよね。
私はいつもマイナスに考えていました。

自分は愛されない存在だから、きっと相手は私を低く見積っている。
だからこんなことするんだって、勝手に怒っていました。
でもそれも私の勝手な判断。
いつも吠えてばかりの犬に、誰も近づきたくないって気づけました(笑)

今でももちろんイライラする時もいーっぱいあります。
でも減りました。へこみにくくなりました。
大変だったけど、得たものもたくさんあります。
いまは夢に向かって邁進中!
あの時小林先生に相談して、主人とやり直す道を信じて進む事を選んでよかったです。

🔴夫の不倫問題で悩んでいた頃は、私の気持ちをわかって!私だけが苦しい!私は悪くなくて夫が悪いんだから、夫に何をしたって許される!
そんな風に思っていました。

夫をサンドバッグにしていたかもしれません。

でも、今ならわかります。
夫も苦しくて悩んでいたんだろうなと。
夫も辛かったよね。
あの頃、激しく言い争ったことも、感情にまかせて言わなくてもいいことまで言ってしまったことも、今となっては必要なことだったんだろうなと思います。

昨夜、夫とテレビを見ながらたわいもないおしゃべりをしていた時、夫がとても良い笑顔で話してたんです。
あんな風に楽しそうに笑っている夫を見たのは、ものすごく久しぶりな気がします。

不思議ですね。美智子先生と初めてお話した頃は、こんな風に考えることなんて絶対できませんでした。
この4年、色々なことを感じて、色々なことを考えてきたから、今があるんだろうなぁと思います。
うまく言えないけど、私は、夫の不倫を経験できて良かったです。
もう一度は勘弁してですけど(笑)

あなたはお読みになって、どんなことを感じましたか?

夫の不倫といっても、
▶不倫疑惑中
▶不倫が発覚
▶不倫継続中
▶不倫解決後
などなど。さまざまな状況があります。

でもね、
今の気持ちがず~っと続くことはないから安心してね。

あとね、女性は言葉で安心してからじゃないとなかなか行動にうつせませんが、男性は反省したら即行動しはじめます。

だからね、不倫した夫が今までと違う行動をしていたら、
女性には、何もなかったようにみえて反省していないようにみえてしまうかもしれませんが、今の夫を想像妄想なしに、真っすぐみるとみえてくるものもありますよ。

だって、あなたのパートナーは悪人じゃないもんね^^

画像3

夫の不倫から立ち直るには、ある程度時間がかかってしまいます。
また、夫の不倫を忘れることなどできません。ただ、夫の不倫の記憶は少しずつ少しずつ薄れていきますよ。

だからね、今はムリしないで、まずは自分の心と体を大切になさってくださいね。

🍀夫の不倫に関する記事をたくさん書いていますので、よかったら読んでみてくださいね

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?