見出し画像

読む美容液ブログとは


初めまして、このnoteのライターの宮崎さちです。

属性:女性/30代/会社員/ライター/水瓶座/A型 のちょっと変わり者です。

この記事では、このブログのコンセプトなどのご紹介をさせていただきたいと思います。


【このブログを始めた理由】

まずはこのnoteを始めた理由からお話ししていきたいと思います。

わたしが学生時代憧れた大人は、大好きな漫画家の尾田先生、それから数々のミュージシャンの方々など様々な方がいましたが、そんなカッコいい大人たちはみんな、顔も知らない田舎娘のわたしを笑顔にしてくれました

何にもエンタメがない田舎にいたわたしでも、楽しませてくれて、幸せにしてくれた。

すごいと思ったんです。

感銘を受けたわたしは、「わたしも大人になったら、顔も知らない誰かを幸せにするんだ!」と、意気込みだけはいっちょ前に、気づけば、30半ばまで生きて来ました。

憧れた大人には、掠りもしていない現状の自分にカツを入れるため、まだまだ大きな存在にはなれていないけど、何かできることをと思い、このブログを始めました。


【女性は美しくなりたい生き物だ】


このブログのコンセプトについてですが、30年以上を女性として生きてきて、不変だなと感じているのは、女性は本能的に美しくなりたい生き物だということです。

もちろん、幼少期の様々な体験から、それを嫌ったり、無意識に諦めたりする人も中にはいて、共感できない女性も多くいることは理解しています。

そんなわたしも、多感な学生時代、自分の見た目へのコンプレックスを抱えておりまして、陰ながら、少しでも可愛くなりたい、美しくなりたいと、見た目を磨く研究をしてきました。

その頃は、メイクや髪型、服装、自撮りの研究が主で、少しでも可愛く見えることが本当に楽しくて、何時間も何時間も研究したりしていました。


そして、転機は訪れます。

社会人になり、ツルツルだと褒められていた肌に、急に大人ニキビが大量発生しだし、たくさんのニキビに悩まされる日々になったのです。
そんな苦悩のなか、ニキビができにくいスキンケアや食生活、体質改善の研究をスタートしました。

この経験を通して、内面の環境が、見た目の美しさにも影響を与えていると気づき始めます。


このほかにも、いわゆるハイソサエティの方々との出会いや会話を通し、彼らの得体の知れないほどの、洗練された美しい所作や雰囲気に触れ、

それらを生み出すためにも、内面の環境が関係していることに気づくなど、様々な角度から、女性の美しさについて考えてきました。


【女性の美しさは2つに分類できる】


わたしが研究して来て感じたのは、女性の美しさは2つに分類できるということ。そして、その2つは、それぞれアプローチが違うということ。

わたしは、女性の美しさを、以下の2つに分類できると考えています。

 ①見た目の美しさ

  手入れが行き届いていて洗練された見た目


 ②心の美しさ

  内面から溢れてくる美しさ/その人本来のナチュラルな美しさ


女性の美しさを追求するとき、この2つの側面からアプローチする必要がありますが、このブログでは主に「心の美しさ」「内面からにじみでる美しさ」の作り方について語っていきたいと思います。


このブログを読んでいるだけでいつの間にか

「内面から美しさが溢れ出して止まらない!」という女性を量産することを目指します。


そして、あなたの心の「読む美容液」という存在になりたいと思っています。


【心の美しさは感情との付き合い方だ】


女性の内面の美しさについて考えたときに、切っても切り離せないのが、感情との付き合い方です。

女性は感情をたくさん感じる生き物です。

たくさん、感情が湧いてくる生き物です。

女性と感情は、密接に関わっているのです。


わたしがこのブログでオススメしていく感情との付き合い方は、よくちまたに溢れているポジティブシンキングの考えとは少し違い、どんな感情も、悪者にしません。

ネガティブもなくさなくていいし、いつもポジティブじゃなくていいです。

だって、いつもポジティブって、物理的に無理だし、そんなことを目指すなんて、めんどくさいじゃないですか。笑


どんな感情も、丁寧に扱ってあげれば、適切に表現できるようになります。

そうすると、なぜか、その感情が、あなた独自の、とっておきの魅力になったりします。


わたしも、ずっとずっと苦手な感情がありました。

物心ついた頃から、漠然と感じていた感情に蓋をして、ときにポエムにしたため、拗らせながら生きてきました。

誰にも理解されない感覚や、孤独感。

ひどいときには、毎朝、目覚めの瞬間からその感情に追い回されているような状況でした。

そんな状況を変えるべく、様々な心理学の講座や、スピリチュアルなプログラムを通して、自分の感情と向き合い、認めて、嫌ってきたたくさんの感情と仲良しになれたので、今では、嫌いな感情もなく、執拗に追い回されることもなくなりました。


そんな、今のわたしだから 伝えられることがあると感じています。

少しでも多くの女性がしあわせに満たされ、内面から本来の美しさが溢れ出ることで、家族やパートナー、こどもに、その輝きやしあわせが循環していくことを願って、このブログを綴っていきたいと思います。


ここまで、読んでいただきありがとうございました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


2020.12.26
宮崎さち

💎Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?