”ユネスコ食文化創造都市”鶴岡市の魅力を堪能!【山形県鶴岡市グランドジャーニー】
雄大な山々や庄内平野をはじめとする豊かな自然に恵まれた山形県鶴岡市は、独自の食文化が継承され、2014年12月には「ユネスコ食文化創造都市」に認定された美食の街です。その認定10周年を節目に、白金台のポップアップ型ショールームMuSuBuでは6月12日(水)〜6月16日(日)、『山形県鶴岡市グランドジャーニー』と題したイベントを開催中!
鶴岡市といえば、今が旬のさくらんぼをはじめ、庄内砂丘メロンや月山高原ブルーベリーなどのフルーツで知られますが、世界最先端のバイオテクノロジー研究が行われる「鶴岡サイエンスパーク」、世界最大級のクラゲの展示種類を誇る「加茂水族館」など、魅力が満載。
今回のイベントでは、美食の街としての食文化をはじめとする多彩な魅力を、名産品・特産品の販売やワークショップなどを通してご紹介します。
鶴岡市は、語りつくせないほどの魅力が満載!
今回のポップアップショールームについて、主催する山形県鶴岡市の商工観光部観光物産課課長 安達文和さんと、共催するANAあきんど株式会社の庄内支店支店長 高橋雄二さんにお話をうかがいました。
――鶴岡市の魅力について教えてください。
山形県鶴岡市商工観光部観光物産課課長 安達文和さん:
鶴岡市は平成17年の市町村合併によって誕生したことから、様々な魅力の塊になりました。出羽三山、加茂水族館、湯野浜温泉・あつみ温泉・湯川田温泉・由良温泉の4つの温泉をはじめ、海や山の自然にも恵まれています。また、全国的にも知られているお米の「つや姫」は、鶴岡市で誕生したブランドですし、フルーツをはじめとする食材の宝庫でもあります。出羽三山の精神文化も残り、心と身体、そして胃袋も満たされるのが鶴岡市です。
――今回のおすすめのコンテンツはありますか?
ANAあきんど株式会社庄内支店支店長 高橋雄二さん:
ANAの便を利用すれば、東京から約1時間で山形まで到着します。その利便性を活かして、その日の朝に収穫されたばかりのさくらんぼをこのポップアップショールームへ届けて、13時頃から店頭で販売しています。フレッシュなさくらんぼのおいしさが楽しんでいただけますよ。
山形県鶴岡市商工観光部観光物産課課長 安達文和さん:
令和9年度には鶴岡市出身の作家、藤沢周平の生誕100周年となります。そこで今回のイベントでは藤沢作品の朗読会を開催します。その世界観を体感していただきたいですね。
――イベントへいらっしゃるお客様へメッセージをお願いします!
ANAあきんど株式会社庄内支店支店長 高橋雄二さん:
出羽三山から伝わる精神文化は、日本のスピリチュアルな文化を求めている外国人観光客の方々に注目を集めています。その世界に触れていただきたいですね。また、飛行機から見下ろす庄内平野や月山の美しい風景もおすすめです。
山形県鶴岡市商工観光部観光物産課課長 安達文和さん:
鶴岡市はこのイベントでは語りつくせないほどの魅力がたくさんある穴場!このイベントをきっかけに、ぜひ鶴岡市まで足を運んでいただきたいです。そこでまた新たな魅力に気づいていただけると思います。
食材の宝庫・鶴岡市の味覚満載のメニュー
鶴岡の名店「gira e gira」とのコラボによるランチボックス
今回のイベントで提供するランチボックスは、鶴岡市の人気イタリアンレストラン「gira e gira」の古門浩二シェフと「MuSuBu」の瀧口泰輔シェフがコラボレーション。鶴岡市「井上農場」が栽培したお米の「つや姫」、鴨を使った肉味噌、ビーツが入ったサモサ、野菜たっぷりのサルサなど、盛りだくさんの内容です。
「gira e gira」古門シェフ:
鶴岡の旬の野菜、発酵食を摂ることで、夏を迎えるための基礎体力を身体の中から作っていくプレートです。ランチプレートの一つ一つの食材をしっかりと味わってみてください。きっと鶴岡の恵みを感じ取ることができると思います。
鶴岡のフルーツがたっぷり詰まった「鶴岡フルーツ・キラキラレアチーズケーキ」
透明なレモンゼリーで鶴岡市のさくらんぼや庄内砂丘メロン、月山高原ブルーベリーを閉じ込めた、キラキラとした見た目のレアチーズケーキです。
商品開発課 黒田達弘さん:
バターをたっぷり使用した自家製クランブルに、みずみずしいさくらんぼ、メロン、ブルーベリーを使用したレアチーズケーキです。上のゼリーと一緒にさっぱりとご賞味ください。
白桃の甘みが詰まった「山形・鶴岡の白桃のスムージー」
東根農産センターの鶴岡市櫛引にある工場で急速冷凍した白桃を、さわやかなスムージーに仕立てています。
商品開発課 加藤尚子さん:
ヨーグルトと桃をたっぷりとしたみずみずしいスムージー。口に含んだ瞬間桃の甘い香りが広がります。
鶴岡市の文化・食・最先端サイエンスに触れる4つのコンテンツ
食や文化、産業など、鶴岡市の多彩な魅力をワークショップや展示などでご紹介しています。
上野御殿まり体験
江戸時代、全国各地で作られていた”まり”の中でも、鶴岡市のまりはその美しさで全国的に知られていました。その風習は一度途絶えますが、上野富美氏が昭和35年頃に伝統的な「御殿まり」の再現に成功します。現在、3代目としてその伝統を受け継いでいる孫娘の市川由喜氏が伝授する「上野御殿まり作り体験」を開催いたします。
作家・藤沢周平 朗読会
鶴岡市は作家・藤沢周平の出身地で、「藤沢周平記念館」があります。イベントでは、藤沢周平の代表作の一つ『三屋清左衛門残日録』の朗読家・松島邦氏が読む朗読会を開催いたします。
「鶴岡サイエンスパーク」の展示
2001年に開設された慶應義塾大学先端生命科学研究所を中心に、世界最先端のバイオテクノロジー研究が行われている「鶴岡サイエンスパーク」では、バイオを活用した新素材開発、機能性食品、次世代高たんぱく食などの研究・開発を進めています。イベントでの展示では、「鶴岡サイエンスパーク」の魅力を紹介しています。
山形の食文化 出品者が語る「鶴岡の味」 「山形・鶴岡の在来野菜と漬物の魅力」
創業115年 つけもの処「本長」
創業115年の鶴岡市のつけもの処「本長」の本間光太郎社長とともに、鶴岡市の食材による漬物と炊きたての「つや姫」のごはん、鶴岡市の日本酒「くどき上手」を味わいながら、地元の在来野菜と漬物について学びます。
鶴岡市観光×ふるさと納税プロモーション
鶴岡市の食や観光の見どころ、ふるさと納税についての情報などを、庄内に移住している客室乗務員の「ANA SHONAI BLUE Ambassador」が発信。観光の見どころやふるさと納税のお役立ち情報などをクイズ形式で紹介し、正解者には景品をプレゼントします。また、参加者には物販やカフェで使用できるお得なチケットを進呈します。
※ANA SHONAI BLUE Ambassador
2021年4月、地域・顧客・ANAグループの「三方よし」を目指して設立された「ANAあきんど株式会社」が取り組む、地域創生事業のひとつです。ANAグループの客室乗務員約8,500人の中から、自ら手を挙げた現役客室乗務員が山形県に移住し、地域の魅力をPRする活動に取り組んでいます。今回は鶴岡市の情報発信業務等を行います。
新鮮なフルーツ、「つや姫」など物産がずらり
物販では、さくらんぼの「佐藤錦」、JA鶴岡の庄内砂丘メロン、「鈴木農園」の月山高原ブルーベリー、お米の「つや姫」をはじめ、鶴岡市の豊かな食材がラインナップ。
なかでもさくらんぼは、毎朝収穫されたものをANAの飛行機で産直空輸。その日の13時頃には新鮮なさくらんぼが店頭に並びます。また、常時約80種類のクラゲを展示する「クラネタリウム」が多くの来館者を魅了している「加茂水族館」の展示やグッズ販売も実施。水族館の世界観に触れることができます。