子育ては自分育て

元看護師・心理学講師・カウンセラー。 体と心は一体。明るく元気に健やかに。心の健康が体の健康を作ります。 悩めるママの心と体の健康サポーターです この世を楽しもう♪ https://www.happinesslife.shop/

つもり貯金していませんか?

今日は娘にマッサージ いつもついつい身構えて 体に力が入ってしまいます あぁ私と同じだな 自分が知らないこと やったことないこと 見たことないこと ついつい力が…

あなたが子どもに望むことは

今日はいきなりワークをしましょう 紙とペンを用意してくださいね あなたが子どもに望むこと 誰もが子どもには 幸せになって欲しいと願うことでしょう 幸せって雲をつ…

子どもは競い合わせることで、「もっと」「もっと」と、高みを目指せる。
それは人間の本質。負けたくない・負けられないという本能から来ている。
だから競うことをやめてはいけない。
争いと競うことは似て非なること。
私たちは競い合ってこそ更なる進化を遂げてきたのですから。

子どもは結果ではなく経過を見よう

大人になるにつれて 段々と結果を求められ 結果を求めるようになります テストの結果 受験の結果 会社での成績 人はとかく数字に縛られます 大人になると当たり前の…

ばかになろう

親ばかになろう ドンドンなろう 親ばか万歳 親しか子どもに対してバカになれないもの こんなに褒められるのは親しかいない こんなに愛することができるのも 親しかい…

全てはあなたが決めている

保育園にいて子どもたちと過ごすと いろいろなことが見えてきます 子育てをしていた時以上にいろいろと見えるのは 視野を広く見ることができるから 子育てをしている時…