見出し画像

あなたが子どもに望むことは


今日はいきなりワークをしましょう

紙とペンを用意してくださいね


あなたが子どもに望むこと


誰もが子どもには

幸せになって欲しいと願うことでしょう


幸せって雲をつかむようにはっきりしませんよね?


幸せのカタチは人それぞれ


何かを手にした時に

人は幸せって感じることが多いです


お金?

名誉?

地位?

恋人?

家族?

健康?

美しさ?


何だって構いません

その幸せを具体化・具現化してみましょう



Q、あなたが子どもに望むことは?



幸せになりたいと願うなら


では、その幸せを手にするためには

どうすればいいと思いますか?


経済力を手にするために必要なこと

美しさを手にするために必要なこと


それぞれ違いますよね


上で書いたことを手にするためには

どうすれば得られるのか

考えてみましょう


Q、どんなスキルを身につければいいと思いますか?


そのスキルを手にすれば

あなたが思う幸せが手に入るのならば

それがあなたの思う

教育の軸になることでしょう


私たちは

個々で生きていません

家族として生活しています


あなたの思う教育の軸が

ご主人と違っていると

軸が二つになるために

子どもも親も混乱してしまいます


なので軸を一つに統一する必要があります


ここで最後の質問です


Q、ご主人とあなたの意見は一致していますか?


是非ご主人と意見を共有して

一致しましょう


そうすることで

道は更に強化されて

あなたの思う幸せのカタチをつかむために

前進し続けるはずです


最後にこれらは

全てあなたが得たいと思っていること

あなた自身に必要なスキルなのです


あなたが子どもに見ている姿は

あなたの姿です


子どもに得て欲しいと思うものは

あなたが子どもの頃得たかったもの

そして得られなかったと思っているもの


もし夫婦の意見が一致していないのならば

それもあなたの思う夫婦の姿なのかもしれません


あなたは子どもの中に

自分の姿を映し出しているのです


あなたは何らかの理由でそれを得ることができなかった

だから心の底から幸せだと思えていない


子どもには得て欲しい

幸せになって欲しい

子どもの幸せは私の幸せだから


アメブロで続きのワークを書いてます

そちらも合わせてお読みくださいね



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。