見出し画像

親があなたに影響を与えているのではなく、あなたが親に影響を与えている


こんにちは


私たちは少なからず

親から影響を与えられて生きてきた

と思っています


それは本当にそうなのでしょうか?

と考えたことありますか?


親が離婚したから愛を知らない

親が虐待したから自分も子どもを愛せない


そうやって

自分が体験したことがないことは

相手の気持ちになれないものなのでしょうか?


考えてもみてください

人生何事も未体験で生まれてきた私たち


歩いたこともない

そんな何にも知らない世界から

いろいろなことを経験してきました


だからと言って

全てを経験したわけではありません


親が離婚したからと言って

全ての人が離婚しているわけでもないですし


親が離婚していなくても

離婚する人だっています


親から虐待を受けた人全てが

子どもを虐げるわけでもないですし


親から虐待を受けていなくても

子どもに手を出す人だっています


親から溺愛されても悪いことをする人だっている


どの親に育てられたとしても

きっとあなたとしての生き方は変わらないんです


親が子どもに影響を与える以上に

子どもが親に影響を与えて生きてきたから


自分の思いを親に投影して生きてきただけ


親の生きざまを見て育ったのではなく

自分の生きざまを親に投影したのです


あなたはそうやって

自分で自分の人生の枠を決めて生きてきた


自分の理想像が親なんです


あなたの思い描いた親をあなたが創り出している


と考えてみませんか?

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。