Shohei Okamoto@WEBコンサルタント

渋谷の広告代理店でコンサルタントとして働く。ライフワークは写真家。 趣味はBAR巡り、…

Shohei Okamoto@WEBコンサルタント

渋谷の広告代理店でコンサルタントとして働く。ライフワークは写真家。 趣味はBAR巡り、カクテル作り、ドライブなど 人生における夢は3つ 1)生き切って葬式をパーティーにする 2)死ぬ時に嫁さん最高だったという写真展を開く 3)小中学生向けに人生とお金の塾をNPO法人で設立する

マガジン

  • 株式会社BLAM関連

    • 59本

    株式会社BLAMの関連マガジンです。 ・会社の紹介 ・KAIKOKUの話 ・デジタルマーケティングの話 ・代表杉生遊の話などなど を予定しています。

最近の記事

2024年の戦略|稼ぐ・出会う・動く

皆さんお疲れ様です。岡本です。 突然ですが、2023年はどういう年でしたか? このnoteを書くにあたって久しぶりにログインをしましたが、最後の記事の更新が、去年の1月5日でした笑 ちなみに23年の自分は「アップデート」をテーマに動いていたらしいです。 うん。 自分でもびっくりですが、まぁ、note見返してなくてもそれとなくそんな感じで動けてはいたみたいですね。 さて、そんなこんなで24年はどう動いていくのか? 改めてここに書いていく事で実現をしていきたいと思います。も

    • 2023年は自分のアップデートをします(2022年振り返り〜23年の戦略)

      皆さんお疲れ様です。随分久しぶりにNoteを書いています。 明日から仕事はじめという事で、この長期休暇も終わり、いよいよあの戦場へとまた足を運んでいくのですが…。 そういう事も相まって、去年のこと。今年のことを少しだけ書いていこうかなと思います。お時間ある方は是非お付き合いください。 1,2022年僕は自分を好きになりたかった 2022年は僕は自分を好きになりたくて、色々な事をしました。 ・マーケ×広報交流会 ・フォロワーさんに会いに行く ・仕事で出来ない事へのチャレン

      • 【キャリア論コラム】ハタラクとは何かについて改めて考えた件

        皆さんお疲れ様です。 季節は冬。もう12月です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 12月と言えば、一般的には「一年の締め」となる月。新しい年を迎えるための準備月ともいえるのではないでしょうか? 「今年一年何してたっけ?」 「自分は何が出来るようになったんだっけ?」と思い返すこともしばしばあるのでは? 今日は「ハタラク」って何なんだろう? と改めて考えた件にについて書いていきたいと思います。 もし何か一つでも皆さんの気づきとなれたら幸いです。 ※下記はあくまでも僕の一

        • 初めてのclubhouse。最低限のroomの種類と役割について説明するよ!

          お疲れ様です! しょうへいです!皆さん最近流行りのあのアプリやってますか? ジャン! そうです。「clubhouse」です。 約1週間前くらいからはやり始めたこのアプリ。現在ではiPhoneのみ対応となっていますが、一時期はTwitterのトレンド入りも果たすなど早いスパンで広がりを見せましたね。 Googleトレンドを見ても1月24日から徐々にクエリが増えだして、31日から爆発したような形になっています。 なぜclubhouseがこのような広がりを見せたのか?

        2024年の戦略|稼ぐ・出会う・動く

        マガジン

        • 株式会社BLAM関連
          59本
        • 素敵な記事目録
          5本

        記事

          企業の持続性を高めるファンマーケティングという考え方。そしてマーケティングチームという在り方について。

          お疲れ様です。BLAMの岡本です! 今日はマーケティングチームという考え方がなぜ重要なのか、という話をしていければと思います。 これからの時代は特に「インハウスマーケティング」の重要性が高まると考えます。もしくは、運用だけやる広告代理店についての必要性が下がってくるものと想定します。 時勢によるものもありますが、単純に獲得していればそれでいいという案件でもなくなってきているからです。また、人材を場合によっては解雇しなければ企業の存続が危ぶまれる時代なので、その時に正社員

          企業の持続性を高めるファンマーケティングという考え方。そしてマーケティングチームという在り方について。

          これから転職する人へ。ベンチャーで働くということについて綴る

          しょうへいです。 もう6月になりましたね。 新入社員の方も、普段とは毛色の違う4月を迎えてとても苦労したと思います。 そして4月といえば転職して新しい職場で働く人も多いのではないでしょうか。僕のパートナーもつい先日新しい会社にジョインし、リモートワーク形式に四苦八苦しながらも奮闘している最中です。 その中で、「ベンチャー企業」で働くという選択をした人もいるかと思います。 新しい季節の変わり目で、今日は「ベンチャー企業で働くってどういうことなのか?」ということについて

          これから転職する人へ。ベンチャーで働くということについて綴る

          Gleeキャストの「Season of Love」から考える時間の大切さについて

          こんばんは!しょうへいです。 さて、本日はいつもとは変わったタイトルでお送りしていますが、もちろん、理由はありますので、少しのお時間、お付き合いいただければ幸いです。 今日はGleeキャストの歌う「Season of Love」から哲学していきます。 それではいきましょう! 1、きっかけについてこのnoteを書いたきっかけについては、なんと自分のツイートでした笑 なんで自分のツイートに影響されてんねん!という突込みはこの際聞かなかったことにしたいのですが、まぁ、事実

          Gleeキャストの「Season of Love」から考える時間の大切さについて

          Netflix「followes」からフォロワーとは何かについて考えてみた。

          みなさんこんにちは。 しょうへいです。 宣言解除がされて数日が経ちますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 1日だけリハビリも込めて会社に出社したのですが、いかんせん通勤って体力使うんだなぁと実感しておりました。 閑話休題。 今回のお話のテーマは「フォロワー」について、をお話しします。 フォロワーについてお話ししていく上で、Netflixの「followes」というオリジナル作品を通して読み解いていくことができればと思います。 みなさんはSNSで活動をしてい

          Netflix「followes」からフォロワーとは何かについて考えてみた。

          折れないモチベーションの作り方

          しょうへいです! 日頃から映画についてやマーケティングについてお話しすることが多いのですが、 今日は「モチベーション」についてお話しをしていければと思います。 モチベーション保つの難しいですよね。今日のnoteを読んでいただいて、生きていく中で少しでもQOLを上げられる何かをご提供できたら幸いです。 今から3つの事柄についてお話をしていきます。 ・人生においての目的を考える(KGI) ・それを為すために必要な目標を考える(KPI) ・成長の定義を捉える(考え方)

          折れないモチベーションの作り方

          フォロワー300~500人くらいまで増やすのに行ったことについて(中間報告)

          こんばんは! しょうへいです!! 今回は祝フォロワー500人突破ということで、今のところまでの中間報告とさせていただければと思います。 (僕をフォローしていただいた方、いつも絡んでいただける方、皆様のおかげで今があります。いつもありがとうございます!!) 実は過去に何回かTwitterはやっていたことがあるのですが、自分で考えてここまで質の高いフォロワーさんに恵まれながら伸ばしたことは初めての経験でした。 なので、「まだ少ないやん」って方もいると思いながらも、是非、

          フォロワー300~500人くらいまで増やすのに行ったことについて(中間報告)

          今日からできる!人生を劇的に変える映画の見方とそのコツ

          みなさんこんばんは! しょうへいです。 今日でGWも終わりですね。。。 Stay Homeということで、在宅で連休を過ごされた方がほとんどだったのではないでしょうか。 かくいう僕も、ずっと家に閉じこもって映画やドラマを見まくっておりました! そこでいつも悶々と考えていたことがあったので、それをnoteにして見ました。いつもみなさんが映画を見ている時の視点と、僕の視点ではどのように違うのか、その差異について考えながら読むとなお、違いがわかって良いかもしれませんね。

          今日からできる!人生を劇的に変える映画の見方とそのコツ

          休日に見たい。気持ちをリセット出来て、優しくなれる映画5選

          こんにちは! しょうへいです。 みなさん、あと少しでゴールデンウィークが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか? 僕はというと、休日は連休に限らず、家で映画を見ていることが多いのですが、この数日はそれに拍車がかかって更に映画ざんまいです。 映画の見方は人によると思いますが、僕にとって映画とは「哲学」であると定義します。 受け取るメッセージや感性がとても多いと思うからです。個人的に1冊の本を読むよりも1本の映画を見る方が僕の価値観や人生観については多大な影響を及ぼして

          休日に見たい。気持ちをリセット出来て、優しくなれる映画5選

          パラレル時代のキャリア論についての考察

          今日はキャリア論についてちょっと考える機会があったので、少しだけブレストしたいなと思ってnoteを書いています。 ちょっと長いと思うのですが、これがきっかけでキャリアについて考えるきっかけになってただけたら僕はとても嬉しく思います。 それでは、お付き合いください。 さて皆さん。 一般的な一般論の話はさておき、自分の中で「キャリア論」って考えたことありますか? たぶん、考えるきっかけになるのは就活が多いと思います。 「5年後の働き方」 「10年後の働き方」 そんな

          パラレル時代のキャリア論についての考察

          皆さんはどうしてますか?テレワーク(リモートワーク)の”ススメ”

          みなさんこんばんは! しょうへいです。 今、世間ではコロナウィルス(COVID-19)により大きな不安に包まれていますね。 ちょっと買い物行くにしてもマスク。 仕事もやりづらくなりましたね…。 そんな中で積極的に取り入れられているのが【テレワーク(リモートワーク)】ですよね。 皆さんは今、どのように働いているでしょうか。テレワークが導入されて在宅勤務に切り替わった会社も多いと思います。 僕の勤める株式会社BLAMは、実はテレワークを1月27日から取り入れており、かれ

          皆さんはどうしてますか?テレワーク(リモートワーク)の”ススメ”

          フォロワー100~300くらいまでのTwitterにおけるフォロワーの増やし方についての考察(中間報告)

          「Twitterでフォロワーを増やす」 巷ではハウツーや考え方が山のようにありますが、僕も自分のキャラクターや一般的な人にも出来るような再現性について考えたときの考え方をまとめてみたいと思います。 1、今回の試みの目的 2、フォロワーの増やし方、3つのSTEP 2-1、コメント付きリツイートをする 2-2、リプライをしよう 2-3、フォローしよう 3、そもそも「フォロワー>フォローが偉い」は大いに間違い 1、今回の試みと目的まず大前提についてお話ししますが、僕はTwit

          フォロワー100~300くらいまでのTwitterにおけるフォロワーの増やし方についての考察(中間報告)

          正解はないけど、プロダクトアウトとマーケットインについて考えてみる。

          マーケの世界に正解はない。 これはマーケに限った話ではないかもしれなけど。 ちなみに僕はマーケットインこそ正と捉えている人間です。なぜなのかと言うことについて今日は考えてみたいと思います。 1.そもそもプロダクトアウトとマーケットインって何?もしかしたら初めて聞く人もいるかもしれないですね。これからの考察に入る前にかいつまんでおはなししてみたいと思います。 プロダクトアウトとは、 つまり「作り手視点」で考えるマーケのことですね。少し昔の考えかもしれないのですが、

          正解はないけど、プロダクトアウトとマーケットインについて考えてみる。