見出し画像

初めてのclubhouse。最低限のroomの種類と役割について説明するよ!

お疲れ様です!

しょうへいです!皆さん最近流行りのあのアプリやってますか?

スライド1

ジャン!

そうです。「clubhouse」です。

約1週間前くらいからはやり始めたこのアプリ。現在ではiPhoneのみ対応となっていますが、一時期はTwitterのトレンド入りも果たすなど早いスパンで広がりを見せましたね。

clubhouse- クラブハウス - 調べる - Google トレンド 2021-2-12 2-00-27

Googleトレンドを見ても1月24日から徐々にクエリが増えだして、31日から爆発したような形になっています。

なぜclubhouseがこのような広がりを見せたのか?

簡単にいってしまうと3つあると思っています。

①招待制SNSであること
②ラジオ感覚で聴ける事
③clubhouse内で聴いたことは原則流出不可というルールの元普段聞けない話が聴ける事

今日はそんなclubhouseのこれだけ分かればとりあえず不自由なく使える、といった部分をピックして皆さんにお知らせできればと思います!

まだ使い始めてまもない方でちょっと恥ずかしくて聞けない人は是非これでおさらいしてみて下さいね!

読み込むのも大変だと思うので本当に簡素に作ってみました笑

それでは行ってみましょう!!

1,各種役割とできること

clubhouseは基本的に「Room」という部屋がいくつもあります。

これは自分がフォローしていたり、自分の興味関心に則って表示されるものです。この中に入ることでその部屋を作ったユーザーの話を聞くことが出来ます。

その中でも主に部屋の中では3つほど役割が存在します。

これが分からずにしどろもどろしてしまう方も多いのではないでしょうか?

「Moderator(もでれーたー)」

「Speaker(すぴーかー)」

「Audience(おーでぃえんす)」

この3つの役割だけ原則覚えておけば大丈夫です!詳しい内容については図にまとめたのでご覧ください!

スライド2

いかがでしょうか。もしお話ししたい人は挙手(右下にある手のひらマーク)をタップして立候補しましょう。必ずしも承認はされないですが、されたらspeakerになることができます。

「もういいかな…」と思ったら退出ボタンを押します。退出ボタンが分からない方結構います。僕も最初分からなくてイチイチアプリごと落としてました笑

退出ボタンは左下にある「Leave quietly」をタップしましょう。

2,Clubhouseの楽しみ方で大事なことをシンプルにいうと

「Clubhouseの楽しみ方がわからない」

「Clubhouseってどこが楽しいの?」

そういうお話をよく伺います。Clubhouseの楽しみ方で大切なのは一つです。

【自分の興味のある人をフォローする】

フォローする事で自分のフィードにその方が関連する部屋が現れますよね。そうするとまた聴きに行く→また興味のある人が見つかる→フォローする→また部屋が増える

これを繰り返していくことになります。すると、自分がClubhouseを開いたときに表示される部屋がどんどん自分の好きなものであふれていきます。

色々な要素はありますが本質はこれだけ。まずは遠慮せず自分の興味のある人をフォローしまくって自分だけの世界を作っていきましょう!

3,自分で部屋を作ってみましょう!

いくらかお話しをしていくと、いよいよ自分で部屋を作ってみたいと思いませんか?

そんな時は画面したの「Start Room」をタップして自分で部屋を作ってみましょう!

それぞれ部屋の特性があるので、こちらにまとめました。

スライド3

基本的にはワールドワイドでやる必要も正直ないと思うので、「Social」が取り組みやすいと思います。

タイトルは自分の話したい内容や趣味、一目見てこの部屋にはどういう人が来てほしいのかを集約すると、認識のずれは少なくなりますよ!

4,スケジュールして告知しよう!

ある程度慣れてきたら、次は定期の部屋や、予め決めた日程でテーマを決めてお話しする事も出来たらいいですよね。

それにはスケジュール機能を使うことで、告知をすることが出来ます。

その説明をまとめたものがこちらになります。

スライド4

右上部にあるカレンダーマークを押すとこんなページに推移することが出来ます。

ここで必要情報を入力してスケジュールしていきましょう。

最後にSNSのシェアボタンやURLが共有できるようになっているので、予め決まっているメンバーがいたらURLを送ったりTwitterで宣伝しておくと当日人が集まりやすくなりますよ!

5,さいごに

いかがでしたでしょうか!正直深めていくほど面白味は沢山あるものの、すべてを説明するのは混乱を招くので、その中でも困りそうだなという所だけピックアップしてお話ししました。

最初は聴きながら徐々に会話に参加していけばいいと思ってます。

ただ、誹謗中傷や下ネタ、マウンティングについては場が白けるし、傷つくし、本当に時間の無駄なのでやめましょう。またそういう部屋に出くわしたら即刻退室するのが心理的に健全だと思います。

僕も部屋を運用しているので、是非遊びに来てくださいね!

スライド5

もしお聞きしたいことや絡んでみたいという方いたら、是非、ClubhouseのフォローとTwitterのフォローもお願いします!

それではまたお会いしましょう!

いつも見てくれて、スキくれてありがとうございます。少しで皆さんがマーケティングを身近に、生活に、近づけられたらうれしいです。