見出し画像

皆さんはどうしてますか?テレワーク(リモートワーク)の”ススメ”

みなさんこんばんは!
しょうへいです。

今、世間ではコロナウィルス(COVID-19)により大きな不安に包まれていますね。

ちょっと買い物行くにしてもマスク。

仕事もやりづらくなりましたね…。
そんな中で積極的に取り入れられているのが【テレワーク(リモートワーク)】ですよね。


皆さんは今、どのように働いているでしょうか。テレワークが導入されて在宅勤務に切り替わった会社も多いと思います。

僕の勤める株式会社BLAMは、実はテレワークを1月27日から取り入れており、かれこれ2ヶ月ほどテレワーク生活です。

コロナ初期にテレワークを取り入れてくれた会社に感謝しております。

さて、正直、テレワークを法人として受け入れて体制を整えていった企業の中ではかなりのアーリーアダプターであったと自負するのですが、そんな中で気づいたことや、学び、ストレスを感じたこと。

まだテレワークを始めたての企業や、どのようにしていけば円滑に作業が進むかなど、綴っていきたいと思いますので、是非参考にしていただければ幸いです。

皆さんだったら「ここで悩むのかな……」というのを掻い摘んでお話しするので、もし課題が明確なのであれば、目次から飛ばしてみることを推奨します!

では、早速いってみましょう!


1、テレワークで効率よく仕事を進めるために必要なツール”4”選

皆さんがこの記事を読むうえでたぶん一番困っているのは「どのツールを使ってやり取りするのが一番いいんだ!?」ということだと思うので、早速ご紹介していきたいと思います。

1-1、Slack

その仕事、Slack で。 - Slack 2020-4-9 21-51-19

まずはビジネスチャットツールの代表格でもある、Slackですね。

これはテレワークではなくても結構使っている企業があるのではないでしょうか?

これはチャットや通話、ファイルのやり取りはもちろんできますし、最初こそなれが必要ですが、オリジナルのスタンプなども作れるので、非常に便利なツールです。

社内用で使うことはもちろんですが、社外のクライアントともプライベートチャットでチャンネルを作れる点でポテンシャルは高いといえましょう。

法人で使う場合、有料アカウントの方が絶対に良いのですが、最初のうちはフリープランも用意されているので、お気軽に使ってみてはいかがでしょうか?

1-2、ハングアウト

Google ハングアウト 2020-4-9 22-06-14

ハングアウトはGoogle社が提供する無料のチャットアプリです。

企業としてGSuiteを使っているところはもしかしたら普段の社内用チャットツールで使われているところもあるかもしれませんね。

ただ、BLAMはこれをチャットツールとして使うことはあまりありません。

普段、クライアント企業とミーティングをするときはクライアント企業先まで訪問するのがスタンダードですよね。

しかし、それは特に今の状況下では難しいと思います。

そんな時に使えるのは、このハングアウト。

ハングアウトの真骨頂は「オンラインミーティングツール」としての側面だと僕は考えます。

通常、オンラインミーティングをするときに、その為だけのツールを有料で契約するところも多い中で、ハングアウトは原則「無料」で使えることがポイントですね。

使い方は簡単。

①Googleカレンダーにミーティングを設定(名前は外部向けにするときは気を付けましょう笑)

②該当ミーティングの「HangOuts Meetに参加する」のリンクをクライアントに送付して、「当日は○○時にこのリンクから入ってください」と伝える。

③当日そのリンク先から入ってオンラインミーティングをする。

ハングアウトの良いところは、オンラインミーティングが出来ることもさることながら「画面共有」も出来るところです。

資料を移しながらお話しが出来るので、ミーティングを円滑に進めることが出来るのも魅力ですね。

1-3、Zoom(ズーム)

画像3

最近、トラブルもたくさん聞きますが…笑

そんな中でもやはり便利なのがこのツール。Zoomはお使いになっている企業様も多いのではないでしょうか?

WEB会議に特化しているZoomも無料で使うことが出来ます。

もちろん画面共有も使えます!

ただし、無料アカウントは1つのミーティングが上限45分までしかできないのでご注意を。

Zoomで面白いのは、背景を変えたり、違うアプリを1つ間に噛ませることで美白効果や別人になることもできるのが非常に面白機能でしょうか。

ただし、別アプリから変装しようとしたときに、PCのスペックが低いと通常の使い方もままならなくなるので注意です。

ちなみに僕はPCが古いせいか、他のメンバーのように変装できず、ノーマルなZoomしか使うことが出来ませんでした。。。笑

これそのものが結構PCに負荷を与えているので、今お使いのPCで難しい場合は、スマホにアプリをインストールして使うのもいいと思いますよ!

1-4、ヘッドセット(もしくはマイク)

ここまで来て「え、ヘッドセット・・・?」と思われたそこのあなた!

これが思ったよりもテレワークライフを有意義にすることは断言いたします!

なぜかというと、オンラインミーティングで起こる事象として「相手の声や自分の声を聴きとれない」これ非常に多いです。

このせいでミーティングが始まってからの数分~数十分が音声の調整で終わることもしばしば

イヤホンマイクでも良いのですが、実は持っていないという方もいると思うので、これを機に購入してみるのもいいかもしれませんね。

価格帯は安くて980円~数万します。

そこまで高いモノは必要ないので、「声が聞き取りやすい」ことや「自分の声が相手に聞き取りやすい」状況を作ることが出来れば問題ないです。

例えば、安いものでいえば

これとかはUSBの端子ではないので、PCの端子で選ばないといけませんが、お手頃に買うことが出来ます。

イヤホンとマイクの端子がない!という方はこちらもお手頃に買うことが出来ます。USBの端子なので、多くのPCに適用できるかと思います!

シンプルにテレワークすることだけ考えたらこれで十分だと思います。

ちなみに僕はアンカーのサウンドコアが大好きで愛用しています。
(テレワーク用というか、普段使いしていて、且つ、PCやスマホに接続してかなり役立っているので、使っているものです!)

音質や集音性も非常に優れていて1万円を切っている点で、「AirPods高すぎる」って思っている方には本当におススメです!(個人的に気に入ってるだけ笑)

快適なテレワークライフを過ごすために、是非活用してみてください!

2、テレワークでも仕事の質を最大化するために気を付けていること

さて、ツールだけでは決して、テレワークは上手くいきません。

というわけで、どうやったら、テレワークの中でも仕事の質を最大化出来るのか、考えていきましょう。

よくTwitterなんかを見てると、

テレワークってなんか怠けちゃいそう

ちゃんと仕事できるのかな?

みたいな声を聴きますが、僕は今のところ朝から夜まで仕事をずっと続けていられています。

ここ2ヶ月で上手くいったなという4つのポイントを下記に挙げていきます。

2-1、寝る前に次の日の仕事のTASKを整理して寝る

ここが結構大きなポイントになるかと思いますが、次の日の仕事のTASKを決めてから寝ることで、次の日にやることが決まっていて目が覚めるので、その日一日を有意義に過ごすことが出来ます。

最もよくないのは、「なんとなくその日の仕事をこなすこと」が良くないです。

特にテレワークは一日が始まって終わるまで、ずっと一人で過ごすことになります。

何となく目の前に来た仕事をこなすだけだと、終わりが見えないので、気持ち的にだらけてしまいます。

寝る前に次の日の仕事を決める→起きたらその仕事をゴールに過ごす。

そうすることで、メリハリをつけて仕事をすることが出来るので、有意義な一日、一週間を過ごすことが出来ます。

2-2、朝会と夕会をする

朝会と夕会をする習慣を付けましょう!

チームでテレワークを行うことが多いと思うので、寝る前に決めたTASKをチーム内に共有して、夕会でその進捗を報告する。

それだけで「誰かに報告するんだ」という意識が芽生えることで、だらけずに仕事を継続することが出来ます。

かなりおすすめなので、是非取り入れてください。

2-3、チームのSlackを作って常に情報共有

これは「2-2」に被ることがありますが、チームのSlackを作ることで、自分一人で情報が滞ることを回避できるので、チームのSlackを使ってコミュニケーションをすることをお勧めします。

ここでは仕事のことだけではなく、辛いなって思ったときに愚痴ったり、助けを求めたり、日頃のほっこりしたニュースといったものをなんでも話せる場所にすることで、一人でありながらチームで働いている実感が湧くのでモチベーションアップにつながります。

2-4、夜更かししない

これはテレワークとは関係ないと考えられがちですが、かなり重要なことだと考えます。

テレワークをすると、ついつい生活リズムが崩れがちです。

人の決断に関するパワーというのは、時間が経つにつれてなくなっていってしまうことなので、夜更かしするだけで仕事の生産性は下がっていきます。

自分の状態を良いものにするためにも、夜更かしはせずに、ちゃんと寝てちゃんと早く起きて行動することを癖づけることが、テレワークにおいても成果を最大化するためにとても重要な要素だと考えます。

3、テレワークを2ヶ月やってみて感じたストレスBEST 3

テレワークして早くも2ヶ月が経とうとしています。その中で当然軋轢やトラブルといったことも起きてきますが、その中でも、皆さんのテレワークライフにも影響するであろうストレスベスト3について振り返っていこうと思います!

3-1、コミュニケーション不足

コミュニケーション不足。これがかなりストレスになりました。

普段は会社にいるので、対面で話しますよね。例えばわからないことがあったり、例えばここが違うからと、訂正を求める時に言葉で伝えますよね。

その時に顔とか雰囲気をつかみながら話すことが出来るので、コミュニケーションを変えながら話すことが出来るのが、対面の良いところです。

しかし、テレワークでは違います。

主なコミュニケーションツールはチャットに移行し、文字のコミュニケーションが非常に増えると思うんですよね。

そうなると、相手はそのつもりがなくても、

「え、なんかめっちゃ冷たくない?」とか

「いやいや、なんでそんな言われ方されないといけないんだよ」とか

「わざわざ揚げ足とるようなコミュニケーションしなくてもよくね?」とか

思いがちです。なのでチャットのコミュニケーションでは、絵文字を使えとまではいいませんが「!」や相手に柔らかく伝わるような伝え方を心がけてください。

あと、主語を入れて話すこともストレス軽減につながりますよ!

チャットの伝え方で損をしても、正直仕事の成果には貢献するどころかマイナスしかないので、こういうところで損をするようなやり方は出来るだけ避けることが賢いですよね。

僕もまだ儘ならないことも多いですが、なるべく気を付けていることの1つです。

3-2、仕事の量が増えた話

正直、仕事の量増えました笑

なぜかというと、移動時間が無くなることで、その分仕事に集中することが出来ます。集中することできると仕事を前倒しに出来ます。

しかし、前倒ししたところで仕事なんて言うものに果てはありません。

つまり、前倒しに仕事をすることでどんどん仕事量は増えていくけど、仕事は果てがないので、仕事量だけ増えてしまっているという事象に直面します。

そこで悩んでいるときに上司に教えてもらったやり方は「終わりの時間を決めること」でした。

終わる時間を決めて、その時間になったら終わると決めることで、ちゃんと休める時間を確保しよう、というアドバイスをいただきました。

正直、難しいこともありますが、出来るだけこれを守ることで、自分のプライベートな時間を確保するようにしています。

これ必ずちゃんと仕事をしている皆さんならテレワークになった時に陥ることだと思うので、実践してみてほしいです。

僕は仕事をずっと深夜までしてしまっていて、正直精神がまいってしまっていた時期もあるので、このアドバイスをいただいたときは心が救われるようでした、、、!

いつもありがとうございます!!!(届け!)

3-3、THE運動不足

集中していると、いつの間にか夜になってる。

そんな経験ありませんか?

テレワークになった時に移動時間が無くなるので、本当に集中は出来ます。

ただ今が自粛ムードなこともあり、外出を控えている方も多いはず。そうなると、一日家から出ないということもざらなので、結構運動不足になってしまうことがあります。

運動不足で不健康になってしまっては、何のためのテレワークなんだよ!って話になると思うので、是非運動はしましょう。

筋トレなどおすすめですよ!

手軽に筋トレを行うには、Youtubeで探せば、筋トレ系Youtuberいると思うので探してみてください!

僕のおすすめは「ジェットゆう」と「Marina Takewaki」です!

4、最後に

思ったよりも長文になってしまい、驚いてしましました…。

気軽な気持ちで読まれた皆さん、本当にごめんなさい。

ただ、僕が2ヶ月テレワークを実感した中で思った悩みや、解決法などは掻い摘んでお話しできたと思うので、是非参考にしていただければ幸いです。

テレワークは自分のペースで集中して仕事をできる分、とても有意義な時間に出来れば最強な働き方の一つだと思います。

たまに寂しくなったら、Zoom飲みなどもできればいいですね笑

それでは、まだ不安定な時期は続きますが、みんなでこの逆境を乗り越えていきましょう!!!!

この記事が誰かの役に立つことを祈っています。

普段はTwitterで発言しているので、テレワークについてや、仕事に関する考え方など、もしご興味あればフォローしていただけると嬉しいです!

それでは!!

いつも見てくれて、スキくれてありがとうございます。少しで皆さんがマーケティングを身近に、生活に、近づけられたらうれしいです。