見出し画像

ピンチの時こそ心得ておきたい事。

こんにちは!
大阪の天王寺区上本町にあるパーソナルスタジオHappinessの中芝です。

私の事を少しだけ…

小さい時から学生まで体操競技というスポーツにのめり込み、社会人になってからは、やりたい事が見つからずフラフラしておりました。

さすがにこのままではいけないと思い…『やりたい事が見つからなければ、何でもやってみよう!』という事で…はじめたトレーナーの仕事が本業になり、紆余曲折ありながらも、地元である大阪にパーソナルトレーニングスタジオをオープンさせる事ができ現在に至ります。


パーソナルスタジオHappiness

スタジオも今年で5年目になりますが、その5年の中には、嬉しかった事や楽しかった事もあった反面、辛い時や、悲しかった事もいっぱいあって、正にピンチがあればチャンスもある。そんな5年間を過ごしました。
(こんなことは今後も続いていくんでしょう。)

今回はそのピンチの時にこそどう考えて、どういう行動を取ったら、その状態から抜け出すことが出来るのか?っというのを、実体験を元にして自分の考えを書いていきたいと思います。興味があったら聞いてやってください笑
まず自分の考えはこうです…


ピンチは自己成長のために必要な物


っと思うようにしています!!…がっ実際ピンチになると、今でもそう思えない時もあります笑
(どっちやねん)
なので常に自問自答を繰り返し、心得ようとしているのです。
そもそもなぜそう思った方がいいのか?
それは…そう思って行動した方がいいという出来事があったからです。

コロナ禍による売上減少の大ピンチ!

2018年にオープンしたパーソナルスタジオHappiness。それこそオープン当初は、沢山の方々に会員になって頂き、ある程度の賑わいも見せていました。(…実はオープン当初にも大きなピンチがあったのですが笑)

が…2020年から猛威をふるったコロナウィルス!その影響でお客様の足が遠のいたのは、うちも例外ではなく、お店の休業を余儀なくされたこともありました。休業はしたくはない、けど今は休業しなければ世間の目が…でも休業してお客様が戻ってこなかったら‥っとそんな事ばかり考えていました。そしてその予感は的中し…

戻ってこなかったお客様も沢山いた。

これが現実でした。売上は下がり続けるが、体験もこない。でも今は我慢だ!!
と何とか踏ん張って、少し収束の兆しがみえた時に、これから体験もくるだろう!!
皆外にでたくてウズウズしてるはずだから!!

っと意気込んでいたのも束の間、まったく体験がこないではありませんか!!その理由の1つは


同じ地域にパーソナルジムが増加

した事が挙げられました。なぜ増えたか?
大手フィットネスクラブやスポーツクラブの休業や閉店などで、そこで働いていたインストラクターやトレーナーの方達が活動できなくなり…それなら自分達でやろう!!という思考からこのような状況になったと考えました。
現にそういう話も聞きましたし…5年前と比べても、同じ地域で競合他社が3倍以上増えていました。しかしここで大切な考え方は…

敵は他人ではなく自分という事。

現状としては、コロナ禍でお客様が減り…競合争いが激化し体験も分散…
毎日の支払いもきつくなり、会社の口座を見ると‥‥もうッ
ぎィヤヤヤァァーーーー!!!っと叫びたくなる状況ですよね笑

実際そんな気持ちになりましたが、こういう思考は、競合他社に負けるな!!向こうよりも自分達の方が!!お客さんも来てくれていたのに…
っという自分ではなく他人に意識がいきすぎて、本当にやらなければいけない、又は、達成しなければいけない事は何か?ッという事が見えなくなってしまいます。

もちろん他人に負けない!!という気持ちも大切です!めっちゃ大事です!だけども、その気持ちは負の気持ちではなく正の気持ちでなくてはいけません。そして、ある事がきっかけで、ふとこんな事を思います。
自分は本当にこの状況から抜け出すための行動を取っているのだろうか?っと…

なぜこのようにふと思ったかというと…
どうせ今日も暇だし掃除でもしようかな~っと思い、いつも掃除しない所も綺麗にしてみようかな?っという思考で棚を整理していると一冊のスケジュール帳が…なんでこんな昔の残してんのかな??っと開いてみるとそこには‥‥


めっちゃきたない字が!!!笑
(いや見てほしいのはそこじゃない)
きたない字ですが、きたない字ですが…当時の自分にとっては大切にしていた物で、学生の時から、社会人になった20代中盤まで、お世話になった先生や親、友達、先輩、後輩のピンっときた言葉を、後から読み返せるようにスケジュール帳に書き写していたんですよね…読みかえしてみて、懐かしさと同時に、繰り返しになりますが…
自分は本当にこの状況から抜け出すための行動を取っているのだろうか?っ

と思うようになりました…
皆様どうでしょうか?上記のような状況に陥った時に、人の事ばかり気にして、否定して、そんな事ばっかり考えて、自分を高める努力もせずに状況を変える事が出来るでしょうか?

そもそもスタジオをなぜ出そうと思ったのか?
お客様にどうなって貰おうと思って、自分達は何を伝えて、世の中に貢献したいのか?
想いを忘れて、今を凌ぐことばかりを考えて、行動しない人間が、今を変える事が出来るでしょうか?そうではなく…

大切な事は現状を受け入れ自分を高めていく事

ここに集中するべきだったのです。大反省した私は、まずこの状況の中で、いま自分達がしなくてはいけない事と、自分達が変わっていかなければならない事を考え、ある行動を取ったのです。それがこの状況から抜け出すきっかけになりました!!…っと本日はここら辺で終わりたいと思います!!
続きはまた次回にさせて頂きますね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?