見出し画像

家庭菜園のすすめ

最近の気になる話題があります。
それは、食糧難がやってくるかも?!
というもの。

 今、中国は、食料の爆買いをして、食糧難に備えているという話聞いたことありませんか?

 世界の国々のガスの値段が高騰しています。
様々なことが起こっているのに、ニュースでは全く伝えないので日本人は情報不足で、世界からかなり遅れて情報が来ています。

そんなとき、ふと思い付いたのが、家庭菜園をやる事だったのです。少しでも自分で野菜を育ててみる、そしてそれを食べる、この繰り返しで、何かしら人間の本質が見えてくるような気がします。

植物から学ぶことはとても多く、人間は自然と共に共存していること、そして、食べ物の有り難さがわかります。

種から苗を作り、その苗が大きく育つ事が何よりもかわいくてしかたなくなります。
食卓にその野菜が並ぶと何だかとてもうれしくて自然にありがとうって言いたくなるのです。

もし、食料危機がきても、自分でつくるスキルがあると安心感が生まれます!

なるべく無農薬で育てているから、体にもやさしくて安心なんです。

 野菜も小さな命です。小さな命だから感謝してありがとうっていって食べると野菜も喜んでくれそうです。

 生ゴミを再利用して堆肥にすると、地球にもやさしくて、エコになります。

いいことだらけの家庭菜園始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?