見出し画像

noteを始めて、ひと月が経ちました。

何ものになるのか分からないまま、書くことをしてみようと始めたnote、始めてひと月が経過しました。片隅の記事である私の文章はともかく、膨大な情報が、毎日のように数多の人々の指先から生み出されている。私もその歯車の一つとして歩み始めたのだなあと、折に触れ感慨深さに浸っています。

何か変わったか?

大事は起こらず、ひと月前と何も変わりないです。日々、自分のままならない部分に振り回されながら、思考を何とか切り替えなきゃ、こうしてみたらどうだろう? と、認知行動療法(もどき)を頑張ってみたり、やっちゃった……今の良くなかったよ……と、項垂れるくらい、上手くいかなかったり。
自分のどうしようもない部分を後悔したり、反省したりする最中に、スキーマが発動しちゃってるな……と、振り返ることが出来たことを、自画自賛してみたりと、日進月歩。ときおり、こんなので私は変われるのか? と自問自答をしてしまい、また答えを急ぎすぎている……でも、これじゃ駄目なんじゃないか、と不安の渦に巻かれて、ぐるぐるしちゃう事もあります。

現に、今書いてる文章がぐるぐるしちゃってる。懊悩ぶりが、露呈してますな。

そんな中、今はパリオリンピックというトレンドに見事に乗っかっています。あすこに立っている人たちは、自分がコレと決めたものに傾注して、あの場所に立つことができた稀有な人たち。結果はどうでもいいんです。とてつもない大きな舞台に、立っている彼ら、彼女らを見るのが好きなので。あと数日、ベストを尽くしてやりきって欲しいです。

そして、もう一つ。これは自分だけのトレンドです。
何とも好奇心をくすぐられる事が……。今じゃないだろ、という自制の言葉が効かないので、自分でも本当に困っています。

唐突に、推しぬい制作に興味が湧いてきた。

きっかけは、長期にわたって大切にしている【たれぱんだ】の、ぬいぐるみ。
ライナスの毛布よろしく、どこに出掛けるにも必ず同伴して、一緒に辛いことや苦しいことを乗り越えてきた同志が、20年余の時を経て、いよいよヘタってきました(たれてきたとも言う)。
私にとっては何ものにも代えがたい存在。しかも、この子と長期で離れていたことは今まで一度もない。寂しい気持ちに耐えられるか不安で、怖くて仕方なかった中、ぬいぐるみの修繕専門家に、ついに依頼をかけたのです。当然、同様の依頼は殺到しているようで、今すぐのお引渡しとはならないようなのですが、数日離れる想像だけで胸の辺りがキリキリ痛む程には、辛い選択です。

私のおぼつかない洗濯や扱いのせいでヘタった、この子。少しでも労ってあげたいと、ケアについての動画の海をたゆたっていた時、天啓とも言える動画と行き遭ってしまった。

推しぬい作りの動画です。
ぬいぐるみを自分で作れるのだという、衝撃の事実。ぬいぐるみ、この世に溢れてるし、勝手に生まれるわけじゃ無し……誰かが作ってるんですよね、当たり前ですよね……。でも、そこまで正直突き詰めて考えたことなかった……。
いつもそうですが、転落するにかけては、その辺の石ころよりも早い私。スキーマ療法に出合った時も、同様の流れを踏んで今がある訳ですが、今回も好奇心と探究心を多分にくすぐられてしまい……。衝動性の赴くままに、出来上がっていく推しぬいの動画を見漁って、図書館で本まで借りて(今ココ)……。
幸い、手芸用品は母のおかげもあって、家に揃っています。まして、刺繍は幼少期からの私の趣味!
最終的に、自分の唯一無二のぬいぐるみ複製計画もさることながら、今現在鬼籍に入ってしまっている推しキャラのぬいぐるみを作ってみたくて、どうしようもなくなってしまったのでした。

そして、更なる高みへ……?

そこからなし崩し的に、自分でぬいぐるみの型紙を作るにはどうしたら……と悩んだ挙げ句、3Dソフトについて学び始める始末。関連書籍をポチってしまったことを、また告白します。懺悔です(散財が病的になってきたので、いよいよ何とかしなきゃです。とりあえず次のカウンセリングの時に告白します)。
自分の病的な部分を受け入れられるようになってきた私ですが、とりあえず作ってみよう、とならないのが困ったところ。ポリゴンやら面取りやら、昨日まで全く興味を持っていなかったものを、履修中……。今もって自分への呆れが先立つ、今日このごろです。

でも、自戒を込めて宣言しておきますが、やりたいと思ったことを器用に並列して行えるキャパシティは、私にはありませんので……。やりたいことと、それを達成するために必要な物・事を調べているうちに、キャパオーバーになって、結局、何もしないかもしれない。先延ばし癖や予測不可能な部分を不安に思う素養が、私を引き止めるかもしれません。

今は興味のままに突っ走ってますが、どうなることやら。こんな自分を、好きになるために、今晩もマインドフルネス、セルフモニターを、まず頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?