見出し画像

【まとめ】歯科衛生士に0歳1歳の歯磨きについて聞いてきた

 「1歳半検診で虫歯が見つかる子も意外といる」と聞いて驚いた。そんな早くから結構いるの!? ミルク&離乳食以外にちょいちょいジュース飲ませてたりお菓子食べさせてたりすると、とてもなりやすいんだって。ええ、そんな早くからジュースにお菓子を!?と一瞬思ってしまったけど、第二子第三子だとお兄ちゃんお姉ちゃんが飲んだり食べてたりするから、早くから甘いもの飲み食いになってしまうよね、、、うちの親も言ってたな、、1人目は2才までおやつは海苔やしらすだったのに、2人目3人目は全然無理だった、、、と。


 上の歯が生えてきた生後11ヶ月頃に、区が実施する歯磨き虫歯予防講座を受けてきた。
 生後6ヶ月の時にも検診ついでに聞ける歯みがき講座を受けてたので、内容がかぶる所も多かったけど、その時はまだ歯が一本も生えてなかったのと、聞いたときから時間も経ったため半分くらい忘れていた、、、ので再度聞けて良かった。

【 乳幼児の歯みがきポイント 】

※ 今回の内容の対象
・ 上の歯生え始めの子
・ 1才前後
・ 生後6ヶ月~など歯が生える前でも事前知識として。

画像2

 ✔️ 1日2回は歯磨きを!

① まず子ども用のを持たせて、自分でそれっぽくやらせる
 -  全然磨けてなくてもOK
 -  自分でも持ってそれっぽくやることが大事(できたらほめる)
 - (飽きないうちに歯ブラシ回収して仕上げ進むのが良いかも、、、?飽きるまで触れちゃうと、次やりたがらなくなる可能性も、、)
② その後に大人が仕上げをする(上前歯のヒダに注意)
 ※上の前歯磨く時には中央のヒダに指を当てて磨く。大人より、歯に近いところにヒュッとヒダがあるので歯ブラシ当たり過ぎて痛くなりやすいため


 ✔️ すごく嫌がってかわいそう、と歯みがきしない方が将来ものすごくかわいそう

画像1

子どもは嫌がり泣きわめくのが普通の反応。すごく嫌がってかわいそう、、と歯磨きしない方が将来すごくかわいそうなことに


 ✔️ 両親の虫歯歯周病ケアも重要!両親から虫歯菌が移りやすいため。

-  離乳食冷ますフーフー、大人が使ったスプーンフォークを使う、唇ちゅー、口移し、などから移る


 ✔️ 虫歯菌は誰にでも必ずいる常在菌なので0にするのは無理。

 → 増やさない&虫歯餌を早めに取る。

✔️ 虫歯が無い人ほど歯周病になりやすいので超注意。

デンタルフロスが効くので歯ブラシ後に使うべし
妊娠中から使い出したけど、唾液内の血液チェックテストしたら陰性で少し驚かれた。

✔️ 上の歯生えたらシリコン歯ブラシは卒業

- 持ち手は棒状より輪っかなど持ちやすいものが○


【質問】 夕飯後に授乳すると寝てしまうことがある。その時は歯磨きどうすれば?


- 寝かせてあげて、次の日の朝にするのでOK

よかった~

(そういえば虫歯は48時間後にできるとか聞いたことあるような、、だから翌朝すれば大丈夫なんだね。)



以上、聞いてきたことをメモ残しておくよ。少しでもあなたの参考になったならうれしい。


↙♥スキぽちしてもらえると大変励みになります!

自分の経験をもとに、他の人たちにも少しでも役に立てればと、妊娠出産育児ワーママ話を書き連ねています。週1,2本記事を追加してるので、よければお気軽にフォローしてください😌

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?