見出し画像

今週のヒット飯(12/25~1/7)

年末年始はオット実家&私の実家に頼り切り。
あんまりごはんを作らず食べるだけっていう。
なので2週まとめちゃいます。

今年は元旦から地震や事故などがあって、テレビを見ていると心がキュッとなりました。

あたりまえの日常ってあたりまえじゃないんだなって思います。

毎日を大切に。

そんな年末年始の夜ごはん。

12月25日 月曜日

【野菜そぼろでビビンバ】

家にあるものでご飯を作ろうと思って冷蔵庫を見渡したら、にんじんの千切り…小松菜…ラジウム卵…あ!ビビンバ!できそう〜

でもひき肉はなかったので高野豆腐と野菜で野菜そぼろを作ることに。
おいしくできました!

蒸しかぼちゃはケチャップとチーズをのっけて魚焼きグリルで焼きましたー

さて、冬休みになって3日目のこどもたち。
宿題してるとこ一回も見てないんだけど、大丈夫かね?(笑)

意外と短いんだよ!冬休み⛄

12月26日 火曜日

なんかピントあってないな…

【レンズ豆のカレー】

夜ごはん何にしようかな…と乾物が入ってる引き出しをあけたらレンズ豆と目が合いました。

ってことで、圧力鍋でレンズ豆のカレーに!
加圧12分で出来上がり。

じゃがいもがいっぱいあるのでこちらはフライドポテトに。山盛り!

さて、今日はゆるベジの講師仲間で郡山ランチ🍴
マルテッロで長居しちゃいました☺

スキーの話になったんだけど、今スキーやったらできるかな〜?
よく考えたら30年くらいやってないからムリかも!😆

12月30日 土曜日

【いちご大福】

今日は餅をつく日!

のし餅と丸め餅を作ったんですが
最後に「いちごあるからいちご大福作る?」

作るー!

求肥じゃなくて餅なので分厚い大福になりましたとさ。

子どもたちは自分でアポロチョコをつくれるキットでオリジナルチョコも作ってました。

年末はずっと食べて喋って。
お腹まわりがきつくなってきた~

12月31日 日曜日

【大晦日パーティー】

みなさん、おせちっていつ食べますかー?
わが家は大晦日の夜ごはんに食べます!

今年のおせちは、福袋おせちってなにが届くかわからないドキドキわくわくにチャレンジ😆

6番の京都祇園 岩本の冠寿が届きました!

近江牛のローストビーフとかアワビとかカラスミとか!
豪華なおせち〜

わーい!

ベニマルで買ったお刺身とお義母さん作の煮物と一緒にいただきます。

年越しそばはいつ食べるのかって?
そばは9時ごろたべるんですよ~

それまでちょっと休憩して
お腹に隙間を作るっていう。

さて、年末年始はほとんどお料理しないでゴロゴロしてます。

食べるだけも楽だけど

自分が食べたいものを
自分の好みの味付けで
自分の好きに作る

っていうのが好きなんだよね☺

来年も楽しく料理するぞ!

1月5日 金曜日

【豚こまのもやし蒸し】

実家に帰省していた妹家族が帰りました。
9泊10日!

二本松のばあちゃんちにいた2日以外は、娘と息子はいとことずーっと遊んでいました。
今年は雪が降らなかったので、卓球とか麻雀してたかな。

ずーっと夜ごはんを(あ…昼ごはんも)一緒に食べていたので、久しぶりのわが家での夜ごはん。

もやしを敷いて、みそ&はちみつで漬け込んだ豚こまを蒸しました。

娘がキライなポトフはちょっとカレー粉を入れて変化球。

「ポトフって素材の味がして苦手なんだよね」

カレー粉ちょっぴりじゃ素材の味は消せなかったらしい😂

さて、新年早々いろいろなことが起こって、心がざわざわするのは私だけじゃないはず。

備蓄の食料品のチェックやカセットガスの日付を確認したり、yahooのネット募金で寄付したりとできることをできる範囲で。

カセットガスは製造日(缶底に印字)から7年を目安に使い切って下さい、と言われてます。

カセットこんろは10年を目安に買い替えが推奨されてる。(←そんなに使ってなくても)

私は去年買い替えました!
おすすめはイワタニの達人スリムⅢ CB-SS-50

今ならタイムセール!アマゾンで-15%!3680円になってたよ!

1月6日 土曜日

【妹尾河童さんのピェンロー】

本を捨てようとして見つけた、dancyuの創刊30周年記念号。
妹尾河童さんのピェンローが作りたくなりました。

白菜と干し椎茸、豚バラと鶏もも肉に春雨!
ごま油がいい仕事してる。

めっちゃおいしい〜

サブおかずはアボカドと大根サラダ。

さて、冬休みのお手伝いを「食器洗い」にしてる息子。
「全部じゃなくてもいい?」
半分くらい洗ってどこかに行ってしまいました。

「鍋とか大きいの全部残ってる…」と私がつぶやくと

娘「ちっちゃい食器より大きいのだけ洗ったほうがいっぱいやった感かもしだせるのに…バカだな~!」

え?そこ?😆

1月7日 日曜日

【根菜の肉巻き】

ポトフのにんじんとごぼうが余ってたので、牛肉で巻いてみました!
もうちょい歯ごたえあったほうが好みかな😆

あとはトスカーナ風フライドポテトも。

それ何って?

じゃがいもをハーブとにんにくと一緒に揚げる、『世界一おいしい』と言われているフライドポテトです!

にんにくが甘栗みたいな色になっちゃったー
ハーブは乾燥のミックスハーブで。

めっちゃおいしい😋

さて、明日で冬休み終わりの子どもたち。
娘は今日友達3人とお出かけ。こむこむでやってる「MAMA」ってお化け屋敷に行ったんですが…

「みんな宿題終わってるって言ってた!」

娘は昨日からやり始めました。😂

今週のヒット飯は?

妹尾河童さんのピェンロー!

白菜たっぷり入れてぎゅうぎゅうにして…おいしかったー
豚バラなんですが、いちいで売ってる桑折ロイヤルピーチポークってのを使いました。桑折町特産の桃と日本酒「辛口桑折」の酒かすを飼料として育てた、新ブランド豚らしいんだけどさ。おいしいの!

おいしい素材とおいしい調味料があれば、料理のウマいヘタは関係ないってことで。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットショット

ばあちゃんちで新春麻雀に興じる子どもたち。

6年生にもなるとじいちゃんのサポートなしでもなんとか楽しめてるみたい。

あ、息子はめっちゃ強いらしいんだけど、娘は全敗だったって!

いとこも6年生なので同じくらいのレベルで戦ったり遊んだりできるのが本当に手がかからなくて、親としては楽ちん。(←おいw)

妹のところは6年生の男女の双子と4年生の男の子。
4年生の甥っ子くんだけが麻雀に混ぜてもらえなくて、ずっとSwitchやってたんだけど、途中からうちの息子と組んで参加。

そんなにケンカもせず、みんなで楽しく遊べて…大きくなったな~としみじみ。

来年は中学生だからそんなに会えなくなるのかもしれないけど、また遊んでねー!





よろしければサポートお願いします!