見出し画像

2020年9月21日@イツマ台湾中国語教室 ワークショップレポート


こんにちは、꧁ 好縁 ꧂です🧚‍♀‍🧚‍♀‍

先週9月21日(月*祝)
東京 神楽坂にある『イツマ台湾中国語教室 』にて、「台湾花布エチケットポケットをつくろう!」を開催いたしました。振り返りレポートをお届けします!

まずは、꧁ 好縁 ꧂のワークショップに足を運んでくださった受講者のみなさま、そして換気バッチリの広いスペースをお貸しいただき、一緒にイベントを進行してくださったイツマ先生に感謝申し上げます。


実は、イツマ台湾中国語教室とのコラボワークショップは、今回が2回目!
イツマ先生との出逢いは昨年、꧁ 好縁 ꧂ま波主催 “想⋆創Taiwan”の台湾料理オフ会にて。
「台湾」と「ハンドメイド」というお互いの趣味に惹かれあい、出逢ってすぐに神楽坂の素敵な教室を案内していただき、一緒にここでワークショップができるといいね、などと話しを膨らませていました。
しかし今年に入り、まさか“人と人が同じ空間に集まって楽しい思い出をつくる”ということがこんなにも容易でなくなり、人と人の間に距離を置くことが良しとされる世界が日常になってしまうなんて…ほんとうに誰が予想したでしょう。

そんなコロナの影響で教室の運営も苦しい中、イツマ教室はオンライン授業やハンドメイド雑貨の通販にも力を入れ、教室が運営するGushi(故事)という通販サイトが新しく誕生しました。ま波の作品である台湾花布マスクや原住民ペンケースなどもそこで販売していただくなど、なんとかあのピリピリムードの自粛期間を、新しいことにチャレンジする期間と携え乗り越え、7月にはやっと念願の第一回目のコラボワークショップを開催することができました。
このご縁を大切にし、今後もイツマ教室とは一緒にイベントを続けていきたいと思っています。


そして今回は、初の試みで 『教室&オンライン同時開催』 をいたしました!前回のワークショップ募集の際に、「近くだったら参加したのになぁ・・」「オンラインではしないの~?」などというお声をいただき、少しでも遠方の方や、コロナでなかなか外には行けない!という方にも、꧁ 好縁 ꧂のワークショップを楽しんでいただきたいという想いから。

オンラインでは、他県からもご参加くださり、近くでなかなか台湾のイベントがなく、今は台湾にも行けず・・という中、このイベントを見つけて参加くださった方もいました。

画像1

オンライン画面上から見た全体カメラの様子💻✨


みなさまとお話していると、台湾に行きたくても行けない今、日本で台湾に触れたい・・という共通の台湾に対する熱い想いが、ジワジワ伝わってきました。
「台湾へは何回行きましたか?」という質問に、1人目の方はなんと「20回…!」「わぉ!すご~い!」と皆さま口を揃えて言いつつも、他の方も軽く10回近く行ったことがあるという事実…
かなりの台湾通、上級者揃いで、台湾人のイツマ先生も思わず、「みんな私より台湾に行ってる」とボソッ。(笑)


画像2

そして今回も、BGMにC-POPメロディを流していたのですが、参加者の中に台湾のインディーズバンドが好きな方がいたので、途中から彼女の好きな『EVERFOR』の曲を流してもらい、ゆったりリラックスなムードに🎼

꧁ 好縁 ꧂の2人はそれぞれ好きな音楽のジャンルがみごとに違うのですが、 C-POPや台湾のバンドが大好きで、参加者の方と台湾の音楽ネタで盛り上がることも多いので、別のページに2人の好きな曲をまとめてみました!
ぜひご興味のある方はご覧くださいませ~🇹🇼
こちら


画像3

実は手芸はニガテです~!という方もいましたが、みなさんサクサクと順調に進められ、最後には綺麗に色とりどりのエチケットポケットが完成!

画像4

なんと!飾りをつけたくてレースを持参された方も!アッパレです🎌✨

花布が同じ色でも、柄の出方や無地の色によって雰囲気が全然違いますよね!みなさまの個性や選んだ日の気分がカラーにも出てくるので、最後に「せ~の!」で色とりどりの作品が並ぶ瞬間はワークショップならではのおもしろポイントだと感じています!

画像5

こちらは、オンラインで参加された方がインスタグラムで可愛くUPしてくださいました♡華やかで素敵~!!

普段ハンドメイドはあんまりしない・・という方でも簡単に可愛く仕上がる!というのが私たちのワークショップ作品の基本軸でもあるので、不器用だけど大丈夫かしら?と心配されている方も全く沒問題(メイウェンティ=問題なし)ですよ~!

画像6

そして、ワークショップを楽しんだあとは、イツマ先生による中国語プチ講座を行いました。
中国語は全く初めてという方もいたので、手芸に関する単語クイズは宿題としてお持ち帰りいただき、教室では「すぐに使える中国語」を教えてもらいました!
台湾に行けるのは少し先になるかもしれませんが、台湾料理屋さんの老闆(ラオバン=店長)だったり、イベントなどで台湾人の方に出逢う機会があれば、ぜひ覚えた中国語を使って仲良くなってみてくださいね〜!

実は、꧁ 好縁 ꧂のでむちんも、イツマ教室に通う生徒の1人。イツマ先生の教室では、教科書の内容だけでなく、日常で使える中国語もリラックスして学ぶことができるということで週1回のグループレッスンを楽しんでいます✎✨
教室だけではなく、オンラインでも学べるのがイツマ教室のすごいところ!神楽坂の教室に通うことが難しい人でも、マンツーマンでじっくり学ぶことができるのです😌今回のワークショップのように、日本全国からオンラインを使ってイツマ先生から台湾中国語を学ぶ生徒さんがいらっしゃるとのこと。独学では習得が難しい発音や会話をじっくり取り組みたい方にオススメです💐

他にもいいなぁ~と思うところは、冒頭でも紹介した “Gushi(故事)”という通販サイト。イツマ先生と繋がりのある作家さんの心のこもったオリジナル台湾雑貨を故事(=物語)とともに販売しています。HPやロゴにも使われている可愛い手書きイラストもイツマ先生のご友人が描かれたもの。他の教室にはない、バイリンガルで広い視野を持った台湾人のイツマ先生にしか作れない温かい雰囲気を感じます。

画像7

(教室オリジナルのボポモフォノートが最高に可愛いー!!)

イツマ台湾中国語教室のHPはこちら



画像8

【最後に今回のワークショップまとめ】
・今回、開催時間数を減らしたことや、予約段階での運営側の不手際によりキットの発送がギリギリになってしまったことで一部参加者の方に不安な想いをさせてしまったこと、ご参加いただけなかった方がいたこと、深くお詫び申し上げます。

・教室とオンラインを完全に同時進行することが難しく、作成中に少しお待ちいただく時間がありました。今回気がついた反省点をふまえ、次回はスムーズに進行や予約手続きができるよう必ず改善します。

・コロナ渦中でのワークショップをやる難しさ「台湾に行けない今だからこそ、日本で感じられる台湾時間を共有する」ことがモットーである꧁ 好縁 ꧂。
今回は、オンライン開催を実現でき、遠方にお住まいの方や、コロナでなかなか外に出るのが億劫・・という方にも参加いただけたことで、新しい出逢いが生まれたこと、教室からの配信だったため、現場でのワークショップの雰囲気をオンラインの方に少しでも味わっていただけたことは良かった点だったかなと感じています。

みんなで台湾ロスを乗り越えるため、出来る限り安全で楽しい台湾時間を作ることが私たちの役目なので、今後もさまざまな形でイベントを開催し、꧁ 好縁 ꧂の名前通り、“「好」がつないだ「縁」を広める” を信念に、楽しく安全に人と人が素敵な思い出をつくる時間を形にしていきたいと思っております!


実は、私たちのワークショップには、台湾には行ったことはないけど、この綺麗な花布に惹かれて参加した!という方もおられます*

手芸はニガテだけどワークショップの雰囲気を味わってみたい、とりあえず台湾な話しを誰かとしたいだけ~などなど、参加への理由はなんでも良いんです!たった少しの興味から気軽に参加してもらえると嬉しいです😁♡

そしてその先にある素敵な縁が広がっていけばいいなぁ。それが私たちの願いです。
みなさまに全力で楽しんでいただけるよう、私たちも全力で楽しみながら企画して参ります!

画像9

近々物販のオンライン販売ページ・HPも開設予定です *꧁ 好縁 ꧂ SNS等でお知らせしますので、是非チェックして下さいね〜!

以上、9月21日(月)@神楽坂イツマ台湾中国語教室「台湾花布エチケットポケットをつくろう!」振り返りレポートでした!
謝謝&再見〜 ️👐✨


【❣️ ꧁ 好縁 ꧂ワークショップ予定 ❣️】

10/25(日) @オンライン
イツマ台湾中国語教室コラボワークショップ
MYランチョンマットをつくろう!
詳細&お申し込みは追ってSNSで告知します!ぜひお楽しみに~~
꧁ 好縁 ꧂ 各種SNSはこちら
https://instabio.cc/haoyuan

画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?