見出し画像

꧁ 好縁 ꧂’s推薦台湾音楽

こんにちは、꧁ 好縁 ꧂です🧚‍♀️🧚‍♀️

今回は、ワークショップでBGMとして流している台湾の音楽を知りたい!というリクエストにお応えし、2人のプレイリストをご紹介したいと思います!

一口に台湾の音楽と言えど、ま波はC-POP、でむちんはインディーズミュージックと好みが別れているのですが、ワークショップの際には楽しく作業ができるよう、その日の参加者の雰囲気に合わせてお互いが用意したプレイリストを流すようにしています🎶
「台湾の音楽聴きますか?」という話題になると、台湾通な方も多く参加されることもあって、「あのアーティストのこの曲いいですよね!」なんて盛り上がることもよくあります🥳
なんとなく流していた曲から気がつけばC-POPへの愛を語り合う回?になっていることもありました!笑 
そういった小さなきっかけかもしれませんが、「好き」なものの話題から「縁」が広がることも꧁ 好縁 ꧂冥利に尽きるところです😌💐



【ま波's推薦プレイリスト】
〜『前向き』『楽しい』気持ちになれる曲〜


五月天 (Mayday)
まずは、彼らの曲ぬきにしては台湾C-POPは語れない~!日本のSMAP?いや、アジアのビートルズ!台湾で知らない人はいない国民的ロックバンド、『五月天(Mayday)』。
今年の5月に行われたオンラインライブ『突然好想見到你』では、なんと全世界で4244万ビューを記録!!(ちなみに台湾の人口は2378万人)
世界中が先の見えない暗闇でコロナウイルス感染症と戦う中、五月天の音楽は海を越え、距離を越えて、私たちに光と感動を届けてくれました。

▼恋愛ING (2005)
https://youtu.be/iSkRGgYSQfY
ノロノリなロックミュージックや、深い歌詞のバラード曲を多く生み出している彼らですが、この曲は特別ポップで楽しい気分にさせてくれる1曲。日本語とほぼ同じ発音のキャッチーなサビは1度聞くと思わず歌っちゃう凄まじい洗脳力、しまいには身体もリズミカルに揺れちゃって。タイトル通りのド直球な恋の気持ちを歌った一途な青春曲です。

▼最好的一天 (2016)
https://youtu.be/p-_zfd_oLQY
聞いた瞬間、さわやかな風が吹くような、軽快なメロディとともに問われる『あなたにとって最高の1日はどれ?』。ぜひ、たくさんの幸せな日々を思い出しながら聞いてほしい!今日の日を大切にしたいと思わせてくれる最後の1文。最高の前向きソング。☛歌詞

宇宙人 (Cosmos People)
お次は、日本でも東京・大阪にとどまらず福岡・名古屋・仙台でライブツアーを行い、チケットも即完売になるなど、今台湾音楽シーンで最も勢いのあるバンドと言われている 『宇宙人(CosmosPeople)』。
爽やかで、キャッチーなノリの良い曲も多く、中国語が分からなくてもなぜか耳にスッと心地よく入ってきて、一緒に歌ってしまう、そして気が付けば彼らの虜に、そんな不思議な力をもつ爽やかイケメン3人組。


▼往前 (2015) ※日本語歌詞あり
https://youtu.be/xbdRQkZhj60
『前向き』と聞いて真っ先に思い浮かべるのはこの曲!とにかく、わたしたちは前を向くしかないんだって思わずにはいられなくなる1曲。なんとこのPVでは結成10周年を記念して、ヒマラヤ山脈登山に挑戦!常に上を目指し、懸命に曲を創り、音楽を奏で夢を叶えていく彼らの人生そのものに力をもらえます。
(サビ中の『沒有停止線(停止線はない)』この1句がしびれるぅ!)

▼要去高雄 (2009)
https://youtu.be/SqAjAR0KGKQ
彼らのデビュー三部作のうちの1曲。宇宙人の曲の中でも特にこの曲が好き!『要去高雄』のフレーズが頭から離れない!という方も多いはず。ゆる~い感じで始まって曲が終わったころには、なんだかわからないけど“高雄に行かなきゃ!”って気分になってしまう魔法の曲。 バババババババババ~。

▼陪我玩 play one (2019) ※日本語歌詞あり
https://youtu.be/gB4kaf9bVQE
『一緒に遊ぼう♪』 という意味の『陪我玩』から始まる可愛いサビ。
実は今年の2月、デビュー10周年を迎えた彼らにとって夢の舞台“台北小巨蛋”で初のワンマンライブを果たし(ま波も参戦)、そのライブのタイトルが『再陪我玩10年』。このライブのために創られた曲でもあり、『この10年、僕たちと一緒に歩んできてくれたファンを招いて、一緒に楽しみたい』 (YouTube動画 邀個迷再玩十年より抜粋) そんなメッセージが隠されているようです。
(前奏部分でボーカル小玉が右向いたり左向いたりしてる小躍りがたまら〜ん。)

他にも好きな曲やアーティストがたくさんいすぎて選びきれず今回は泣く泣く厳選・・!またの機会に他のオススメソングを紹介しますね~♪
それではこのあたりで、でむちんにバトンタッチ👐💕


【でむちん's推薦プレイリスト】
〜台湾インディーズと台湾ライクな日本の音楽〜

台湾のインディーシーンが好きなのはもちろんなのですが、台湾に影響を受けている日本人の音楽も꧁ 好縁 ꧂の活動時には流しています。日本人の感覚を持って台湾の空気を表現している音楽を聴くと、初めて台湾を旅行したような懐かしい気分が味わえる気がします😌✈️
まずはそんな日本のアーティストから3組🤲

MONO NO AWARE
轟々雷音
https://youtu.be/UzACD_m_ZfA
中国語の歌詞かと思いきや、日本語を音読みした造語!な曲。そしてこのMV、見ての通り全て台湾で撮られたもの!台北101や猫空ロープウェイが映っていて、今となっては台湾の街並みが懐かしすぎてちょっと泣きそう🥺 台湾マニアなら「これ、あそこだ!」とロケ地がわかっちゃうかも!

婦人倶楽部
そいえば台湾
https://youtu.be/kEQ5vNAemWo
「そいえば台湾行ったな♪」思わず口ずさんでしまう…ジャケットに書かれている「台湾の風景はなぜか懐かしい」、台湾に行ったことある人ならみんな共感してくれるのでは…!

シャムキャッツ
我来了
https://youtu.be/5hLewQkWxvU
台北
https://youtu.be/86MbJS7r2HI
Travel Agency
https://youtu.be/NAGzE9a0DfU
アジアでたくさんライブをし、特に台湾に造詣が深いシャムキャッツ。今年の夏に解散が発表されましたね😭台湾で多くのアーティストと直接交流しているシャムキャッツには、私自身の音楽生活にも大きく影響を受けました。3曲目のTravel Agencyは落日飛車がカバー、続けて聴いてみてください👂

落日飛車
Travel Agency
https://youtu.be/VaI6o7dY4EY
Bomb of love
https://youtu.be/ASV3BGI_xx8
My Jinji
https://youtu.be/5xwFCtDc0fI
Vannilla
Villa
https://youtu.be/2DcCAC2m_CU
チルでメロウなサウンドが今やアジアのみならず世界中から熱烈な支持を受ける落日飛車。日本にも度々来日していて去年はFUJIROCKにも出演していましたね。Jerry paperによるVilla REMIXやタイのGym and SwimにフィーチャリングしているDon't Leave Me Behindもオススメです。今週、YouTubeに昨年の「出差」ワールドツアーのドキュメンタリーがアップされていましたよ〜🌏

VOOID
白痴
https://youtu.be/JDMALS6AHvg
一億年後
https://youtu.be/ljy_GnnWw4k
新月
https://youtu.be/u2doSFDq1KE
2000年代後半、「台湾のナンバーガール」とも言われ日本でも人気のあった透明雑誌のフロントマン・洪申豪が透明雑誌の活動休止後に新たにスタートさせたバンドプロジェクト、VOOID。海外・日本と沢山の音楽を吸収した彼らが放つ台湾インディーの世界に憧れ、若い世代がどんどん育ってきているという話もよく耳にします😌

洪申豪
生活的答案
https://youtu.be/oNeNWSl5Hg4
金巴利
https://youtu.be/T0L4CEwMHLE
電影
https://youtu.be/d9Z1fW7xhsQ
真夜中のブルース
https://youtu.be/DSpe1hdRGhw
透明雑誌の活動休止後もVOOIDの他、ソロ活動を続けている洪申豪(モンキー)。台湾のインディーシーンにおいてヒーローのような存在で、レーベル《Petit Alp Records》を運営、台北の中山には国内外のレコードやアパレルを取り揃える《PAR STORE》を開いています。PAR STOREの商品は下北沢の大浪漫商店でもGETできますよ〜💿

林以樂
L.O.T
https://youtu.be/1BfYcAdspps
假期
https://youtu.be/QGg8q8abpNs
「雀斑」のフロントマン、「SKIP SKIP BEN BEN」としての活動でも知られる台北出身のSSW。日本にも昨年来日し、シャムキャッツの菅原さんを迎えた楽曲を発表。弾き語り・バンド・DJと形を超えて精力的に活動する彼女、これからもチェックしていかねば🧐

DSPS
Unconscious
https://youtu.be/lbSA9iTyyew
Folk Song For You
https://youtu.be/n5nP3FxmJKU
Catch Me Baby Come and Dive
https://youtu.be/HNHrevWCfWI
日本でも度々ライブをしており、日本でも認知度も高いDSPS。日本の音楽ではスーパーカーやフィッシュマンズに影響を受けたとのこと。台湾で暮らす若者の生活を切り取った歌詞と洗練されたギターポップは台湾インディー界でも今後も要注目です✊

EVERFOR
幸運の涙
https://youtu.be/9xpwE6GTC9k
浪漫的中華街
https://youtu.be/SIm3c4tWel4
冰咖啡
https://youtu.be/DDoOGL-W-cI
甜蜜的房間
https://youtu.be/S4biewKlkwU
雀斑のメンバー蘇偉安のプロジェクト。渋谷系やシティポップを愛してやまない彼の世界観がMVやジャケットからも溢れ出ていますね🍹踊るギターリフに気分も上がります〜🐠

打倒三明治
夜走
https://youtu.be/o_XcYU0bg_U
浪漫人渣
https://youtu.be/_wK8JS8s_B0
沒有人在意他的眼睛裡
https://youtu.be/IDVYEDvhRuk
昨年結成されたばかりのバンド。先日開催されたアジアの音楽イベントFUKUOKA ASIAN PICKSにて初めて知ったのですが、歌詞も魅力的なボーカルも良い〜🙆‍♀️このバンドはもっと大きくなりそうな予感がします💭

椅子樂團
Maybe Maybe
https://youtu.be/Tnp0DySxH7s
Rollin'on
https://youtu.be/v0F6Vd46v10
DEDEDE
https://youtu.be/5opmTSi-W7s
巴黎德州
https://youtu.be/JbkUCkbPKUI
昨年、台湾最大の音楽賞「金曲獎 Golden Melody Awards 2019」においてベストグループ賞を受賞。日本には未上陸のようでまだまだ情報も少ないのですが…レトロでポップでサイケな心地よい曲調やビジュアルは個人的にツボです👍

厳選して台湾インディーズバンド・アーティストを紹介してきましたが、まだまだ足りないくらい他にもオススメしたいアーティストがたくさん🤯
今はネット上にたくさん情報が上がっているので(YouTubeはもちろん、Apple Musicなどでもここで紹介した音楽がたくさん聴けます)、是非興味があるアーティストをチェックしてみて下さいね🌟


いかがでしたでしょうか?同じ台湾が好きな2人でも全く違う音楽を聴いているところが面白いなと書き出して改めて感じました🇹🇼🎧
現地に行ける日はまだまだ遠いけれど、五感をフル活用して(今回は特に耳👂!)イマジネーションで台湾を感じたいですね!
きっと2人とも知らないアーティストはたくさんいるので、もっと掘り下げて、みなさんと共有できたら嬉しいです🙌
ワークショップの際には是非みなさんのおすすめのアーティストや曲を教えてくださいね😌🎶

【❣️ ꧁ 好縁 ꧂ワークショップ予定 ❣️】

10/25(日) @オンライン
イツマ台湾中国語教室コラボワークショップ
MYランチョンマットをつくろう!
詳細&お申し込みは追ってSNSで告知します!ぜひお楽しみに~~
꧁ 好縁 ꧂ 各種SNSはこちら
https://instabio.cc/haoyuan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?