見出し画像

食育ってなんだろう。心を育むってなんだろう。ママである私が追求したいことを考えてたらイベントすることになった😊

ママである私の母親業とは

娘がワクワクスクスク成長できる

そんな環境を整えること。

そういつも考えている。

環境を整えるとは…

"本物に触れる経験"を積み上げるための

環境を提供していくことも一つだと思う。

「本物を触れるを大切に」

土に触れ、食物の生命を知り、

自然の豊かさを感じ食べ物に興味を持つ食育。

絵本に出てくるものをリアルで感じること。

電車に乗る、バスに乗るなど。

動物園に行く。コンサートに行く。

楽器に触れる。英語に触れる。

子どもも親も楽しいイベントを生み出せたら

なにかの糧になるものを作っていけたら

楽しいな♡

そんな気持ちからベテラン保育士と共に

ワクワクが止まらない私たちが活動してみることにしたよ。

考えるだけなんてダメダメ。

ちゃんと行動にするわ♪

と、いうことで

こんなイベントやっちゃうことにしたよ。





ースクスクワクワク育む心ー

子どもたちが
"本物にふれる"を大切に♡

土に触れ、生きる食物の存在を知る。

自然を目で耳で鼻で肌で感じ、

美味しくモグモグ食べてみよう♡

きっと、世界は広がるよ♪

親子でワクワク
『楽しく"食"を学ぼう!』

ーーーーーーー
| 春のイベント |
ーーーーーーー

電車に乗って🚃
イチゴ狩りへGO!🍓

絵本に出てくる電車に乗って♪
今が旬!
子どもたちのだーいすきなイチゴ🍓
自分の手で収穫して、パクっ🤗

土に触れ、育つ野菜たちを見て触る。
自然いっぱいの中で美味しい空気も吸おう。

宝探しをしながら、絵本読み聞かせもあり。
子どもが大満足のイベントを企画しています♡


本当の"食育"とは何か。
子どもたちが楽しく食べ物に興味を持ち
美味しいを感じることがしたい。

ベテラン保育士とママが考え
あたたかい農家さんと提携しました👨‍🌾

体験こそすべて。
今、この瞬間、体験したことが
心を育む糧となる。



一人でも多くの

子どもたちが

子どもたちの身近にいるママやパパが

楽しく笑ってワクワクする

大切な時間を提供したいな♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?