見出し画像

Kindle本12月出版予定 エンジョイゴルフシリーズ5巻〜「Mr.Ball,Why do you often go left or right?」〜


本記事は告知というより、出版の宣言をするため書こうと思った動機を書いたものです。

背景

私半澤和洋は読書99執筆1程度でKindleを利用しています。
これまで4冊出版しているゴルフ本ですが誰でも出せるKindle本の中で典型的に売れない例に分類される本です。
過去の例の通り皆さんの売れるジャンルのKindle本と比較して売れてません。

一方、読書に関してはやまさんの耳読書を読んだのをきっかけに読書量が増えて2021年10月から読んだ本ほぼ全てにレビューをすることにしました。すると真剣に本を読む様になりより著者の考えを想像しながらちゃんと本を読む様になりより読書が楽しくなってきました。

レビューページ
🔗https://amzn.to/3qUflq3

するとなんだか無性にまた自分も本を書きたくなってきて懲りずに執筆にかかりました。


次作本のテーマ

今回は売れる本を書くか売れなくても書きたいテーマを書くか迷いました。
売れる本のアイデアは無いことはないのですが、やはり懲りずに今書きたいこと書こうと思いました。色々な本を読んでそう思いましたが、もっともそう思ったのは以下の1冊です。

しゅーぞーさんは書きたい本を書く前にSNSやKindle本でしっかり読んでもらえる基盤を作られていて、更に内容も単に書きたいという軽い気持ちでは無いので同じ土俵で考えるのはおこがましいのですが…

ということで、テーマは懲りずに素人ゴルフ本にしましました。売れそうなテーマは書きたくなった時にチャレンジします。

ゴルフ本の中でも少しは読んでもらえてるゴルフ日記のその後の位置付けにします。そして、最も書きたかったゴルフ理論を中心としたいと思います。


書き方の工夫

ミツさんの本を読み対話形式にすれば色々工夫できると考えました。


プロ資格を持っていないアマチュアが本を書くと反発が多いスポーツ技術本ですが、対話形式にしてレッスンプロの先生に習った内容をそのまま先生の言葉として語れば読みやすくアンチの反論が少ないと思いました。

更に対話形式であれば、言語を英語にしても文章の拙さをカバーできるのではないかと考え、英語で執筆することにしました。日本のビジネスゴルフはある意味世界で異質で日本のゴルフレッスンの様子を知りたい海外の方もいるかもしれないです。更に外国人向けの日本語教師をやっている妻が、日本語と英語の両方出している手軽な本が少ないと言っていたのでそういう用途でも使ってもらえるかもしれません。

ということでペルソナは以下にしました。
 ・日本のゴルフレッスンに興味がある外国人
 ・日本後勉強中の外国人
 ・ゴルフ経験に関係なく外国人との交流とゴルフに興味のある日本人
 ・ゴルフ初心者


読んでもらえるための工夫

Kindle作家さんが口を揃えて言っているのは無料キャンペーンの利用です。私は価格を下げることにより読んでもらえる工夫にしていましたが、無料ダウンロードキャンペーンをちゃんとお知らせと平行してやることが重要だとわかりました。私はSNSの影響力が殆どないのでLINEやAmazonをうまく使って読んでもらえる工夫をしてみようと思います。
海外読者への宣伝方法はこれから研究します。海外販売の目標は無料でもいいので一冊でも読んでもらえて何らかの反応を1件もらうことです。

ゴルフ本は海外の方が多く出回っており日本のKindle本に無いゴルフのカテゴリーもありますのでここからヒントを貰おうと思います。まずは海外で出版されているゴルフ電子書籍でランキング上位の英語本を何冊か読んで作戦をたてたいと思います。

表紙はココナラで発注が良いとわかりましたが、ココナラは頼み方が難しそうなのでこれまでのofficeから一歩進歩させて、この本で勉強しながら作ってみたいと思います。(上の表紙もOfficeで3分で仮に作ったものです。英語だとOfficeでも少しカッコよく見える気がします。)


最後に

事前に告知しようと考えたのはKindle本で出会ったまささんの下記の本の影響です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?