マガジンのカバー画像

エッセイ

60
運営しているクリエイター

#お笑い

志村、後ろ!

なにやら昔書いた記事が急にたくさん読まれている。なんでだろうと不思議に思ったが、タイトルに「志村けん」が含まれているからだとわかった。

記事自体はまったく志村けんと関係がない。去年行ったウラジオストク旅行の話だ。(ウラジオストクにすら着いていない。)でも夢に出てくるくらいに、志村けんというアイコンは日本人の無意識に刷り込まれているということだろう。

両親はドリフが嫌いだったようで、志村けんをテ

もっとみる

JOKERという喜劇

JOKERを観てきました。ネタバレするので、気にならない人は読んでください。正直ネタバレどうこうっていう映画ではないので、気にしなくてもいいと思います。そもそもネタバレでつまらなくなる映画は最初からつまらない映画だと思いますし、シックスセンスはネタバレされても面白い映画だと思うからです。

笑いとは裏切りだ。前提を覆したところに笑いがある。前提とは何か。それは場によって異なる。たとえばそれが世間の

もっとみる

誰かを否定したり自分を卑下したりしないお笑い

 以前、「誰かを否定したり自分を卑下したりしないお笑い」という再生リストを作った。今でもたまに更新している。

 (ホントは、佐久間一行の井戸のオバケ(R-1でやってたやつ)とか、ハナコの犬のやつとか、千鳥の医者のやつとか入れたい。)

 何か最近は、かが屋が流行ってきて、この視点が普通になってきた気がする。でも改めて、前プレイリストを作った気持ちを思い出しつつ、それについて書いてみる。

 「お

もっとみる

深夜ラジオの話

 オードリーのオールナイトニッポンin武道館をライブビューイングしてきた。興奮冷めやまぬ夜。そのまま電気を点けたまま寝てしまって朝。まだ興奮している。

 一人で真夜中、布団の中で聞いていたラジオ。隣にいる両親の寝室に聞こえないように笑いをこらえながら聞いていたラジオ。友達も誰もいない高校生の時聞いていたラジオを二万二千人が一緒に聞いていて、笑っていることを目の当たりにしてしまったら、泣いてしまう

もっとみる

アメトーークの所為だ

 趣味がないと言う人が多い。でも話を聞いているとワンダイレクションをなけなしの金でSS席で見に行って感動した人とか、大手町から戸塚まで箱根駅伝をなぞるように友達と走る人とか、急に食べたくなってスーパーで鯵を買ってなめろうにして食べた話をする人とか、昨日オールで飲んで二日酔いのまま仕事に出る人とか、「どこが趣味がないんだよ。」と思う人が多い。趣味を趣味と思えてないだけなのだ。ではなぜ「趣味」と言えな

もっとみる